さっぱりおつまみがお酒にマッチ☆ 素材を活かしたおつまみ10選

さっぱり味のおつまみは、お酒だけでなく食材の自然なおいしさまで引き出してくれます。 作るのも簡単なので、ふとお酒が飲みたくなった時にうってつけ。さっぱり味のおつまみだからこそアレンジがきくので、自分好みのおつまみを作ってみましょう。

自分の好きなお酒にさっぱりおつまみをキャスティングしよう

今回は身近な食材を味つけに使った、さっぱりおつまみをご紹介。
中でも、梅干しやポン酢などの調味料を利用すれば、酸みでさっぱりとしたおつまみがすぐに作れます。
市販品を使った超簡単おつまみレシピも取り上げているので、手軽にトライしてみてくださいね。

コンビニ食材をアレンジ! 市販品を使ったさっぱりおつまみ

【市販品を活用したさっぱりおつまみ】おつまみチキンをレベルアップさせるごちそうサラダ

スーパーやコンビニですぐに手に入る、サラダチキン。
ヘルシータイプのチキンが多く、ダイエット目的で買っている人も多いですよね。
そんなサラダチキンがあれば、いつものサラダが食べごたえのあるさっぱりサラダに。
市販品のサラダチキンを使えば、より時短になりますよ♡

【市販品を活用したさっぱりおつまみ】スライストマトとカリカリベーコンのおつまみサラダ

次に紹介するのは、5つの材料だけで作れるトマトサラダです。
トマトを薄くスライスしたら、カリカリに焼いたベーコンとねぎをトッピング。
最後に醤油ドレッシングをかければ、さっぱりおつまみのできあがりです。
味つけはフレンチドレッシングやオリーブドレッシングなど、好みやお酒に合わせてアレンジしてみて。

梅の酸っぱさがたまらない♡ 梅干しで味つけするさっぱりおつまみ

【梅干しでさっぱりに仕上がるおつまみ】鶏肉ときゅうりのおつまみ梅マリネ

さっぱりおつまみを作るなら、ぜひ梅干しを使ってみましょう。
梅干しの酸みと熟成されたうまみで、どんな料理もさっぱりおつまみになります。
こんがり焼いた鶏肉は梅干しきゅうりに漬け込んで、お手軽マリネに。
時間をおくことで味が染み込むので、作り置きおつまみとしても使えます。

【梅干しでさっぱりに仕上がるおつまみ】タラときのこの梅ねぎ煮

梅干しの酸みは魚にもマッチするので、お魚おつまみにもオススメです。
梅干しで下味をつけたタラと、きのこ、ねぎを蒸し焼きにするだけでさっぱりおつまみに。
醤油やポン酢、青じそドレッシングなどをかけると、また違ったおいしさが味わえますよ。

大根おろしでさっぱりみずみずしい♪ 大根のうまみで食材が引き立つおつまみに

【さっぱり大根おろしで作るおつまみ】ふわとろ半熟卵の揚げだしおつまみ

揚げだしというと揚げだし豆腐が定番ですが、卵の揚げだしならふわふわでとろっとした食感を楽しめます。
揚げた卵はだし醤油のたれに入れて、大根おろしとゆず胡椒をオン。
大根おろしのみずみずしさで、さっぱりとした揚げだしおつまみになります。

【さっぱり大根おろしで作るおつまみ】豚肉となすの簡単レンジ蒸しおつまみ

なすは電子レンジで簡単に加熱できるので、すぐに食べたい時に役立ちます。
豚肉のうまみをなすがたっぷり吸収してくれるため、シンプルな味つけでも立派なおつまみに♪
最後に大根おろしを加えて、さわやかなさっぱりおつまみにしましょう。

さっぱりなのにピリッと辛い★ 家族の中で話題になるピリ辛おつまみ

【家族が喜ぶさっぱりピリ辛おつまみ】野菜たっぷりのおつまみサルサ

トマトと紫たまねぎのさっぱりサルサおつまみは、アレンジが豊富です。
そのまま食べるのはもちろん、バゲットやクラッカーにのせたり、春巻きの皮で包んでメキシカンフライにするなど、いろんなおつまみが作れます。
アボカドとクリームチーズでまろやかなサルサになるので、辛い料理が苦手な人も一緒に楽しめますよ。

【家族が喜ぶさっぱりピリ辛おつまみ】定番おつまみのきゅうりとタコの酢の物

冷蔵庫で余っているキムチを酢の物に加えて、ピリリと辛いさっぱりおつまみを作りましょう。
プリプリしたタコと、シャキシャキ食感のきゅうりがベストマッチ。
ほどよい辛みで食が進むので、おつまみだけでなく副菜として食卓に登場させてもいいですね。

【ポン酢だのみのさっぱりおつまみ】豚肉ねぎポン酢のおつまみ冷奴

さっぱりおつまみのレシピに困ったら、ポン酢の出番です!
冷奴には醤油をかけて食べる人が多いと思いますが、醤油をポン酢に変えるだけで、酸みのきいたさっぱりおつまみに。
しゃぶしゃぶにした豚肉と小ねぎをトッピングすれば、ボリューム満点おつまみの完成です。

【ポン酢だのみのさっぱりおつまみ】マグロのさっぱりおろしポン酢ステーキ

さっぱり味のポン酢はお魚ステーキのドレッシングにも使えます。
オリーブオイルとにんにくで軽く焼いたまぐろに、たっぷりの薬味とポン酢をかければできあがり。
トマトとかいわれのおかげで見た目もおしゃれなおつまみになるので、おもてなしにもピッタリですよ。

さっぱりおつまみならいつでもオールラウンドに使える♪

さまざまな食材を駆使した、さっぱりおつまみをご紹介しました。梅干しやポン酢など自宅にストックしてある食材や調味料で作れるレシピを多めにピックアップ。思い立った時にすぐに作れるので、急にお酒が飲みたくなった時の非常用おつまみとしてもご活用ください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部