かぼちゃを使って夏を乗り切る簡単レシピ5選

ビタミンが豊富で食物繊維もたっぷりな緑黄色野菜、かぼちゃ。保存性が高く輸入物も数多く入ってくるので、1年を通してスーパーの売り場などで見かけることが多いですよね。とはいえ、調理法はワンパターンになりがち。そんな時に活用したい、アレンジ次第で如何様にも変化する簡単レシピを5つ選んでみました。

夏の暑い最中に火を使わずに調理できる!「かぼちゃのそぼろあんかけ」

夏の暑い最中に長時間キッチンに立つのは、わずらわしいものですよね。そんな時にオススメなのが、このレシピ。超簡単で手間いらず!わずか15分という調理時間もさることながら、加熱は電子レンジだけというから驚きです。
かぼちゃは種とワタを取ってカット。その後、耐熱ボウルにかぼちゃ、合い挽き肉を入れ、水、醤油、砂糖、片栗粉を加えたら混ぜ合わせます。ラップをかけてレンジで加熱し、全体を混ぜて器に盛り付け、刻んだ小ねぎを適量かければ、出来上がり。調理器具もほぼないので、洗い物も少なく済みますよ。

かぼちゃの甘味と辛みのバランスが丁度いい人気レシピ「夏野菜たっぷりカレー」

なすやオクラ、トマトなどの夏野菜を使ったカレーは不動の人気レシピ。今回は、かぼちゃの甘味も加えた、具沢山のカレーをご紹介します。
まな板に塩を撒き、オクラをゴロゴロと転がして板ずりして、水洗いします。このひと手間で、緑色が鮮やかになったり、アクが抜けるなどの効果があるので他のレシピでも、ぜひお試しを。その後、オクラを水洗いしてヘタを落とし、かぼちゃ、トマトなどの野菜をカット。鍋にオリーブオイルを引き、野菜を入れて、かぼちゃが柔らかくなるまで炒めます。そこにオクラ、トマトを入れ炒めたら、塩、胡椒で下味を付けましょう。水を入れて沸騰したらアクを取り除き、火を止めてカレールゥを投入。最後にピザ用チーズを入れ、煮込んだら出来上がり。
野菜の大きさを小さめに揃えると、煮込む時間が短縮できるので便利ですよ。

夏にピッタリ!冷たい小腹満たしスイーツ「和風かぼちゃプリン」

ぷるんとした喉越しと、ひんやりとした冷たさが、暑い夏に最適な和風スイーツです。このレシピでは練りごまが入っていることがポイント。これが、最後のトッピングにかけるあんこと、絶妙なハーモニーを生み出すします。
かぼちゃは皮を剥きカットしたら水でサッと洗って耐熱皿に入れて、レンジで加熱。フードプロセッサーにかぼちゃ、練りごま、バニラアイスを入れて撹拌しましょう。鍋に牛乳を沸かし粉ゼラチンを入れて溶かします。別のボウルに撹拌したものと、鍋の中身を数回に分けて入れたら耐熱容器に移して冷やし固めまてプリンが完成。
皿にプリン、泡立てた生クリームをかけ、あんこを乗せたら出来上がり。小腹満たしに丁度いい簡単スイーツは、お子さんやお友達と作るのも楽しいですよ。

ひんやり美味しい!夏バテ解消レシピ「かぼちゃの冷製ポタージュ」

暑さが厳しい夏には食欲が落ちてしまいがち。かと言って冷たいそうめんや、アイスなどばかり食べていては栄養が偏ってしまいますよね。そんなときにオススメなのが、こちらの冷たいポタージュスープ。栄養の豊富なかぼちゃを使って口当たり滑らかなスープを召し上がってみてはいかがでしょうか。
鍋にバター、カットしたかぼちゃ、たまねぎ、水、コンソメ顆粒を加えて煮立たせます。フードプロセッサーまたはミキサーの中に鍋の中身を注いで撹拌したら、牛乳、生クリームを入れて、さらに混ぜていきましょう。十分に混ぜ合わさったら、冷蔵庫でよく冷やして完成。器に持って刻んだパセリを振り、クルトンを乗せたら冷製スープの出来上がりです。
コク豊かなミルクの美味しさが味わえる1品です。トーストなどと合わせて朝食に召し上がっていただくのもオススメです。

夏野菜のなすと栄養満点のかぼちゃを使ったおかず「油淋鶏風揚げびたし」

揚げた鶏肉に、刻んだ長ねぎと醤油ベースのタレをかけた中国料理・油淋鶏(ユーリンチー)。中華料理店で人気の品をご家庭で再現できるレシピがこちら。甘辛いタレでご飯がグングンすすむメニューです。
ボウルに、酢、醤油、砂糖、ごま油、豆板醤、生姜、長ねぎを混ぜ合わせたらタレの完成です。調味料を冷蔵庫で冷やしている間に、揚げ油にカットしたかぼちゃ、なすを入れ順に揚げていきます。バットに広げ油を切ったら、塩を振り少し冷まします。皿に水菜を円状に敷いたら、揚げた野菜を中央に盛り付け、タレを全体に回しかけたら出来上がり。
和風の揚げびたしがタレで一気に中華風に変身しますよ。油淋鶏のように肉を使わない分、健康的な食事が目指せます。

いかがでしたか。かぼちゃを使って短時間で出来る簡単レシピを5つご紹介しました。もし調理する際に、かぼちゃが固ければレンジで温めてからカットすれば、より調理しやすい状態になるので試してみてくださいね。食欲が落ちやすい夏を元気に乗り切ってみませんか。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部