今すぐ作れる!レンコンを使った簡単レシピ5選

きんぴらに、酢の物に、炒め物に、とさまざまな調理ができる、根菜のレンコン。シャキシャキとした食感と優しい甘みが特徴ですね。調理方法がたくさんあるだけに、普段の食事のおかず、お弁当、おつまみなど、それぞれの場面にピッタリなレンコン料理が存在します。その中でも、今すぐ作れる簡単なレシピを厳選してみました。

レンコンを合わせ調味料で和えるだけ!「レンコンのマヨサラダ」

副菜にもう一品追加したい、お弁当に隙間ができてしまった…そんな時のお助けレシピがこちらです。レンコンを茹で、水気を切ったら、塩、砂糖、マヨネーズ、練り辛子で和えましょう。器に盛って、白炒り胡麻、黒炒り胡麻、パセリを順に振り掛けたら、出来上がりです。小さいお子さまには、練り辛子の量を調整してくださいね。たらこ、または明太子を混ぜても美味しくいただけますよ。作り置きおかずにも、おすすめです。

摩り下ろしたレンコンをレシピで簡単にもちもちに!「蓮根まんじゅう」

シャキシャキのレンコンが、お餅みたいなもちもちの食感になるなんて、信じられない。そう思う方こそ、ぜひこちらのレシピをお試しください。摩り下ろしたレンコンに、塩、片栗粉を混ぜて水気を絞ります。ラップに乗せて、茶巾に絞ったら、レンジへ。にんじん、しめじ、みりん、水、合わせ調味料に水溶き片栗粉を加え、あんを作ります。加熱したレンコンまんじゅうに、あんをかけて三つ葉を飾れば、完成。もちもちのレンコンに、甘いとろとろのあんが絡んだ、絶品の一皿です。

晩酌に最適 簡単おつまみレシピ「レンコンのかき揚げ」

カラッと揚げた衣をまとった野菜天ぷらは、大人の晩酌タイムに最適なおつまみですね。一種類でただ揚げるだけの野菜天ぷらではなく、レンコン、とうもろこし、玉ねぎを使って、かき揚げにして、一杯飲んでみませんか。薄切りレンコン、とうもろこしの実、スライスした玉ねぎを混ぜ、天ぷら粉をまぶします。天ぷらの衣をつけたら、スプーンで一口大をすくい、揚げましょう。きつね色になったら、黒こしょうをかけて出来上がりです。お好みで塩をつけて、召し上がれ。レンコンのサクサク感と、とうもろこしのつぶつぶ感がたまらない一品です。

お子さまに大人気 簡単お弁当レシピ「レンコンサンドバーグ」

「我が子がなかなか野菜に手を付けてくれない」と頭を抱えているなら、このレシピがうってつけ。炒めた玉ねぎ、牛乳でふやかしたパン粉、卵、調味料を塩で練った合いびき肉に混ぜます。スライスしたレンコンで挟み、両面を焼きましょう。みりん、料理酒、醤油を入れ、蒸し焼きにしたら出来上がり。美味しく味付けしたハンバーグ肉と、全体に絡んだ甘いタレに、野菜嫌いのお子さまでもパクパクと箸が進みますよ。

人気レシピの味付けが麺つゆで簡単に完成!「レンコンの麺つゆ炒め」

料理をする方なら誰でも一度は、プロの料理人の味付けを家庭でも簡単に再現できたら、と思い描きますよね。料理人のようなバランスのとれた味付けに、麺つゆを頼りましょう。フライパンで鶏肉を焼き色がつくまで加熱し、下処理したレンコンといんげんを加えます。
麺つゆ、砂糖、摩り下ろしにんにくを加え、煮詰めたら完成。一味唐辛子をかけ、温かいうちにどうぞ。砂糖、にんにくで旨味をアップさせた甘いタレとジューシーな鶏肉、サクッとしたレンコンが調和した、ごはんに合う主菜です。

レンコンを使った簡単レシピをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。サラダ、まんじゅう、かきあげ、炒め物、とアレンジの幅の広さに改めて気づいていただけたかと思います。これからは、レンコンを丸ごと買っても、余らせる心配は少ないですね。レンコンを使ったお料理、ぜひお試しください。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部