おもてなしにも使える!和風の簡単おつまみ料理14選

おもてなし料理というと気張ってしまいがちですが、簡単に作れるおつまみも見栄えよくお皿に盛れば、立派なおもてなし料理になりますよ。簡単に作れて、色々なお酒に合う、おもてなしにぴったりの和風のおつまみをご紹介します。

おもてなし料理としても出せる、和風の簡単おつまみレシピをご紹介

大事なお客様に出すおもてなし料理を、急に作ろうと思っても不慣れでなかなかうまくいかないですよね。それよりも、普段から作っていて自信のあるものを、見栄えよく出せた方が安心です。今回は、簡単に作れるおつまみで、おもてなし料理にもなるレシピをご紹介します。

【串料理でおもてなし】片手で簡単に食べられるおつまみレシピ

【片手で簡単に食べられるおもてなし料理1】「野菜と豚バラ肉の串カツ」

串料理は食べやすいので、おもてなしに向いています。お好みの野菜を巻いて、色々なアレンジが楽しめますよ。余った野菜もこっそり使えます☆揚げ物は面倒と思いがちですが、串を持って衣をつけられるので、手が汚れず実は簡単です。サクサクの衣にソースをつければ、ビールがすすむ最高のおつまみに。

【片手で簡単に食べられるおもてなし料理2】「みそマヨの鶏ねぎま串」

こちらはみそマヨ味なので、塩や甘辛ダレの串料理にプラスワンの変化球として出してみてはいかがでしょうか。おもてなし料理は品数が多いと見栄えがいいですよ。オーブントースターで簡単にできるので、焼いている間に他のおつまみも作れます♪こってりみそマヨダレには芋焼酎がおすすめ。

【片手で簡単に食べられるおもてなし料理3】「香り野菜の豚串」

こちらはフライパンで焼くタイプの串料理。豚バラ肉の余分な脂が落ちて、塩味でさっぱりと食べられます。表面をカリッ焼き上げて、こうばしい香りでおもてなししましょう。人気が高まっているハイボールと好相性です。

【片手で簡単に食べられるおもてなし料理4】「鶏むね肉のつくね棒」

甘辛いタレと、とろ~り卵黄が絶品! 青じそや白いりごまの香りがアクセントになっています。タネをラップで包んで加熱してからフライパンで焼くと、形が崩れにくく簡単です。手作りのつくねのおもてなし料理は、きっとゲストによろこばれますよ。日本酒、焼酎、ビール、何にでも合うおつまみです。

【魚介の簡単おもてなし料理】日本酒がすすむおつまみにも♪

【魚介を使った簡単おもてなし料理1】「しいたけの海老すり身揚げ」

海老をすり身にして、しいたけに詰めるという手間に、おもてなしを感じずにはいられません。肉厚のしいたけとプリプリの海老の食感に歓喜にも似た「おいしい! 」が漏れ出るはず。このおつまみは、日本酒でおいしさをしみじみと感じたいですね。でも意外と20分で簡単に作れますよ☆

【魚介を使った簡単おもてなし料理2】「牡蠣の柚子釜焼き」

小ぶりの柚子の器が上品ですが、食べてみれば牡蠣がこれでもかと贅沢に入ったひと品。白みそのタレが京都の料理屋を思わせます。作り方は、柚子をくり抜いて、ソテーした牡蠣と白みそダレを入れて、トースターで焼くだけなので、簡単です。このおつまみなら、おもてなしが成功すること間違いなしでしょう!

【魚介を使った簡単おもてなし料理3】「レタスとお刺身のパーティーサラダ」

テーブルに華を添えるお刺身サラダ。おもてなしにぴったりの華やかさです。シャキシャキの野菜の他に、素揚げしたカシューナッツやワンタンの風味と食感が楽しめます。簡単に作れて味わい深いサラダです。

【魚介を使った簡単おもてなし料理4】「さわらの湯葉豆乳あんかけ」

淡白なさわらを、塩麹で旨みたっぷりにしあげたおつまみ。湯葉を使ったとろとろのあんが、おもてなし感をアップさせています。地味になりがちな焼き魚ですが、彩も豊かな料理になっています。

【おもてなし料理として使える豆腐サラダ】簡単な箸休め的おつまみ

【おつまみ豆腐サラダのおもてなし料理1】「豆腐と水菜のサラダ」

材料を切って和えるだけのスピード料理。簡単に作れますが、シャキシャキの野菜と白だしの風味がきいた豆腐が上品な味わいです。おもてなしにもおすすめです。

【おつまみ豆腐サラダのおもてなし料理2】「とろとろ豆腐の和風サラダ」

こちらの料理も、野菜を切って崩した豆腐と調味料と和えるだけの超簡単レシピです。簡単ですが、色とりどりの野菜が入っているのでおもてなしにも使えます。大豆の旨みがあるので、おつまみにもなりますよ。

【おつまみ豆腐サラダのおもてなし料理3】「生ハムとトマトの豆腐サラダ」

ボリューム感があって目を引くサラダです。彩りも鮮やかなので、おもてなしのテーブルで存在感を発揮しそう。生ハムやオリーブオイルを使っているので、ワインのおつまみにもおすすめ。

【もう1品ほしいときに使える簡単おもてなし料理】おつまみにもぴったりなレシピ

【おもてなし料理にプラスもう1品の簡単おつまみ1】「肉みそ入り里芋まんじゅう」

こちらは、市販の肉みそをマッシュした里芋で包んで焼くだけの簡単料理。きれいな器に品よく盛れば、立派なおもてなし料理に。肉みそがしっかり味なのでおつまみにも◎。

【おもてなし料理にプラスもう1品の簡単おつまみ2】「長芋の京風あんかけ」

いかにもおもてなし向きの料理で難しそうに見えますが、簡単な工程ばかりです。野菜とすり下ろした長いもをフライパンで混ぜて型用の器に入れて冷まします。盛り付け用の器にひっくり返して出したら、茹でた海老とあんをかけて、ねぎをトッピングするだけ!

【おもてなし料理にプラスもう1品の簡単おつまみ3】「アボカドチキンのわさび醤油炒め」

口に入れると、まずわさびの風味を感じますが、白ワインで香りづけをしているので、ワインにも合うおつまみです。炒めるだけで簡単に作れるので、おもてなしにもう1品ほしいというときにぴったりの料理です。

おもてなし料理だからと肩に力を入れずに、簡単なおつまみをいつもよりちょっぴり見栄えよくしあげましょう

ご紹介したおつまみのほとんどが、普段使いできます。盛り付け方を工夫すれば、立派なおもてなし料理になりますよ。少し手間のかかるおつまみも、工程自体は難しくないので、家飲みのときにチャレンジしておくのもいいですね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部