ハロウィンにぴったり!かぼちゃレシピ5選

皆で仮装をして楽しんだり、置物を家に飾ったりと、日本でも近年賑わいをみせるイベントのハロウィン。ハロウィンといえば、かぼちゃをイメージする方が多いのではないでしょうか。そんなハロウィンにぴったりの、かぼちゃを使って作れるおすすめレシピをご紹介します。

ハロウィンパーティーにおすすめの前菜レシピ「丸ごとかぼちゃサラダ」

ハロウィンパーティーの前菜におすすめの、かぼちゃを丸ごと使用した、豪華な見た目のかぼちゃサラダ。紫きゃべつ・レッドオニオン・ベーコンなどの具材の彩りが豊かで、華やかさがあります。ゴロゴロとたっぷりの具材が入っているので、ボリューム感もありますよ。
下ごしらえした具材と、マヨネーズ・塩・粗挽き胡椒・にんにくを混ぜるだけで作れるので、とても簡単です。
かぼちゃをレンジで加熱する際は、柔らかくなりすぎないように注意しましょう。レーズンの他に、好みのドライフルーツを加えても美味しいです。

見た目が可愛い人気レシピ「ハロウィンカレー」

こちらはご飯やチーズを型抜きするだけで、簡単にハロウィン仕様にアレンジできるカレーレシピ。見た目がとても可愛いので、お子様がとても喜びそうですね。カレーは、豚肉・にんじん・じゃがいも・玉ねぎ・かぼちゃが入っているので、具沢山でほんのりと甘みがあります。
ルゥは、好みの辛さのものを使って調理しましょう。チーズの型抜きの型は、好みのものでも大丈夫です。型抜きは、とても簡単なので、お子様と一緒に調理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ハロウィン仕様のかぼちゃスイーツレシピ「かぼちゃのスコーン」

お次に紹介するのはかぼちゃの風味がフワッと口に広がり、サクサク食感がクセになるひと品。見た目がかわいいので、ハロウィンだけでなく、普段のおもてなしでも活躍しそう。
ホットケーキミックスを使って調理をするので、とても簡単に作れることが嬉しいポイントですよね。電子レンジで熱したかぼちゃは、皮をむく時に熱いので、冷ましてから使用することがおすすめです。
焼く前に深めに切り込みを入れると、焼き上がりにくっきりとかぼちゃをイメージした線が出せますよ。チョコペンは、黒だけでなく、他の色を使用しても可愛いです。

本格的なデザートが作れるレシピ「カラフルハロウィンタルト」

ハロウィンパーティーのデザートにぴったりの、カラフルな見た目がお洒落な、本格デザートレシピをご紹介。サクサクのタルトと、かぼちゃとさつまいもで作る、3色のスイートポテトの相性が抜群です。
かぼちゃとさつまいもを潰す時は、丸めやすいように細かく潰すことがポイントです。舌触りも滑らかになるので、しっかりと細かく潰しましょう。タルトは他の大きさのものを使用するときは、重ねるスイートポテトの大きさと量を調整してください。紅芋を使っても作れるので、4色タルトにアレンジしてみても◎。

ハロウィンに人気のレシピ「丸ごとかぼちゃの焼きプリン」

かぼちゃを丸ごと使った、写真映えもするプリンはいかがでしょうか。かぼちゃの濃厚な味わいが楽しめます。
調理方法はとても簡単で、くり抜いたかぼちゃの実・牛乳・砂糖・卵をフードプロセッサーで混ぜて、かぼちゃの器に注いでオーブンで湯せん焼きするだけで出来上がり。
かぼちゃが切れにくい場合は、1度電子レンジで熱すと、切れやすくなりますよ。冷やして食べても美味しいですが、暖かいままでも美味しいので、好みでどうぞ!焼き上がりに砂糖をまぶしてバーナーなどで表面を焼くと、パリパリ感がプラスされるので、試してみてくださいね。

前菜からデザートまで、ハロウィンにぴったりの、かぼちゃを使って作れるレシピをご紹介しました。今回ご紹介したレシピは、どれもパーティや特別な日にぴったりのものばかりなので、ハロウィンだけでなく他の日でも活用してくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部