家族や友人との食事会に!刺身の付け合わせにあったレシピ7選

年末や年始になると家族や親戚、そして親しい友人との食事が増えるころですね。特に、家族や親戚の集まりとなると和食が多くなるかもしれません。今回は、刺身と一緒に付け合わせとして作りたい料理をご紹介します。お吸い物やおひたし、そしてご飯ものなど、どれも簡単でおいしい料理ばかりですよ。

最初に食べたい付け合わせならこれ!

さっぱりとして喉ごしのいいおひたしを食べたいときは、こちらのレシピを作ってみましょう。なめこのつるんとした喉ごしと、シャキッとした小松菜の食感がクセになるレシピです。
お湯で小松菜を茹で、なめこも湯通ししてください。小松菜は茹でた後冷水にとり水気をよく切ります。だし、しょうゆ、みりんを混ぜ、この中に、4cm幅に切った小松菜となめこを入れてあえてください。だしの味がきいたおひたしですよ。

あっさりお吸い物がしみる

あっさりとしたお吸い物を簡単に作りたいときは、こちらのレシピはいかがでしょうか。昆布茶を使うことで、はまぐりのうま味も引き立ちます。
砂抜きをしたはまぐりをよく洗い、水気を切っておきます。鍋にはまぐりと水を入れ強火にして、酒、昆布茶、塩を加えます。はまぐりの口が開いたら火を止めましょう。薄口しょうゆを加え香りづけができたら完成です。お刺身と一緒に温かいお吸い物を召し上がってくださいね。

これなら刺身と一緒にお酒も進む

短時間で簡単にできてお酒のおつまみにも最適なのが、こちらのレシピです。味噌の香りが食欲をそそりますよ。
まず、タレを作ります。鍋に、白みそ、みりん、料理酒を入れて、全体的にもったりとするまで練りながら加熱してください。厚揚げは8等分にしアルミホイルを敷いた天板にならべて、オーブントースターで片面焼きます。次に、裏返してタレをのせさらに焼きましょう。味噌の香ばしい香りでお酒がすすみ、会話も弾みそうですね。

ピリッとしたきんぴらで箸休め

ピリッとした唐辛子の辛さとシャキシャキとした食感の良いきんぴらなら、こちらのレシピがオススメです。ごま油の香りもいいですよ!
作り方はとても簡単です。れんこんは薄切りにしたら酢水に晒して水気を切り、にんじんは千切りしてください。熱したフライパンにごま油を入れ、れんこんとにんじんを炒めます。合わせ調味料を入れ照りが出るまで炒めたらできあがりです。ごまをふれば香ばしさが増しますよ。

付け合わせにぴったりの茶碗蒸し

プルンとした食感とだしが効いた卵といえば、茶碗蒸しですよね。茶碗蒸しをおいしく作ろうとレシピを探していると、難しそうだと感じたことはありませんか。こちらのレシピはとても簡単なレシピで、レンジを使ってできるので、料理初心者の方も挑戦しやすいですよ。
耐熱容器に冷凍えびと和風だし、しょうゆ、水などを入れ電子レンジで3分加熱し、冷ましてください。冷めたら、茶碗蒸しの器に、えびだけ入れます。冷めただしに溶き卵を加えよく混ぜたら、茶こしを使って茶碗蒸しの器に入れてください。最後に、ラップを柔らかくかけ電子レンジで加熱したら完成です。

おかずとしても使える付け合わせ

しょうゆが染みた優しい味の煮物は、心もお腹も満たしてくれますね。煮物が食べたくても、作るのは手間がかかりそうだと感じた方は、こちらのレシピで作ってみてください。簡単に、煮崩れしない煮物が出来上がりますよ!
今回は、煮崩れをさせないためのポイントをお伝えします!それは、さつまいもを煮ているときは、触りすぎないようにすることです。触りすぎると煮崩れしてしまいますよ。ポイントを守って、おいしい煮物を作ってみてくださいね。

締めの付け合わせは和洋折衷

食事会や飲み会のあとの締めに食べたいのがご飯ですよね。さらさらっとご飯を食べたいなら、こちらのレシピのお茶漬けはいかがでしょうか。コンソメ味でさっぱりとしていますよ。
鍋にコンソメスープ、塩、こしょうを入れ温めます。鶏肉は茹でたあと手で細かくさき、アボカドは1cm角に切ってください。茶碗にご飯を盛り、その上にめかぶを広げ松の実をちらしてください。次にめかぶの上に、さいた鶏肉、アボカドの順番でのせましょう。最後に、こしょう、チリパウダーをちらし、温めたコンソメスープを注いだら完成です。

刺身と一緒に付け合わせの料理となると、やっぱり和食が1番ですよね。和食は手間がかかって作るのが大変そうと思っていた方も、今回ご紹介したレシピであれば、簡単に作れると感じられたでしょう。まずは、お好きな食材を使ったり、簡単なレシピから作ってみたりするのはいかがでしょうか。きっと、おいしい食事で楽しい時間をお過ごしいただけますよ。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2晩ごはんは洋食で決まり♪メニューに迷った時のお助けレシピ16選あやっこ
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5今日もお仕事お疲れさま♪旦那さんが喜ぶ晩ごはんレシピ11選