今夜は肉じゃがで決まり!心に染みこむ副菜14選

しっかりと煮込むことで美味しくなる肉じゃが。 そんな肉じゃがに合う副菜は、どんなものがあるんだろう? ここでは、緑が印象的なほうれん草やシャキシャキの歯ごたえを楽しめる白菜、心おきなく食べられるもやしや冷蔵庫のレギュラー食材のキャベツなど。 バラエティ豊かな肉じゃがに合う副菜レシピをご紹介します。

肉じゃがの副菜はお決まりのお浸しやごま和えだけじゃない

食卓が華やかになる、ほうれん草を使った肉じゃがに合う副菜レシピ6選

【鮮やかな緑が◎肉じゃがすすむほうれん草の副菜レシピ1】タコとほうれん草のガーリック炒め

調理時間たった10分で作れる、タコの食感とガーリックの風味がたまらないひと品。
肉じゃがとまったく違う味わいに、お皿の行き来が盛んになるかも♪
タコは火が通りすぎるとかたくなるので、サッと火を通す程度にしましょう。

【鮮やかな緑が◎肉じゃがすすむほうれん草の副菜レシピ2】トマトとほうれん草のさっぱり和え

トマトとほうれん草の色鮮やかな副菜レシピ。
ひじきも入った副菜なので、バランスが気になるママも嬉しい♪
水分たっぷりのトマトと酢醤油の味つけがさっぱりとして、味の染みた肉じゃががすすみます。
食材の下ごしらえが終われば和えるだけで、あっという間に副菜が完成しますよ。

【鮮やかな緑が◎肉じゃがすすむほうれん草の副菜レシピ3】ほうれん草のコーンソテー

ほうれん草とコーンのコントラストが色鮮やかなひと品です。
コーンの自然の甘みが感じられて、子どもが喜ぶ肉じゃがの副菜レシピの完成♡
ほうれん草独特の風味が上手に消えて、みんなが食べやすい副菜に早変わり。

【鮮やかな緑が◎肉じゃがすすむほうれん草の副菜レシピ4】まぐろユッケのせほうれん草のおひたし

お魚もお野菜も一緒にとれて、パッと目を引く肉じゃがの副菜はいかがですか?
ほうれん草のおひたしに特製まぐろユッケをのせたら、最後に卵黄を投入♪
私も大好きな組み合わせです。
まぐろを絡めるタレのレシピは、ごま油、醤油、砂糖のみ。
簡単に作れます♪
見た目やバランスが献立をよりいっそう盛り上げてくれる、重宝したい肉じゃがの副菜レシピですね。

【鮮やかな緑が◎肉じゃがすすむほうれん草の副菜レシピ5】ほうれん草の出汁巻き

作り慣れた出汁焼きに、色鮮やかなほうれん草を使ってみる副菜レシピはどうでしょう?
緑が印象的な出汁巻きが、食卓を華やかにしてくれること間違いなし♪
肉じゃがの日は味つけを少し控えめにすることで、相性も抜群!
卵にお野菜を混ぜて焼けば、子どもも苦手なお野菜を積極的に食べてくれるかもしれません。
ぜひ色々なお野菜で応用してくださいね♪

【鮮やかな緑が◎肉じゃがすすむほうれん草の副菜レシピ6】ほうれん草の梅おひたし

シンプルなほうれん草のおひたしも良いですが、梅を加えて味に変化をつける副菜レシピはいかがですか?
さっぱりと食べられるので、メインを選びません。
おひたしを作る手順に、梅や調味料を加えるだけ♪
肉じゃがの副菜におひたしを出したいけど、個性がほしい!という時におすすめの副菜レシピです。

柔らかく煮た肉じゃがと異なる食感が楽しめる白菜の副菜レシピ2選

【白菜のシャキシャキ感がクセになる肉じゃがの副菜レシピ1】白菜のさっぱり和え

白菜と蓮根のシャキシャキ感が存分に楽しめる、肉じゃがの副菜レシピです。
味つけは気持ち程度、かつお節の旨味が決め手になる和え物ですよ。
肉じゃがのしっかりした味つけの箸休めにもってこい♪

【白菜のシャキシャキ感がクセになる肉じゃがの副菜レシピ2】白菜とごぼうの胡麻マヨ和え

白菜、ごぼうなどのお野菜や白胡麻、ツナ缶を使って作るボリューム満点の和え物です。
オリジナルのドレッシングにも白胡麻を使うので、いつもと違った風味で白菜を食べられる多才な肉じゃがの副菜レシピ。
様々な素材の色合いがとてもきれいなひと品ですよ♪
肉じゃがの素朴なお皿に華を添えてくれます。

たくさん食べても罪悪感の少ない万能もやしを使った肉じゃが副菜レシピ3選

【お財布にも優しいもやしと肉じゃがに合う副菜レシピ1】もやしとえびのさっぱりサラダ

もやしはどっさり、1袋まるまる使いましょう♪
むきえびの厚みが満足感のあるサラダに仕上げてくれる、副菜レシピです。
お手製ドレッシングに唐辛子やレモン果汁を入れて、ピリ辛でさっぱり食べられる。
もやしはどんな味つけにも順応できる優秀な食材です。
味の染みた肉じゃがとも相性抜群なので、迷ったらまずはこのひと品と覚えておくと便利でしょう。

【お財布にも優しいもやしと肉じゃがに合う副菜レシピ2】もやしとちりめんじゃことアボカドの卵炒め

アボカドは生で食べるイメージが一般的だと思いますが、このレシピはアボカドも一緒に火を通して食べる副菜レシピです。
ちりめんじゃこや卵も入って、バランスよく献立を立てられますよ。
一見どんな味か想像できない個性的な組み合わせに、心弾むレシピです♪

【お財布にも優しいもやしと肉じゃがに合う副菜レシピ3】もやしとかにかまの粒マスタード和え

かにかまの赤が映えて鮮やかな、もやしをもりもり食べられるレシピです。
もやしを茹でたら後は和えるだけ。肉じゃがを作りながら、時短調理したい時にもおすすめですよ♪
粒マスタードがアクセントになってくれるから、ひと味違うもやしの和え物を作りたい時にぜひお試しください。

冷蔵庫の主要な一員キャベツを使った肉じゃがの献立に役立つ副菜レシピ3選

【余りがちなキャベツにひと手間♪肉じゃがに合う副菜レシピ1】キャベツのふわふわ卵とじ

肉じゃがとの色合いがバランス良く、食卓が映える副菜レシピです。
お馴染みの卵とじは桜えびを混ぜて風味を充実させましょう♪
油の代わりにマヨネーズを熱して炒めることで、コクが出ますよ。
あっさりとしたキャベツに風味やコクが調和して、食べやすいのに満足感も味わえる副菜レシピです。

【余りがちなキャベツにひと手間♪肉じゃがに合う副菜レシピ2】お豆たっぷり!キャベツとひじきのサラダ

キャベツの食感をアクセントに、お豆とひじきもバランスよく食べられる副菜レシピです。
単体ではどう取っていいか迷ったり調理方法に迷うお豆ですが、キャベツやひじき、ほたてと組み合わせることで違和感なく食べられますね♪
満足感はあるけどさっぱり食べられるので、肉じゃがの副菜であとひと品! という時にぴったりのレシピではないでしょうか。

【余りがちなキャベツにひと手間♪肉じゃがに合う副菜レシピ3】イカとキャベツの簡単炒め

肉じゃがとまるきり違った味つけと、にんにくの風味が食欲をかき立ててくれる!
イカもキャベツも使いやすい食材で、私は大好きです。
キャベツにイカの旨味が染みこんで、止まらない。
余ったキャベツを食べつくそう♪
アクセントにラー油を入れて味を変えてみても、おいしい副菜レシピですよ。

何度も作りたいオリジナル感溢れる肉じゃがの副菜で、家族に喜んでもらいたい♪

肉じゃがの副菜で思い浮かぶレシピは、ついマンネリになりがち。
いつもの献立から一歩踏み出して、より肉じゃがも楽しめる副菜レシピを選んでみました。
「また作って!」 と肉じゃがと副菜をセットでリクエストされるような、家族の太鼓判レシピ間違いなしです♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部