晩酌からパーティーまで! クリームチーズのおつまみレシピ10選

クリームチーズは、チーズの中でもクセが少なくて食べやすいので、おつまみ作りに大活躍する食材です。 クリームチーズを冷蔵庫に常備しておけば、おつまみのレパートリーが無限に広がりますよ。 今夜ゆっくりお酒を飲もうと思っている方は、ぜひこちらの記事をチェックして、おいしいクリームチーズのおつまみを作ってくださいね。

ワインにも日本酒にも合うクリームチーズは、万能おつまみ食材

まろやかなコクが、お酒のおいしさを引き出すクリームチーズ。
さっぱりしていてとても食べやすい味わいなので、ワインにも日本酒にも合わせやすい万能おつまみ食材です。
さまざまな食材との相性もいいので、クリームチーズがあればおつまみのレパートリーがグッと広がりますよ。
冷蔵庫にあるクリームチーズを活用して、今夜の晩酌タイムのおつまみを作ってみませんか。

【人気クリームチーズおつまみ】10分以下で作れる簡単クリームチーズおつまみレシピ

【調理時間10分以下! 簡単クリームチーズおつまみレシピ1】大根とクリームチーズのサーモン巻き

最初に紹介するのは、おもてなしにもぴったりの華やかなクリームチーズおつまみ。
なんとわずか10分で作れてしまうところも大きなポイントですね。
大根とクリームチーズをサーモンで巻けば完成の簡単調理なので、初心者でもあっという間にきれいに仕上げられますよ。
キリッと冷えた白ワインと一緒にどうぞ♪

【調理時間10分以下! 簡単クリームチーズおつまみレシピ2】切り干し大根とチーズのサラダ

こちらは切り干し大根とクリームチーズという異色の組み合わせのおつまみ。
合わせてみたらあら不思議、切り干し大根の旨味にクリームチーズのコクがマッチしてクセになるおいしさですよ。
ゆで卵があれば5分で完成の超時短レシピなのでぜひ覚えておいてくださいね。

【調理時間10分以下! 簡単クリームチーズおつまみレシピ3】ミニトマトのクリームチーズ梅大葉のせ

混ぜるだけでおいしい、これぞクリームチーズのなせるわざ!
ミニトマト、クリームチーズ 、梅干し、大葉を特製ソースと合わせればお酒がすすむおつまみのできあがりです。
梅と大葉のアクセントが効いているので、辛口の日本酒を味わいながらつまんでみてくださいね。

【人気クリームチーズおつまみ】ワインにも合うパーティーで出したいクリームチーズおつまみレシピ

【パーティーにおすすめ☆ワインに合うクリームチーズおつまみレシピ1】ハムとクリームチーズのスイートポテト風サラダ

インスタ映えも抜群の、さつまいもを丸ごと使ったこちらのクリームチーズおつまみレシピ。
くり抜いたさつまいもの中には生クリーム、塩、こしょうで味つけたハムとクリームチーズやナッツが入っています。
最初にカットした両端はスライスしてさつまいもチップスとして添えてみてくださいね。
存在感抜群のスイートポテト風サラダで、ワインパーティーを盛り上げましょう☆

【パーティーにおすすめ☆ワインに合うクリームチーズおつまみレシピ2】ツナのクリームチーズディップ

ツナの旨味とクリームチーズの濃厚なコンビネーションは、スパークリングワインとの相性抜群!
バゲットやクラッカーにディップするものを作りたい時におすすめの、簡単おつまみレシピです。
クリームチーズは、明太子やたらことの相性も良いので、ぜひアレンジも楽しんでくださいね♪

【パーティーにおすすめ☆ワインに合うクリームチーズおつまみレシピ3】キウイと生ハムのクリームチーズサラダ

まるでお花畑のように華やかなこちらのサラダは、おもてなしの席でぜひ作ってみたいひと皿ですね。
クリームチーズとハムという定番のコンビに、キウイの酸味がプラスされて絶品の仕上がりになっていますよ。
こちらのクリームチーズを使ったおつまみは赤ワインにも白ワインにもよく合うので、ワイン好きの人が集まるパーティーの定番メニューになりそうですね。

【人気クリームチーズおつまみ】おかずの1品にもなる満腹クリームチーズおつまみレシピ

【おかずにもOK! ボリューミーなクリームチーズおつまみレシピ1】クリームチーズとサバ缶の簡単ポキ

オードブル風クリームチーズおつまみを紹介してきましたが、「おかずにもなるものを作りたい!」という時にはこちらのレシピはいかがでしょうか。
ポキとは、魚介類に、香味野菜などを混ぜ込んで調味したハワイの料理のこと。こちらのレシピはサバ缶と、アボカド、クリームチーズを使ってとても簡単に作れるので新しい料理を試してみたい時にもおすすめですよ。
お酒のおつまみにするなら、意外にも日本酒とのコンビがイケますよ♡

【おかずにもOK! ボリューミーなクリームチーズおつまみレシピ2】ベーコンと味噌クリームチーズのミルフィーユカツ

子どもウケ重視なら、クリームチーズとベーコンを重ねた、こちらの豪華なカツがイチオシ!
油で揚げているので、トロッとした食感のクリームチーズがたまりませんね。
子どもはもちろん、仕事終わりのパパのビールのおともに出せば、きっと大喜びしてくれるレシピです。
断面が見えるように切ると、ミルフィーユ状の層が見えてよりリッチな仕上がりになりますよ。

【人気クリームチーズおつまみ】食後のデザートにも♪スイートなクリームチーズおつまみレシピ

【デザートにもGOODな甘〜いクリームチーズおつまみレシピ1】ストロベリークリームチーズパイ

オールマイティーなクリームチーズは、コクのあるスイーツを作りたいという時にも最適な食材です。
「スイーツを食べながらお酒を飲みたい!」という時は食後のデザートにもなるおつまみスイーツを作ってみましょう。
こちらのストロベリークリームチーズパイは、トースターで焼いているのでとてもお手軽です。
サクサク生地の中に、甘酸っぱいいちごとクリームチーズが入っているので子どもも喜ぶおいしさですよ。
ワインに合わせるなら、ロゼスパークリングワインをチョイスしてみましょう。

【デザートにもGOODな甘〜いクリームチーズおつまみレシピ2】ドライフルーツとくるみのクリームチーズテリーヌ

最後に紹介するのは、ちょっとしたギフトにもなりそうなクリームチーズのテリーヌ。
クリームチーズの生地の中に、ドライフルーツがたっぷり入っているのでザクザク食感が楽しめるおつまみです。
手軽に食べられるので、パーティーのデザートにもぴったり! 甘口の赤ワインと一緒にいかがですか。

お酒好きさんは、クリームチーズのおつまみレシピをマスターしておこう☆

和の食材にも洋の食材にも合わせやすいクリームチーズ。
簡単に作れるおつまみのバリエーションが豊富なので、ぜひ常備しておきたいですね。
お酒好きさんはクリームチーズレシピのレパートリーを広げて、いつでもササッとおつまみを作れるようにしておきましょう!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部