刺身×オリーブオイルで絶品!贅沢カルパッチョのレシピ5選

パーティーやおもてなしにもぴったりの「カルパッチョ」。新鮮な刺身の旨みを味わえる料理ですね。カルパッチョは、刺身と相性が絶妙なドレッシングや野菜と合わせることが大切です。今回は、オリーブオイルの風味が際立つ、贅沢なカルパッチョのレシピをご紹介します。

ホタテの刺身とオリーブオイルがマッチ!簡単本格カルパッチョ

とろけるような食感と甘みが美味しい、ホタテの刺身を使ったカルパッチョをご紹介します。こちらは、簡単なのに本格的で、おもてなしの一品におすすめです。パプリカやピンクペッパーの鮮やかな色合いも華やかです。レシピのように、ホタテの刺身を円を描くように皿に並べ、中心部にパプリカとかいわれを盛ると、とてもお洒落な盛り付けになりますね。
タレは、オリーブオイル、レモン汁、塩胡椒、白ワインを合わせたさっぱりとした味です。パプリカとかいわれにもたっぷりとソースをかけて頂きます。

さっぱり!サーモンとレモンが絶妙なカルパッチョ

レモンのさわやかな酸味と、サーモンの刺身が絶妙にマッチした、さっぱりとしたカルパッチョのレシピをご紹介します。シャキシャキとしたたまねぎも相性抜群です。オリーブオイル、レモン汁、塩、パセリで作るシンプルなタレが、サーモンとたまねぎの旨みを引き立たせますよ。また、黒胡椒がアクセントになり、全体を引き締めています。たまねぎは、辛みを軽減させるためにしっかり水にさらしてください。とても簡単に出来るので時間が無いときにもおすすめのレシピです。

4種類の刺身を使った、豪華なカルパッチョのレシピ

こちらは、鯛、サーモン、マグロ、イカの4種類の刺身を贅沢に使った、豪華な海鮮カルパッチョです。さまざまな風味、食感を楽しめるのは嬉しいですね。紫玉ねぎやパプリカ、ベビーリーフといった彩りの良い野菜も華やかさをアップさせています。
タレは、オリーブオイルをはじめ、レモン汁、醤油、砂糖などで、深みのある味付けです。紫玉ねぎの上に刺身を盛り付け、さらにその他の野菜を乗せ、タレ、粗びき黒こしょうをかけたら完成です。

オリーブオイルが香る、カツオの和風カルパッチョレシピ

続いては、おつまみにもぴったりの、風味豊かなカツオのカルパッチョレシピです。
カツオと、長ネギ、かいわれ、みょうがといった香味野菜を合わせた、和風のカルパッチョですよ。にんにくが、カツオ独特のクセを和らげ、またアクセントにもなっています。また、カツオにぴったりの醤油、酢をかけることで旨みもアップしますよ。お酒のお供に是非おすすめの一品です。これなら簡単なのでさっと食卓に出すことが出来ますよ。

オリーブオイルとアンチョビが効いた、香り高い白身魚のカルパッチョ

最後にご紹介するのは、オリーブオイルとアンチョビの香りがたまらない、白身魚の本格カルパッチョです。
一緒に盛り付けるみずみずしいトマトも相性抜群です。このレシピのこだわりポイントは、フライパンで熱することで香り高く仕上げるタレです。オリーブオイルとにんにくを熱して、アンチョビ、ローリエを入れたら一気に香りを出すように炒めます。タレの材料すべての香りを最大限に引き出すことで、本格的な風味に仕上がります。
塩胡椒で下味した白身魚、トマトにかけて食べたら絶品です。バジルの香りも良いアクセントになっています。

オリーブオイルが引き立つ、絶品カルパッチョのレシピをご紹介しました。オリーブオイルには、レモン汁をはじめ、醤油などもぴったりで、刺身の種類に応じてさまざまなタレを作ることが出来ますね。
おもてなしにももちろん、普段の食卓にも取り入れやすい簡単なレシピばかりなので、是非お試しくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部