白ねぎを使った厳選おつまみレシピ5選

酔っても、すぐ寝床につける家呑みは、お酒をゆっくり楽しむには最適な呑み方ですね。それだけではなく、コストを抑えることができることも嬉しいポイント。 外食では控えるワンランク上のお酒にも手が出せたりと、いいことばかりですね。 上質なお酒に合う、白ねぎを使ったおつまみで、ゆっくり晩酌を楽しんでみませんか。 合わせる調味料はポン酢、ラー油、ねぎ油、柚子胡椒とさまざまあるので、お好みのレシピを見つけてくださいね♪

白ねぎとじゃこを焼いて和えるだけの簡単おつまみ 焼きねぎとじゃこのポン酢和え

お酒は楽しく呑むことがいちばん。
いつでも楽しい晩酌が始められるよう、パパッと作れるおつまみレシピを覚えてみませんか。
フライパンにごま油を入れ、白ねぎを焼きます。こんがりと焼き色がついたら、ボウルに取り出しましょう。同じフライパンにじゃこを入れ、軽く炒ってボウルに加えます。
熱いうちに、ポン酢醤油を入れ、和えたら器に盛り付け、粉山椒をパラリ。
粉山椒がピリリと効いた、和を感じるおつまみの完成です。
粉山椒が無ければ、七味唐辛子に代えたり、お好みで豆板醤を加えて辛めにしてもOKです。

ピリ辛がクセになるおつまみレシピ ささみと白ねぎのラー油和え

雰囲気のある居酒屋のカウンターで出てきそうなお通しを、ご自宅でも作ってみませんか。
鶏のささみに酒をまわしかけ、電子レンジで加熱し、手で裂きます。細切りにした白ねぎ、みじん切りにしたザーサイを加え、醤油、酢、ラー油、ごま油で和えましょう。
たったこれだけのステップで完成♪
普段、瓶からそのまま出してしまいがちなザーサイが、プロの料理人が作ったようなお通しに生まれ変わりますよ。
きゅうりやハムの千切りをプラスすれば、色々な食感を楽しむこともできますね。ピリ辛がクセになる、ビールにも日本酒にも合う1品です。

白ねぎの甘みと豚肉の旨味が絡み合う 豚肉とねぎのホイル焼き

白ねぎの人気の理由のひとつが、熱を加えることで増す独特の甘み。その甘みと豚肉の旨味と絡めた、おつまみレシピをご紹介します。
料理酒、みりん、醤油の合わせ調味料に、千切りした大葉とペースト状にした梅干しを混ぜ合わせます。これを、広げた豚ロースに塗り、端から巻きましょう。
アルミホイルに巻き終わった豚ロースを並べ、薄切りねぎ、ピザ用チーズを散らしてトースターへ。
豚肉に火が通ったら、白ねぎをのせて出来上がり。大葉と梅肉がアクセントになった豚肉に、白ねぎの甘みが加わって、お酒だけではなく、ご飯も止まらなくなってしまいそう♡
旨味を閉じ込めるために、豚肉でしっかりと巻いて、アルミホイルを隙間なく折り込むことがポイントです。

とろりとした見た目に心までほぐれそう 白ねぎと大根の手羽先煮

自宅でお酒を飲んでいる時は、何よりのリラックスタイムですね。SNS映えする見た目重視のおつまみはお休みして、心休まるひと皿をいかがですか。
鍋にサラダ油を熱し、長ねぎの白い部分を焼き色がつくまで焼いたら、取り出します。次に長ねぎの青い部分を入れ、手羽先、生姜を炒め合わせます。水と調味料を加え、ひと煮立ちしたら、長ねぎの青い部分を取り出して、アクをすくいましょう。
大根をいれて、30分煮込み、焼いたねぎを戻し入れます。水溶き片栗粉でとろみをつけたら、ねぎ油を加えて完成。
香ばしいねぎの香りと、とろりとした見た目に、心までほぐされるおつまみです。
お鍋だけでできるので、後片付けの手間も省けますよ♪

白ねぎとささみのさっぱりおつまみ ささみとねぎのさっぱり和え

晩酌を楽しむタイミングは、夕食の前、夕食後、と人の好みや状況によってさまざまですね。でも共通して気になることは、夕食とのバランス。
夕食前の晩酌のおつまみが味が濃すぎて、夕飯が物足りなくなってしまったり、夕飯後にしたら、お腹いっぱいでせっかく用意したおつまみが無駄になった…など、避けたいことばかりです。白ねぎとささみを使った、さっぱりおつまみで、そんな心配を消しましょう。
白ねぎ、ささみをそれぞれレンジで加熱したあと、一緒に器に盛り付けます。ポン酢、醤油、ごま油、柚子胡椒を混ぜ合わせて、上からかければ出来上がり。さっぱりとしているので、時間を選ばず、晩酌できるおつまみですね。

白ねぎは、一年中手に入れることができる、比較的安価で使いやすい食材。
ご紹介したレシピで使用しているのも、家に常備している調味料を使って簡単にできるので、「今夜はゆっくり呑みたいな」なんて突然のリクエストにも応えることができますよ。
今回のレシピを参考に、ビールで1杯、熱燗で1杯……。
お疲れのパパや、頑張るママの心と体を癒す、素敵な晩酌タイムを過ごしてくださいね♡

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部