お手軽調理で美味しい!マグロユッケを使った人気のレシピ5選

お子さまから大人まで人気の高い「マグロユッケ」は、いつもの定番の醤油味以外にも様々なアレンジが可能です。アレンジすることで、レシピの幅がさらに広がり、マグロユッケの新しい食べ方や味わいを知るきっかけになります。今回は、どの世代からも人気のマグロユッケを使ったレシピをご紹介いたします。

なすのふんわり食感がマッチ!「なすとマグロのユッケ風」

はじめにご紹介するのは、なすとコラボしたマグロユッケです。いつものマグロユッケになすを入れるだけで、とろりと柔らかい食感と旨味が加わりますよ。なすは、スポンジのように柔らかいので、味が染みやすくマグロユッケとも相性抜群です。調理方法も簡単なので、「あともう1品欲しい!」という時にも役立つひと品です。

ピリリとあと引く辛さで大人に大人気!「ピリ辛マグロユッケ丼」

次は、ピリ辛味がクセになるマグロユッケ丼のご紹介です。マグロユッケと相性の良い白ねぎとごま油で香味付けすることで、いつも以上に箸が進むごはんに変身します。最後にトッピングで乗せる卵黄は、食べる際に割ってマグロユッケとよく混ぜましょう。そうすることで、いつものマグロユッケが、卵黄によってさらにまろやかに仕上がります。
まろやかな味わいの中に、ラー油のピリ辛味が絶妙にマッチしていて、ひと口食べればその後は、あっという間に完食してしまうでしょう。がっつり食べたい時や、スーパーでお得なマグロの切り落としが手に入った際に、是非作ってみてくださいね。

和えるだけで本格どんぶり飯!「マグロユッケのビビンバ」

ビビンバといえば、細切り牛肉を使った甘辛いタレの韓国の丼飯をイメージする方が多いのではないでしょうか。今回、こちらでご紹介するのはさっぱりとした味のマグロユッケを使って作る変わり種ビビンバです。マグロも味付け次第で、濃厚な味わいからさっぱりとした味付けまで 楽しめますよ。
作り方はとても簡単で、マグロの切り落としを調味料で混ぜて、あとは白いごはんに乗せれば完成します。普段から忙しい方や簡単に夜食を作りたい時にも重宝するレシピですよ。

お酒のおつまみにも相性抜群!「マグロユッケとほうれん草のおひたし」

いつものほうれん草のおひたしに飽きてしまった方は、マグロユッケを使って新しいおひたしを作ってみませんか。最後にトッピングで乗せる卵黄は、うずらの卵でも美味しいのでオススメです。野菜を使った料理が欲しい時にも役立つ簡単レシピです。何より、大人のお酒のおつまみにも最適なひと品でしょう。

ちょっとしたおもてなし料理にも使える!「 ピリ辛おつまみマグロユッケ」

最後にご紹介するのは、おもてなし料理に使えるオシャレなマグロユッケのレシピのご紹介です。アボカド、ミニトマト、貝割れ大根、大葉を加えた、サラダ風のマグロユッケは見た目も味も満足のレシピです。
火を使わないレシピなので、ちょっとしたおもてなしや、オシャレなランチを楽しみたい時に、パパッと作ってみてはいかがでしょうか。

今回は、マグロユッケを使った人気のレシピを5つご紹介いたしました。どちらの料理も、調理工程が簡単なものばかりで、調理時間も短いので、ササッと食べ応えのある料理を作りたい時に役立つレシピです。
マグロは、刺身でも美味しいですが、ユッケ味にすることで、今よりもっと白いご飯と相性の良い味に変わるので、育ち盛りのお子さまがいるご家庭にも喜ばれる贅沢レシピですね。是非、これまでとは少し違うアレンジの利いたマグロユッケレシピを作ってみてください。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり