おつまみにもおかずにもなる、お助けレシピ11選

日々の晩酌レシピにお困りの皆さん、朗報です! おつまみとしてもおかずとしても、大人も子どももおいしく食べられる、しかも短い時間で簡単に作れる、そんな理想のおつまみレシピがあるんです! さぁ、おつまみ作りの苦悩から解放されましょう。

すべて15分以内で完成する、おつまみ兼おかずの簡単レシピをご紹介!

家飲みをするとき、おつまみの他に子ども用に別途おかずを作るのは手間ですよね。大人でもおつまみをちょっとつまむだけではなく、お腹もしっかり満たしたいという方は多いのでは? そこで今回は、お酒がすすむおつまみにも、ご飯がすすむおかずにもなる簡単レシピを集めました。

【簡単に作れてお酒がすすむおつまみ】ごはんがすすむおかずとしても◎

【簡単おいしい、おつまみ兼おかずレシピ1】「もやしとハムのナムル」

もやしを電子レンジで加熱して、千切りにしたハムと、ごま油、塩、鶏がらスープの素を加えて混ぜるだけの、超簡単おつまみです。あともう1品ほしいというときのおかずにもおすすめ。ごま油の香りが食欲をそそり、もやしのシャキシャキ感がクセになるおいしさです。

【簡単おいしい、おつまみ兼おかずレシピ2】「ブロッコリーのペペロンチーノ」

こちらのレシピは、アンチョビ、にんにく、唐辛子がきいたおつまみです。小房に分けたブロッコリーと調味料を混ぜ合わせて、電子レンジで加熱するだけであっという間にできてしまいます。ビールやハウスワインにぴったりのおつまみです。唐辛子を控えめにすれば子どももよろこぶおかずに。

【簡単おいしい、おつまみ兼おかずレシピ3】「皮なしもちもち焼売」

電子レンジで作れる、皮なし焼売です。もちもちの食感と、桜えびの風味がクセになるおいしさ。ひと口サイズなのでパクパク食べてしまいます。おつまみとおかずだけでなく、お弁当にもいいですよ。

【簡単おいしい、おつまみ兼おかずレシピ4】「サクカリもつ揚げ」

いかにもビールがすすみそうなおつまみですよね。サクサクの衣と、もつ独特の弾力のある食感は想像以上のおいしさですよ! もつを漬けるタレは、しょうが、にんにく、醤油、みりん、料理酒が入っていて、唐揚げのような味付けです。一味唐辛子をかけるとさらにお酒がすすむおつまみに。

【簡単おいしい、おつまみ兼おかずレシピ5】「なすと豚ひき肉のはさみ揚げ」

次に紹介するのは、豚ひき肉を挟んだ揚げなすのレシピです。タネに、しいたけ、ねぎ、しょうが、ごま油が入った香り豊かな1品。おつまみとしてはもちろん、ボリューム感があるのでおかずとしても重宝するレシピです。

【おつまみにも、おかずにも、お弁当や朝食にもおすすめ!】子どもに人気の使えるレシピ

【おつまみorおかずの概念を超えた、人気のレシピ1】「チーズのとろとろ春巻き」

おつまみ、おかず、お弁当、朝食と、料理をするシーンは様々ありますが、そんな用途の違いを超えて本当に使えるレシピをご紹介します。こちらは、ソーセージ、コーン、チーズと、子どもの好きなものばかりを春巻きの皮で巻いて、カリカリに仕上げました。子ども用にも、パパのビールのおつまみにも活躍します☆

【おつまみorおかずの概念を超えた、人気のレシピ2】「かぼちゃとベーコンのバター炒め」

ホクホクやさしい甘さのかぼちゃと、ベーコンが相性抜群のおつまみ兼おかず。色合いもきれいですよね。おつまみとして食べるときは、こしょうを多めに振るとアクセントになってお酒がすすみます。

【おつまみorおかずの概念を超えた、人気のレシピ3】「餃子の皮の簡単ピザ」

カリカリとクリスピーな餃子の皮が、何枚でも食べたくなるおいしさ。フライパンに餃子の皮を並べて、ピザソースを塗ったら、ピーマン、ミニトマト、コンビーフ、チーズをのせるだけです。他にもお好みのソースや具材でアレンジ自在。おつまみ、おかず、おやつにも◎。

【じゃがいもを使った満腹おかずレシピ】アクセントのある味付けでおつまみにも最適!

【人気おつまみ&人気おかず!じゃがいもの満腹レシピ1】「じゃがコーンのサモサ」

インド料理の定番レシピを、お家でも作ってみましょう。加熱してマッシュしたじゃがいもに、コーン、ツナ、カレー粉などの調味料を加えて混ぜたら、餃子の皮で包んで揚げるだけです。甘めの炭酸カクテルとも相性がいいおつまみです。

【人気おつまみ&人気おかず!じゃがいもの満腹レシピ2】「じゃがバタコーンの醤油炒め」

「じゃがバタコーンの醤油炒め」と聞いただけで、今にもほっぺたが落ちそうな味を想像できます。じゃがいものホクホク感に、醤油の香ばしさ、バターの風味、コーンの甘さがたまりません。ザ・王道のおいしさで、おかずやおつまみとしても不動の人気を誇ります。

【人気おつまみ&人気おかず!じゃがいもの満腹レシピ3】「ブロック野菜のポテトサラダ」

食べごたえ十分のおつまみポテトサラダです。ブロック状のベーコンがガッツリ感を増しています。ジャーマンポテトのサラダ版といったところでしょうか。おつまみには、マスタードとこしょうを多めにきかせるとパンチがあってgood。子どものおかず用に、スパイシーな味付けを加える前に取り分けておきましょう。

週4回以上家飲みをする我が家では、「簡単、早い、節約、おつまみ兼おかず」がキーワード

「簡単、早い、節約、おつまみ兼おかず」というと食材が同じになりがちです。炒めるだけ、和えるだけでは、味付けを変えても見た目や食感のバリエーションにかけてしまいます。食材を丸めて団子状にしたり、挟んだり、巻いたり、そんなちょっとの手間でバラエティ豊かで飽きない食卓になります。家族みんなでおいしく食べられるおつまみ兼おかずで、今夜も楽しい家飲みをしましょう♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部