子どもが喜ぶ♪たらを使った美味しいレシピ12選

たらのムニエルやフライなど、子どもに人気の定番料理から、ブイヤベースなどの本格料理まで、たらを使った絶品レシピを厳選してご紹介します! 美味しくて使いやすい「たら」を子どもウケ抜群のレシピで活用しましょう!

たらの美味しさを引き立てるレシピをどうぞ♪

ほろっとした食感と魚のうま味が楽しめる「たら」は、子どもにも人気の魚の1つです。
たんぱくなうま味の中にしっかりとしたコクもあり、小骨なども少ないたらは、調理にも活用しやすいですよね!
今回は、そんな優秀なたらを美味しく食べられるレシピを集めてみました。
相性抜群の「マヨネーズ」と合わせて、さらに子どもウケを狙ったレシピから、特別な日に作りたいご馳走レシピまで、たらの魅力を引き立てる極うまレシピをご紹介します。
毎日の食卓にぜひご活用ください。

【子どもに人気のたらレシピ】たら×マヨネーズで子どもウケ抜群!絶品レシピ

【たら×マヨネーズ♡子どもウケ◎レシピ1】たらのフライ タルタルソースがけ

子どもに人気の「マヨネーズ」を使って、人気の「たら料理」をさらに子どもウケ抜群のひと皿に変身させましょう。
まずご紹介するのは、定番人気の「たらのフライ」にタルタルソースをかけた1品。
マヨネーズのまろやかさと卵のコク、らっきょうの酸味が見事に調和したソースをつけて食べれば、サクサクのたらが一層美味しくいただけますよ♪

【たら×マヨネーズ♡子どもウケ◎レシピ2】たらのチリマヨソース

次にご紹介するのも、同じく定番人気の「たらのフライ」です。こちらは、お手製「チリマヨソース」が絶品のレシピです。
「マヨネーズ」と「チリソース」に加え、生クリームやヨーグルト、練乳を加えたソースは絶妙。
たらのフライとの相性も抜群。子ども達もやみつきになる味わいです。

【たら×マヨネーズ♡子どもウケ◎レシピ3】たらの香草パン粉焼き

「たらの香草パン粉焼き」のご紹介です。華やかな見た目のひと皿ですが、トースターで手軽に作れますよ。
マヨネーズにすりおろしにんにくを混ぜ合わせたソースを塗り、パセリを混ぜたパン粉をかけて、トースターで焼けばでき上がり。
サクサクとした香り高いパン粉も子どもにウケる1品です。

【子どもに人気のたらレシピ】やっぱり美味しい!子どもに人気の定番たらレシピ

【子どもが喜ぶ♪定番人気のたらレシピ1】たらのバターじょうゆムニエル

定番人気のたらのムニエルを「バター&しょうゆ」という相性抜群の味つけで仕上げて、子どもの心をグッと掴みましょう♡

【子どもが喜ぶ♪定番人気のたらレシピ2】たらのホイル焼き

「バター&しょうゆ」が美味しいたらのホイル焼きです。
ホイルで蒸し焼きにすることで、野菜の甘みも際立ち、子どもも喜んで食べてくれます。

【子どもが喜ぶ♪定番人気のたらレシピ3】たらのチリソース

こちらは子どもに人気の「エビチリ」をたらでアレンジした1品。
魚に苦手意識がある子には、こんな人気メニューに活用して食べてもらうと良いですね!
ケチャップが効いた甘辛ソースがたらによく合い、ご飯がモリモリ進みます♪

【子どもが喜ぶ♪定番人気のたらレシピ4】たらの和風あんかけ

たらをサッと焼いて、上から野菜あんをたっぷりとかけていただきます。
とろみが効いた野菜あんがたらにからんで、絶品です!

【子どもが喜ぶ♪定番人気のたらレシピ5】たらのおろし煮

たらを大根おろしと煮付け、さっぱりとした風味が魅力の「たらのおろし煮」です。大根おろしの優しい甘みをたらと一緒にご堪能くださいね。

【子どもに人気のたらレシピ】スープ仕立てで絶品!子どもが喜ぶたらレシピ

【子どもに人気♡スープ仕立てのたらレシピ1】たらの簡単ブイヤベース

ここからは子どもに人気の「スープ仕立て」のたらレシピをご紹介していきます。
1品目はたらに、あさりやいかを合わせて作る「ブイヤベース」です。魚介の風味豊かなスープは、最後の1滴まで残さず飲み干したい美味しさです。フランスパンを添えて召し上がれ。

【子どもに人気♡スープ仕立てのたらレシピ2】たらとブロッコリーのスープ

たらのたんぱくなうま味とブロッコリーの甘みがシンプルに楽しめる、あっさりとした味わいのスープです。ブロッコリー好きの子どもにもおすすめの1品です。

【子どもに人気♡スープ仕立てのたらレシピ3】たらのトマト煮

じゃがいもが入った食べ応えのある主菜にもなるスープです。
トマトの甘みと酸味があるスープにたらのうま味が溶け出し、しみじみと味わい深い1品です。

【子どもに人気♡スープ仕立てのたらレシピ4】たら入りスンドゥブチゲ

ピリ辛好きの子どもには、スンドゥブチゲ仕立てで楽しく食べてもらいましょう。コチュジャンの辛みが、あさりやたらのうま味を引き立てて、クセになる味わいです。
辛さはコチュジャンや粉唐辛子の量で調整してくださいね。

美味しい「たらレシピ」で子どもの心を掴みましょう♡

バラエティに富んだ、たらレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか。
子どもが好きな味つけや調理法でたらを活用して、子どもの心をグッと掴みましょう。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1子どもからリクエストが出る!簡単で楽々できる和食レシピ12選メアリー
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3もう1品プラスしたい時に!食卓を彩るおすすめの副菜16選あやっこ
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり