シャキシャキした食感がたまらない。鶏ひき肉とれんこんのレシピ5選

茎に穴が開いていることから先を見通せるとされ、縁起物としても食されるれんこん。手軽く調理ができ、シャキシャキとした歯触りはこどもから大人まで人気の食材ですよね。そんなれんこんを鶏ひき肉とあわせたレシピはボリュームも感じられるのものがたくさんあります。食物繊維も多く栄養価も高いれんこんを食卓に楽しく取り入れてみましょう。

フライパンひとつで簡単に出来上がり「しそとつくねのれんこん焼き」

タレをつくるのに食材をいちいち取り出して仕上げる手間って忙しい主婦には悩むタネですよね。こちらの「しそとつくねのれんこん焼き」はフライパンひとつで出来上がるうれしいレシピです。
香味野菜を入れて味付けをした鶏ひき肉をれんこんにはさみ、火が通ったところであらかじめ混ぜた調味料をフライパンに入れ煮立てて仕上げます。甘辛のたれがシャキシャキしたレンコンに絡み、ごはんがすすみます。
れんこんからつくねがはみ出さないように丸く仕上げるのがコツ。盛り付けも上品になります。冷めても美味しいので、お弁当に入れてもかわいい飾りになりますね。

オーブンで仕上げる和食レシピ「鶏ひき肉とれんこんのオーブン焼き」

和風料理というと仕込みに手間がかかりそうですが、こちらはオーブンを活用するとても簡単にできる嬉しいレシピです。鶏ひき肉に味付けをしてその上にれんこんを敷き詰めて焼くだけ。火を使わないお手軽料理です。
味の決め手は味噌。淡白な鶏ひき肉と味噌の相性がとても良く、かみしめるごとに鶏肉の旨味と濃厚な味噌の旨味がじゅわっと口にひろがります。仕上げのコツは、れんこんの白さを生かして仕上げること。スライスしたれんこんを敷き詰め、焦げないようにアルミホイルなどで温度調整をするときれいに仕上がります。鶏ひき肉は平らに敷き詰めるとムラなく出来上がります。
オーブンに入れたら出来上がりを待っている間に、もう1品作ることができるので、おもてなし料理としても活躍しそうですね。

鶏ひき肉で大満足の1品「しゃきっとれんこんハンバーグ」

ハンバーグは食卓の人気メニュー。できればお腹いっぱい食べたいですよね。
こちらのレシピは鶏ひき肉と豆腐をつかっているので、すべてひき肉で作ったものよりカロリーを抑えられますよ。しかもふわふわした肉の中にしゃきっとしたれんこんが入り、食感もアクセントがあって食べ応えがあります。練りすぎるとつくねのように固まりすぎてしまうので、さっくりと混ぜ合わせると出来上がりがふわっと仕上がります。先に豆腐を細かく潰しておくと混ざりやすくなりますよ。
付け合わせのエリンギと絹さやでさらに色々な食感が合わさって楽しく食べられそうです。あっさりと食べやすいので幅広い年齢のいる食卓には取り入れたいですよね。

もうひと品ほしいときに「もちもちれんこん鶏団子」

しゃきしゃきとした歯触りが魅力のれんこん。れんこんはすりおろして加熱すると、とろみづけになったりモチモチした食感になったりするのです。このもちもちになる魅力を活用したのがこちらのレシピ「もちもちれんこん鶏団子」です。
すったれんこんで鶏ひき肉の団子を包んで揚げ、出来上がり。とろみのある甘辛いタレにモチモチのれんこん鶏団子の食感が優しい1品です。ポイントはすったれんこんの水気をよく切ること。水分がおおいと揚げたときに崩れやすくなってしまいます。
箸休めの小鉢にほどよいレシピですね。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも活用できそうです。不思議な食感がくせになりそうな1品です。

野菜とつくねのアクセントにれんこんを挟んで「鶏つくねとれんこんと野菜の串焼き」

れんこんとつくねでお酒のおつまみになりそうなレシピはいかがでしょう。色々な食材がひとつの串で楽しめる「鶏つくねとれんこんと野菜の串焼き」はおつまみにもパーティー料理にもぴったりです。
鶏ひき肉のつくねになす、長ねぎ、れんこんと順番に串にさして食材をくるくると転がしながら焼き、甘辛ダレを絡めて仕上げます。つくねも野菜と厚みを合わせると火が通りやすくなりますよ。色々な食材がひと串になっているので取り分けも簡単、平均的に食べられますね。
これなら不足しがちな野菜も一緒に摂れるので嬉しいですね。しっとりした肉団子となすやねぎの間にシャキシャキとしたれんこん。お子さまも楽しんで食べられそうです。

冬が旬のれんこん。縁起物としても体をいたわる食材としても大活躍しますね。れんこんととりひき肉の相性はとてもよく食べやすいので、幅広い年齢層に合うレシピがいっぱい。夕飯メニューなどに悩む主婦の味方です。カラダオモイの主婦はぜひ活用してみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部