【今日はごちそう!】生姜焼きと合わせて食べたい副菜レシピ15選

子どもにも大人にも大人気の生姜焼き。ごはんと生姜焼きだけでも満足できますが、今日はもう1品プラスしてみませんか? 卵、もやし、じゃがいもなどを使用した、簡単に作れる副菜レシピをご紹介します! どれも生姜焼きに合う、おいしいレシピばかりです☆

食卓を演出☆生姜焼きに簡単な副菜をプラスして家族をよろこばせよう!

生姜のほのかな香りに、ジューシーな豚肉……。そんな、バランスの良い生姜焼きに魅了される人も少なくないはず。
でも舞台を作るには、脇役も必須の存在です。副菜には、生姜焼きを引き立たせる重要な役割があります。
今回は、生姜焼きにぴったりの副菜たちを集めました。食卓に生姜焼きと副菜を並べれば、楽しい食事の時間が開幕しますよ!

マイルドな味がウマい!生姜焼きに合う【卵】でつくる簡単副菜レシピ

《卵×副菜》生姜焼きに合わせたい簡単副菜レシピ1「ブロッコリーと卵のサラダ」

こちらは、クリーミーな味わいがたまらない「ブロッコリーと卵のサラダ」です。
すりおろしたにんにくがほんのり香り、やみつきになりますよ。生姜焼きの甘辛い味を、和らげてくれる副菜です。

《卵×副菜》生姜焼きに合わせたい簡単副菜レシピ2「きのこと卵の白だしスープ」

エリンギ、しめじ、えのきの3種のきのこの入った卵スープの副菜はいかがでしょうか。ふんわり食感と優しい味わいが、生姜焼きと相性抜群です。
卵は加熱しすぎると固くなってしまいますので、ベストタイミングで火を止めてくださいね。

《卵×副菜》生姜焼きに合わせたい簡単副菜レシピ3「トマトと卵の炒めもの」

彩りも考えるなら「トマトと卵の炒めもの」の副菜がオススメです。
フレッシュなトマトがさっぱりとした口当たりですよ。濃厚な生姜焼きと交互に食べるのに適しています。ぜひ、お試しあれ!

鮮やかな緑が美しい!生姜焼きに合う【ほうれん草】でつくる簡単副菜レシピ

《ほうれん草×副菜》生姜焼きに合う簡単副菜レシピ1「大根とほうれん草のナムル」

韓国料理の定番の副菜「ナムル」を大根とほうれん草で仕上げました。
しっかりとした味付けで、生姜焼きにも負けない存在感です。生姜焼きと一緒に食べると、シャキシャキとした歯ごたえがいいアクセントになってくれていますよ。

《ほうれん草×副菜》生姜焼きに合う簡単副菜レシピ2「タコとほうれん草のガーリック炒め」

シャキシャキの歯ごたえより、コリコリの食感を楽しみたい方はこちらの副菜がオススメです。
タコとほうれん草のガーリック炒めは、サッと炒めるだけでできる簡単レシピ。
オリーブオイルとにんにくがちょっぴりイタリアン風で、生姜焼き定食に新しい風を巻き起こしてくれそう♪

《ほうれん草×副菜》生姜焼きに合う簡単副菜レシピ3「ツナとほうれん草のクリームパスタ」

家族みんなで1人前を分け合えば、パスタも立派な副菜に!
玉ねぎとほうれん草が入っているので、野菜もバッチリ摂れますよ♪ クリームがまろやかで、生姜焼きの甘辛い味にマッチします。

コスパの良さで勝負!生姜焼きに合う【もやし】でつくる簡単副菜レシピ

《もやし×副菜》生姜焼きと好相性の簡単副菜レシピ1「春雨ともやしの中華サラダ」

口の中を爽やかにしてくれる「春雨ともやしの中華サラダ」も、生姜焼きと親密な関係です。
爽やかさのヒミツは、お酢。すっきりとした酸味が、もやしやきゅうりに絡んでおいしくいただける副菜ですよ。

《もやし×副菜》生姜焼きと好相性の簡単副菜レシピ2「豆腐のもやしあんかけ」

ぷるんとした食感の「絹ごし豆腐のもやしあんかけ」は、良い箸休めになります。
食べ応えのある生姜焼きと対象的に、あっさりとしているので飽きが来ず、無限に食べられそう。
あんにしっかり絡めた、もやし&豆腐の副菜をどうぞ召し上がれ!

《もやし×副菜》生姜焼きと好相性の簡単副菜レシピ3「もやしと豆苗のごま和え」

とにかく簡単な副菜をご所望の方、生姜焼きの付け合わせにこちらのレシピはいかがでしょうか。
下ごしらえした具材を和えるだけの、スピードメニューです。シンプルに麺つゆとごま油で仕上げた、素材の味も楽しめる1品ですよ。

とろける食感が最高!生姜焼きに合う【なす】でつくる簡単副菜レシピ

《なす×副菜》生姜焼きにぴったりな簡単副菜レシピ1「薬味入りなすの煮浸し」

生姜が香る「薬味入りなすの煮浸し」と生姜焼きを合わせて、生姜づくしにするのも悪くありませんよ。
生姜のほかに、みょうがと青じそが爽快感のある風味を演出してくれています。
冷やしてさっぱりとした副菜と、こってりとした濃厚な生姜焼きのコラボレーションをお楽しみください。

《なす×副菜》生姜焼きにぴったりな簡単副菜レシピ2「ズッキーニとなすのチーズパン粉焼き」

続いては、「ズッキーニとなすのチーズパン粉焼き」をご紹介します。
こちらは焼くだけですが、とにかく野菜のジューシーさが楽しめる副菜です! 生姜焼きとは違ったジューシーさが口の中に広がりますので、ぜひ1度お試しあれ☆

《なす×副菜》生姜焼きにぴったりな簡単副菜レシピ3「干しなすのマリネ」

赤色に染まった、甘味と酸味が絶品の「干しなすのマリネ」も生姜焼きの副菜にイチオシです。
おいしさの決め手は、ケチャップ。生姜焼きと組み合わせれば、子どもたちの間で「伝説のメニュー」とささやかれるでしょう。

魅力的なホクホク感!生姜焼きに合う【じゃがいも】でつくる簡単副菜レシピ

《じゃがいも×副菜》生姜焼きに最適の簡単副菜レシピ1「じゃがいもとツナの搾菜あえ」

こちらは搾菜がピリッと辛い、ちょっぴり大人の味の副菜です。
甘めの味付けの生姜焼きととっても息が合いますよ。じゃがいもは短めに茹でて、シャキシャキ感を残すのがポイントです。

《じゃがいも×副菜》生姜焼きに最適の簡単副菜レシピ2「塩昆布入りポテトサラダ」

生姜焼きの恋人・ポテトサラダ。今回は個性が光る、塩昆布味に仕上げました。塩昆布とマヨネーズの絶妙なバランスに、家族の舌鼓を打つ音が聞こえてきそうですよ。
じゃがいもはホクホク感を楽しむために、潰さずに利用するのがポイントです。

《じゃがいも×副菜》生姜焼きに最適の簡単副菜レシピ3「アンチョビじゃがいも」

最後は、アンチョビの力で深い味わいになるじゃがいもの副菜です。こちらは、バターをたっぷりと使用して、なめらかな食感に仕上げました。
「生姜焼きに合うじゃがいもの副菜」とひと言で言っても、様々な舌触りのレシピがありますので、あなたのお好みを見つけてみてくださいね!

生姜焼きに合うおいしい副菜に、家族からのアンコールが止まらない♡

【今日はごちそう!】生姜焼きと合わせて食べたい副菜レシピ15選が終幕しましたが、いかがでしたか?
クリーミーで濃厚な生姜焼きの副菜から、さっぱりとした食べやすい生姜焼きの副菜まで、様々なレシピがありましたね。
どれも絶品ですので、生姜焼きと一緒に出せば感動の嵐が巻き起こるはず。ぜひ1度、気になるレシピを試してみてください♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部