残った刺身でもOK!刺身の簡単アレンジレシピ5選

おつまみやおかず、おもてなし料理など、幅広い用途で使える刺身。新鮮なうちに食べきるのが一番ですが、余ってしまうこともありますよね。そんなときは、鮮度が落ちて食べられなくなる前に、美味しくアレンジするのがおすすめです!今回は、新鮮な刺身はもちろん、余った刺身でもOKの、簡単刺身アレンジレシピをご紹介します。

ホタテの刺身で簡単に出来る!エスニックソテーのレシピ

刺身ではつるんとみずみずしい食感が美味しいホタテですが、ソテーすることで旨みが引き出され、ぷりぷり食感に変身させることができます。
こちらは、ナンプラーを効かせたタレが絶妙で、おかずにもおつまみにもぴったりのレシピですよ。さらに、調理時間も10分程度とお手軽なのも嬉しいポイントです。合わせダレを作り、ホタテを焼くだけなのでとても簡単です!
タレは、ラー油、すりおろししょうが・にんにく、ナンプラー、めんつゆを使用し、香り高いエスニックの味付けにしています。オリーブオイルで焼いたホタテにかけて食べたら絶品です。

おつまみにもおすすめ!かつおのたたきの洋風アレンジレシピ

和風のイメージが強いかつおのたたきですが、実は洋風の味付けもとても良く合います!
こちらは、かつおのたたき独特の風味を生かしながら、オリーブオイルやレモンを効かせて洋風にアレンジし、さっぱりと食べることができるレシピです。青じその香りもさわやかに広がり絶品ですよ。
表面を焼いて冷水にとったかつおは、臭みを取るためにもしっかりと水分を拭き取りましょう。こちらはおつまみで出せばとても喜ばれそうな一品です!

あぶりいかを贅沢に味わえる!風味豊かないかのイタリアンホットサラダのレシピ

こちらは、するめいかの刺身を贅沢に焼いて香りと風味を引き出し、焼いたブロッコリーなどの野菜と一緒に、イタリアンドレッシングで頂く絶品ホットサラダのレシピです。
ドレッシングは、オリーブオイルやバルサミコ酢、バジル、ミニトマトなどを使い、奥深い味わいですよ。焼いたいかと野菜の香ばしさに絶妙にマッチします。
レシピではいかを網焼きしていますが、フライパンにオリーブオイルを熱して焼いてもとても美味しく仕上がりますよ。

サーモンを彩り野菜と一緒に頂く!食べ応え十分のサラダレシピ

焼いたサーモンと、ミニトマトやズッキーニなどの野菜が相性抜群の、彩り豊かなボリュームサラダレシピです。
サラダは野菜にドレッシングをかけるだけのものが多いですが、こちらは、まずベビーリーフ、ミニトマト、焼いたズッキーニに、オリーブオイル、塩麹を和えて、味を馴染ませていくのがポイントです。こうすることで味にムラのないサラダに仕上がります。サーモンには、塩と粗挽き黒胡椒をまぶして焼き、スパイシーにしてサラダとマッチする味わいに仕上げます。オリーブオイルや柚子胡椒、醤油、レモン汁などを合わせたアクセントのあるドレッシングと、サーモンをざっと和えたら完成です。
簡単なのに本格的なサラダですよ。

酢でさっぱり!鯵と焼き葱の風味豊かなサラダレシピ

こちらは、鯵の刺身を酢でしめて、さっぱりとした酸味が美味しいサラダのレシピです。
鯵の刺身が余ってしまったときにももってこいですよ。また、このサラダは焼いた葱を入れるので、香ばしい風味もたまりません!さらに、わかめ、きゅうり、レタス、ミニトマトでボリュームも満点です。味付けは、えごま油、酢、醤油、胡椒で和風な味わいです。調味ダレが、鯵、焼き葱、わかめ、野菜によく絡んで、箸がどんどん進みそうな一品ですよ。
和食献立や、おつまみにもとてもおすすめです。

刺身を使って作る、簡単アレンジレシピをご紹介しました。カルパッチョや丼などの他にも、さまざまな刺身の美味しい調理法がありましたね。刺身が余ってしまった際には、焼いたり、酢でしめるなどアレンジをするのも良いアイデアです。是非お試しください。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部