大地の恵みがたっぷり!大根とれんこんの絶品レシピ5選

根菜類の代表、大根とれんこん。大根は春から夏に取れるものは辛みが強く、秋から冬に取れるものはみずみずしく甘味が増します。対して、れんこんは秋口に出荷されるものは柔らかくあっさりとしていて、晩秋から冬のものは粘りが出て甘味も増します。どちらも通年、手に入りやすい食材ですが、収穫時期によってピッタリな調理法を探すのも楽しいですよね。今回はそんな大根とれんこんを使ったレシピを選んでみました。

牛ひき肉と同量のおからを使ったヘルシーさ「れんこん入りおからハンバーグ」

れんこんのシャキシャキ食感が楽しい、おからハンバーグを作ってみませんか。フライパンにバターを落とし、玉ねぎ、おからを炒め粗熱を取りましょう。ボウルに牛ひき肉、れんこんを加えフライパンの中身を投入。そこに溶き卵、塩、黒胡椒、ナツメグを入れて粘り気が出るまで手で混ぜこねていきます。2等分して丸く形を整えたらフライパンで焼き、料理酒を振りかけ裏面も焼きハンバーグが完成。皿に水菜やにんじなどを合わせたサラダを敷き、ハンバーグ、大根おろしを盛り付け、ポン酢をかけたら出来上がり。大満足できるオススメの一品です。

大根やれんこんが入った韓国のあったかスープ「タッカンマリ風スープ」

鶏の旨味がたっぷり染み込んだスープがこちら。鶏がらスープの素、塩、胡椒、水を合わせたスープに、根菜類や青ねぎなど体がポカポカ温まる食材をたっぷり加えたメニューです。野菜をそれぞれカット。鍋に骨付きの鶏肉を入れて煮たら取り出して、鶏を水洗いします。もし、骨付き肉がなければ水炊き用でも代用OK。その鍋に水、鶏がらスープの素、塩、胡椒、水洗いした鶏肉や大根などを入れ、刻んだにんにくを入れて蓋をして煮込んでいきましょう。竹串などで具材を刺して、全てに火が通ったことを確認したら、青ねぎを入れてサッと煮込み、器に盛り付けて出来上がり。あっさりとした味付けの滋味深いスープは、体調が悪い時にもオススメ。「二日酔いで食欲がない」というときにも、旨みたっぷりの優しい味のスープをどうぞ。

素材の味が楽しめる!大根やれんこんたっぷりの煮物「根菜のカポナータ風」

イタリア料理のカポナータは、揚げたなすやパプリカをワインビネガーと砂糖で味付けをした、トマトベースの煮込み料理。野菜をたくさん、サッパリと食べたいときに最適のメニューです。今回はカポナータ風にたくさんの根菜類を使ったひと品をご紹介。作り方はとてもシンプル!大根、れんこん、長いも、水で戻した干し椎茸、玉ねぎをカット。鍋にオリーブオイルを引き、潰したにんにくを入れて香りを出したら、すべての野菜を入れて炒めます。塩で味を付けたら蒸し焼きにして酢、塩で味を整えたら皿に盛り付けて出来上がりです。30分ほどで出来てしまう手軽さも魅力の一つ。天気のいい日にサンドイッチや紅茶を持ってピクニック、という時にも重宝しますよ。

鶏手羽中がジューシー!大根&れんこんを使った温スープ「チキンと野菜のポトフ」

骨付きの手羽中から鶏の旨味が染み出したスープが絶品!野菜の旨味も楽しめるポトフがこちら。鍋に水、にんじん、れんこん、大根、玉ねぎ、ごぼう、鶏の手羽中を入れて煮込み、アクが出たらすくいます。ごぼうとれんこんは鍋に入れる前に、水にさらしてアク抜きすると、スッキリとしたスープになりますよ。具材に火が通ったらコンソメ顆粒、砂糖、すりおろし生姜、白胡椒を入れて具材が崩れないように全体を混ぜ、味が馴染んだら火を止めます。器に具材と共にスープを盛り付け、小口切りにした小ねぎを散らしたら出来上がり。「もう少し満足感を得たい」という方は、じゃがいもを足しても美味しく召し上がっていただけますよ。

揚げたれんこんがパリッと美味しい!軽食にピッタリ「大根と水菜のハリハリサラダ」

パリッとしたれんこんチップの食感や風味がクセになるサラダをご紹介。大根や水菜の瑞々しい野菜をたくさん摂っていただけますよ。大根の千切り、水菜、かいわれ大根を水にさらして水切りを。フライパンに油揚げを投入して両面をこんがり焼きます。その間に、ボウルに醤油、酢、みりん、砂糖、サラダ油、ごま油、塩、だし汁を入れて混ぜたらドレッシングが完成。別のボウルに水切りした野菜と油揚げ、白いりごまを入れて和えたら、ドレッシングを回しかけて、全体に味を馴染ませましょう。それを皿に盛り付けたら、ボウルに残ったドレッシングをかけて、素揚げしたれんこんを乗せれば出来上がり。辛みの強い大根を使っても、他の野菜の水分やドレッシングの旨味で辛さを中和してくれますよ。

いかがでしたか。大根とれんこんを使ったレシピを5つご紹介しました。それぞれに、違った味付けなので、大根やれんこんを大量消費したい場合も色々なレシピで活用していただけますよ。「野菜不足だな」と感じた時に、ササッと作れる簡単なものばかりなのでぜひ試してみてくださいね。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4【本日の主役は卵!】家族が笑顔になる☆おすすめの晩ごはんご紹介よこさん
  5. 5ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部