【いかの人気おかずレシピ】初心者でも大丈夫!簡単アレンジ料理5選

クセがなく欲しいときに大体いつでも手に入るいかは便利な食材です。 なんとなく面倒そうであまりいかは使わないと言う人も多いのではないでしょうか。 いかを使ってもっともっとおいしい料理を作ってみましょう。 今回はいかをつかった人気のおかずレシピをご紹介します。 おかず、おつまみ、お弁当とさまざまなシーンで活躍してくれますよ。

意外と簡単!イカの下処理とイタリアンソテー

冷凍のイカを使うのもアリですが、イカが安く手に入ったら下処理含め料理してみましょう!
手順がわかってしまえば難しくはありません。
ポイントはなんと「お酢」!イカにお酢をかけて3分ほど置き、一気に皮を剥がせば簡単です。あとはワタを取ればいろんな料理に使えますよ。
このレシピは人気のアンチョビを使ったお酒にも合う味付けです。
アンチョビはポテト和えたりと、いろんな料理に使えるので持っておくと便利です。

作り置き可能!見た目もキレイな「イカの生姜ソースかけ」

茹でたイカに生姜ソースをかけていただくこのメニューは、冷菜ですので事前に準備しておけば盛り付けるだけで食べられます。
格子状に切り目を入れる事で、茹であがりはキレイな模様になりますので見た目も映えますよ。
おかず、おつまみ、おもてなしとさまざまなシーンで活躍できそうなメニューですね。
このレシピは生姜とゴマ油で中華風な味付けですがオリーブオイル・塩・レモン汁でイタリアン風へのアレンジも可能です。
インスタへのアップもお忘れなく!

プリプリ&トロトロ食感♪烏賊と蕪のミルク煮

牛乳なのに中華風!と味の想像ができない方もいらっしゃるかもしれませんが、美味しい人気のおかずです。
食材がゴロゴロとしていますので咀嚼(モグモグと噛むこと)の回数も上がり、満足度も高いと感じていただけるはず。
イカは火を通しすぎると硬くなってしまいますので最後に加えて一分しか煮ない事がポイントになります。
順番無視して一気に煮るとイカのプリプリ感が消えてしまいますのでご注意くださいね。
一方、カブは煮る事で柔らかくなりますのでプリプリやトロトロといったさまざまな食感をお楽しみください。

ビールがすすむ!イカのスパイス揚げ

イカといえばゲソ揚げ、から揚げ、イカリングフライと人気メニューも沢山ありますが一押しなのがスパイス揚げです。
おかずやおつまみに箸が止まらなくなる美味しさです♪
イカの漬けダレが衣になるのでしっかりまんべんなくイカと絡めれば、水はねもなく揚げられます。
揚げ方は動画をチェックしてみてくださいね。
このメニューは冷めても美味しいので事前にたくさん作っておくことも可能です。
ビールのお供や行楽弁当にもおすすめです!

米にもワインにも合う☆トマトとイカの炒め物

最後は少し手の込んだメニューのご紹介です。
手の込んだ、とはいえ材料を切って煮込むだけですので料理好きな方でしたら気軽に作れるレシピですよ。
みじん切りにした野菜は良い出汁がでるので、調味料の役割もあります。
あたため直して食べられるので事前につくっておいてもいいですね!
その際炒めたイカは食べる直前に混ぜてくださいね。
またはあえて冷製にして食べるのもおすすめです。
主菜のおかずとしてはもちろん、カリッと焼いたパンを添えてワインと楽しんでも良さそうです。

いかをつかった人気のおかずレシピはいかがでしたか。
どれもおかずにもなるだけでなく、ビールやワインのおつまみにもぴったりなものばかりです。
おいしそうなレシピばかりで、どれから作るか迷ってしまいます。
おしゃれなメニューばかりなので、おもてなしやホームパーティーにもいかがでしょうか。



「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部