「お腹すいた」の声に応える!子どもの献立作りに役立つレシピ10選

子どもが食べるごはんの献立を立てていると、とにかく子どもが食べてくれるものを……。と考えているうちに、メニューの幅が狭くなってしまうことがありますよね。 でも、いつも同じような献立では子どもも大人も飽きてきてしまうかもしれませんよ。 時にはいつもと違う献立を考えて、食卓のレパートリーを広げてみませんか。

子どもの献立作りに悩めるママ必見!

子育てはいつだって待ったナシ! 仕事から帰ってきてほっと一息つきたい時に限って「ママ、お腹すいた! 今日の晩御飯なに?」という子どもの声が聞こえてくる、なんてことはありませんか。
今回はそんな献立作りに悩むママ必見、子どもがいる家庭の献立作りに役立つレシピを集めてみました。
毎日子どもが喜んでくれる献立を考えるのは大変ですが、一品メインを考えておけば晩ごはん作りはグッと楽になりますよ。

【献立作りに役立つレシピ!】ママの強い味方! 簡単なのに人気のメニューで子どもウケ◎!

【献立作りに役立つ!子どもが喜ぶ人気×簡単レシピ1】簡単に作れるチーズインハンバーグ

ハンバーグは子どもに大人気の定番メニュー!
今日は洋食の献立にしよう、と思った時にはこちらのチーズインハンバーグを作ってみませんか。
チーズインハンバーグは手が掛かるイメージがあるかもしれませんが、調理時間はたったの20分。上手にレンジを活用してくださいね。
ジューシーなハンバーグの中から、チーズがとろ〜り。思わず子どもも笑顔になってしまいそうですね。
付け合わせにはポテトサラダがおすすめです♪

【献立作りに役立つ!子どもが喜ぶ人気×簡単レシピ2】オムライスビーフシチューソース

こちらも子どもから大人気のオムライス。
カフェメニューのような献立にしたい、というときにイチオシのレシピを紹介します。
定番のオムライスに、これまた子どもが大好きなビーフシチューをかけた豪華版です。
ビーフシチューソースはレンジで作れるので、豪華な見た目なのに短時間で作れるところが魅力的♪
玉ねぎを多めに切っておいて、サイドメニューにオニオンスープを作ってみてはいかがでしょうか。

【献立作りに役立つレシピ!】ママのお悩み解消! 人気のレシピで子どもも野菜をおいしく食べられる!

【献立作りに役立つ!子どもが進んで野菜を食べるレシピ1】ふんわり豆腐タコライス

野菜嫌いの子どもがいると、「どうやって子どもがおいしく野菜を食べてくれる献立を作るか」が重要なテーマになってきますよね。
そんな野菜嫌いの子どもを持つママさんに、ぜひ作っていただきたいのがこちらのタコライス。
玉ねぎ、トマト、レタスといった野菜が、ちょっぴりスパイシーな風味と一緒にパクパク食べられるレシピです。
ひき肉には豆腐が混ざっているので、口触りはとてもなめらかですよ。
さらに子どもウケを狙うなら、ポテトフライを添えてみてくださいね。

【献立作りに役立つ!子どもが進んで野菜を食べるレシピ2】きのこが香るハヤシライス

「今日の献立のメインは、一皿で肉も野菜もたっぷり食べられるものを」という日にはハヤシライスを作ってみませんか。
赤ワインで煮込んだハヤシライスソースの味が食材にたっぷりしみているので、子どもたちも思わずおかわりしたくなるおいしさ。あっという間に鍋が空っぽになってしまいそうですね。食卓に緑のおかずを添えたいなら、小松菜のおひたしやブロッコリーサラダを作っておきましょう。

【献立作りに役立つ!子どもが進んで野菜を食べるレシピ3】ツナと小松菜の和風焼きそば

葉物野菜が苦手な子どもも、焼きそばの具になってしまえば食べやすいのではないでしょうか。
こちらは和風テイストに仕上げた、ツナと小松菜の焼きそばです。
めんつゆを使っているので味付けも簡単ですよ。
とても簡単に作れるので、子どもとのんびりしたい日のお昼の献立にいかがですか。

【献立作りに役立つレシピ!】 忙しいママも大助かり! 子どもに人気のがっつり料理で晩御飯が決定!

【献立作りに役立つ!子どもも大人も満足の晩御飯レシピ1】焼きからあげのケチャップ炒め

作った献立が子どもに好評でも、パパにとってはイマイチだったりするとちょっぴりがっかりしてしまいますよね。
こちらのレシピは、そんなお悩み無用の大人も子どもも嬉しいがっつり飯です。
カリッとした食感がたまらない焼きからあげを、ケチャップ風味に炒めてみました!
2歳〜3歳くらいの子どもでも食べやすい甘酸っぱい風味が、あとをひくおいしさですよ。
こってりとした味わいなので、付け合わせにはさっぱりしたキャベツのサラダがよく合いますよ。

【献立作りに役立つ!子どもも大人も満足の晩御飯レシピ2】中華風スタミナ牛丼

子どもも大人も納得の献立でバッチリ決めたい! それならメインは牛丼がイチオシです。
こちらは牛肉だけでなく、チンゲンサイ、しめじ 、長ねぎを使ったオイスター風味の豪華な中華風牛丼です。
副菜に、さっぱりとした浅漬けがあると嬉しいですね。

【献立作りに役立つレシピ!】ママも大喜び!子どものお弁当作りで役立つ簡単でかわいいおかずを作ろう!

【献立作りに役立つ!子どものお弁当にも◎の簡単レシピ1】野菜のベーコンロール

お弁当を作る時の重要なポイントは、彩りのバランスです。
こちらの野菜のベーコンロールはピンク、オレンジ、グリーンと明るい色合いなのでお弁当のおかずにぴったり!
「茶色いおかず」が多くなりそうなときはぜひ、こちらのレシピを思い出してくださいね。

【献立作りに役立つ!子どものお弁当にも◎の簡単レシピ2】花まる餃子

献立に子どもが喜びそうなかわいらしい一品を加えたいなら、こちらの花まる餃子を作ってみませんか。
お弁当に入れると、ぱっと花が咲いたようなかわいらしい雰囲気に。
作り置きをしておいて「献立にあと一品加えたい」というときにも重宝しますよ。

【献立作りに役立つ!子どものお弁当にも◎の簡単レシピ3】 野菜入りちくわの豚肉巻き

こちらも献立に華を添える、彩りの良いメニューです。
ちくわにいんげんと人参を詰め、豚バラ肉を巻きつけて焼いたシンプルなレシピですが、食べ応えは抜群!
食べ盛りの子どものお弁当に入れてあげてくださいね。

献立作りに役立つレシピで子どもの「好き」を増やしていこう

子どものいるご家庭の、普段の献立作りに役立ちそうなレシピを紹介してきましたが、いかがでしたか。
毎日栄養バランスが良くて、子どもが喜ぶ献立を考えるのは難問かもしれませんがぜひ、この10のレシピを参考にしてみてくださいね。
苦手な食材もおいしく食べられるレシピを取り入れて、子どもの「好き」を増やしていきましょう!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2手抜き上手になろう!驚きの高見え晩ごはん12選てんぱちゃん
  3. 3【本日の主役は卵!】家族が笑顔になる☆おすすめの晩ごはんご紹介よこさん
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり