子供に大人気!かぼちゃを使ったレシピ5選

ほのかな甘味と、ホクホクの食感が人気の野菜かぼちゃ。 今回は、そんなかぼちゃを使った子供向けのレシピをご紹介します。 どれも食べやすく、楽しい見栄えのものばかりのレシピ集ですよ。

子供が喜ぶ素朴な甘味のレシピ「甘いかぼちゃコロッケ」

かぼちゃの甘味を生かして作るホクホクのパンプキンコロッケ。下ごしらえはレンジで簡単に、材料を混ぜて揚げればできるお手軽レシピです。ひと口サイズで食べやすく、可愛らしい見た目なので、1度作れるようになれば、おかずにはもちろん、お弁当やミニパーティなど色々な場面で喜ばれるレシピです。
レンジで加熱したかぼちゃと、炒めた玉ねぎ、バター、砂糖、醤油を混ぜたタネを薄力粉、卵、パン粉につけて揚げれば出来上がりです。ツナや、チーズ、ベーコンなどを混ぜて作っても美味しいですよ。油っぽいのが苦手な方には、すだちを絞ればさっぱりと食べられます。

素材の旨味を味わう!子供が喜ぶレシピ「鶏肉とかぼちゃときのこのミルク煮」

鶏肉とかぼちゃを使ったボリュームのあるミルク煮です。
かぼちゃの素朴な甘さと鶏肉の旨味が牛乳と溶け合うミルク煮は、深い味わいなのに簡単な調理でできる嬉しいひと品です。子供から大人まで食べやすく、体も温まります。肉も野菜もたっぷり摂れて、これだけでメインのおかずにもなりますよ。
下ごしらえをした鶏肉と、かぼちゃ、しめじをフライパンで蒸し煮にしたら、牛乳とスープの元を入れて煮立てれば出来上がりです。
牛乳を生クリームに変えたクリーム煮もおすすめですよ。手軽にできるミルク煮、今夜のおかずにいかがでしょうか。

子供に人気のレシピ「簡単!かぼちゃのお好み焼き」

かぼちゃをたっぷり使った、お好み焼きをご紹介します。外はカリカリ、中はふんわり、ひと口食べればかぼちゃの甘味が口いっぱいに広がります。簡単に作れるので、昼食や夕食のメニューにはもちろん、おやつにも作りたいひと品ですね。
レンジで加熱したかぼちゃに、薄力粉、水、ねぎ、ツナを混ぜて焼き、ソースとマヨネーズ、かつお節と、青のりをかければ出来上がりです。
かぼちゃの中にツナが入り、楽しい食感で、子供にも喜ばれる味わいです。キャベツや豚バラなどを加えるアレンジも試してみてくださいね。

子供にも人気の懐かしい味わいレシピ「黒豆入りかぼちゃだんご」

黒豆入りかぼちゃだんごは、かぼちゃの素朴な甘さとモチモチの食感が子供にも大人気のひと品。懐かしい味わいで、野菜が苦手な子供にも食べやすく、おやつにおすすめです。
作り方は、茹でて火を通したかぼちゃを潰し、片栗粉と黒豆煮を混ぜて、バターで炒めれば出来上がりです。焦がし醤油が定番ですが、チーズを入れたり、あんこや、はちみつで味付けしても美味しいですし、焼かずに茹でておしるこにするのもおすすめです。ひと口食べれば懐かしい気持ちになれるお団子、簡単に作れるので是非お試しください。

子供に大人気の熱々レシピ!「ほくほくかぼちゃのグラタン」

最後はかぼちゃをたっぷり使った熱々のグラタンをご紹介します。ホクホクのかぼちゃと溶けたチーズ、玉ねぎやソーセージの旨味が重なる絶品の味わいは、子供から大人まで大人気。簡単にできるのに、1品作れば食卓がパッと華やかになるおすすめレシピです。
レンジで加熱したかぼちゃと、玉ねぎ、ウィンナーをフライパンで炒め、ホワイトソース、牛乳、塩、胡椒を入れて煮立てます。耐熱容器に入れて、チーズを乗せてオーブンで焼けば出来上がり。
おこげまで楽しく食べられるグラタンは熱々のうちにワイワイ食べてくださいね。

かぼちゃの食感や、甘味を生かして作る子供が喜ぶレシピをご紹介しました。
どのレシピも子供から大人まで楽しめるものばかりでしたね。今回のレシピをアレンジしながら食卓をさらに楽しくしてはいかがでしょうか。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部