今日はみんなでお祝い!子どものための誕生日ケーキ9選

待ちに待った子どもの誕生日!プレゼントの用意にごはんの用意と子どものために大忙しの中でも、もちろん忘れてならないのは誕生日ケーキです。 年に1度しかないこの日に、今年はどんな誕生日ケーキをご用意しますか? 子どもが大好きな定番のいちごショートから市販の生地を上手に利用した時短ケーキレシピ、生クリームが苦手な子どもでも喜ぶアイスケーキまで、アイディア満載の簡単で華やかな子どものためのケーキを厳選してご紹介します♪

年に1度の特別な日に♪子どもに手作りの誕生日ケーキを!

mogunamoguna

子どもが指折り数えて楽しみに待っている誕生日☆
今年は誕生日ケーキを、手作りしてみませんか!
今回は子どものために手作りの誕生日ケーキでお祝いしたい方必見の、アイディア豊富で誕生日にぴったりのケーキレシピを集めました。
定番のショートケーキから、オーブンや専用の型がなくても子どもが喜ぶかわいいケーキのレシピまで様々なジャンルごとにご紹介します♪

【子どもがときめく誕生日ケーキ】王道☆生クリームといちごのデコレーションケーキ3選

【子どもの誕生日ケーキレシピ1】簡単デコレーションのショートケーキ

まず初めにご紹介するのは、ケーキの王様・子どもが大好きな王道のいちごショートケーキです。
こちらは初心者さんにもぴったりのレシピ。手順をしっかり踏めばふわふわの高さがあるスポンジが焼き上がりますよ!
卵白をしっかり泡立てることが成功の秘訣です。
デコレーションは子どもでも簡単にできるように、7分立ての緩めのクリームでとろんとスポンジを覆います。
そして上の飾りつけには8分立てのクリームを、とクリームを硬さによって使い分けるので、ムラなくデコレーションできるアイディアレシピなのです!
子どもの目が輝くショートケーキをぜひお試しください♪

【子どもの誕生日ケーキレシピ2】いちごロールケーキ

次に紹介するケーキも、子どもの大好きないちごと生クリームたっぷり!
ホットケーキミックスを利用してふんわり仕上げたロールケーキです。
しっかりしたメレンゲを作ることが大切です!
刻んだいちご入りの生クリームをたっぷりのせて、大きく優しく巻きましょう☆
巻いた後はラップで包み、冷蔵庫で30分休ませます。
トップのデコレーションはケーキがひんやりと落ち着いてから。いちごをかわいく飾り付けたら完成です♪
子どもの歓声が上がりますよ!

【子どもの誕生日ケーキレシピ3】裏技スコップショートケーキ

こちらは大勢で集まる誕生日パーティーにぴったりのスコップショートケーキです。
切り分ける必要がなく、各々で好きなように取り分けられるのもワクワクしますね。
しかもビスケットを利用して、スポンジいらずで超簡単!子どもと一緒に作ることもできますよ♪
いちごだけでなく子どものお好きなフルーツをふんだんに入れてお楽しみください。容器で作るので持ち運びもしやすく、持ちよりの誕生日パーティーなどにも重宝するレシピです。

【子どもがときめく誕生日ケーキ】市販品利用で簡単豪華なフルーツケーキ3選

【市販の生地で子どもの誕生日ケーキ1】フルーツチーズクリームケーキ

続いては、市販のスポンジ生地を使ってお手軽に華やかなケーキが作れるレシピをご紹介します。
クリームチーズと生クリームを混ぜ合わせたコクのあるチーズクリームを挟むだけで、市販のスポンジ台があっというまに豪華なチーズクリームケーキになります♪
トップのデコレーションは粉砂糖とフルーツだけなので初心者さんでも安心して見栄えよく作れます!
レシピではいちごとブルーベリーを使用していますが子どもが好きな季節のフルーツでもアレンジ可能です。

【市販の生地で子どもの誕生日ケーキ2】いちごチョコムースのタルト

次にご紹介するのは、市販のタルト生地を使ってオーブンいらずでできる、簡単豪華見えいちごチョコタルトです。
チョコクリーム、いちごチーズクリームをそれぞれ冷やし固めながら作るひと手間で、手作りのおいしさが味わえます♪
いちごをたっぷり飾ってお祝いムード高まる豪華さですね!
切り口も、ピンクとブラウンのカラーが子どもにとって魅力的!見た目にもウキウキ楽しめるタルトです♡

【市販の生地で子どもの誕生日ケーキ3】ラズベリードームケーキ

続いても市販のスポンジ生地を利用し、ひと手間でかわいく華やかなドームケーキに!
子どもが喜びそうなまあるい形は、実はとっても簡単!ラップを敷いたボウルにスポンジを敷き詰め、クリームをたっぷり入れてスポンジ生地で蓋をするだけ!
あとはお皿にひっくり返せば簡単にきれいなドーム型に仕上がります。
あとはまわりを丁寧に生クリームで塗っていき、ラズベリーとアラザンを散らせば完成☆
オーブンも難しいデコレーションもいらずにかわいく豪華に作れるのでぜひ試していただきたいレシピです♪

【子どもがときめく誕生日ケーキ】ひんやり☆冷やし固める時短チョコアイスケーキ3選

【アイスで簡単子どもの誕生日ケーキレシピ1】チョコバニラアイスケーキ

お次は子どもウケ抜群のアイスケーキのご紹介です。
カステラを土台に使った簡単チョコバニラアイスケーキは、ホイップクリームが苦手な子どもにも喜ばれます♪
型にチョコとバニラのアイスを順に敷きつめ、最後にカステラをつめるだけなので作業自体はとても短い時間で済みます。
冷凍庫で冷やし固める時間は焦らずしっかり確保しましょう!
コーヒーアイスやストロベリーアイスなど、子どもが好きな味のアイスクリームでアレンジしてみるのもいいですよね♡

【アイスで簡単子どもの誕生日ケーキレシピ2】ロールケーキのチョコアイスドーム

続いてご紹介するアイスケーキは、スーパーなどで気軽に手に入るロールケーキを土台にしたレシピです。
チョコロールケーキでできたドームの中に、いちごジャムとチョコフレーク入りのバニラアイスを敷きつめ、しっかりと固めます。チョコのほろ苦い甘みといちごの酸味、そしてチョコフレークのサクサクした食感など、次から次へ楽しめる風味が満載のケーキです。
こんなに簡単なのに、色々な工夫が嬉しくて子どもの思い出に残るケーキです。

【アイスで簡単子どもの誕生日ケーキレシピ3】バナナチョコアイスケーキ

最後は、バナナが丸1本入った、様々な層がいくつも重なるパウンド型のチョコアイスケーキです♪スポンジ生地の代わりにカステラが土台。
そこにバニラアイス、バナナをつぶして作ったペースト、ホイップクリーム、チョコクリーム、の順に2度くり返し重ねて敷きつめていきます。
市販のものを使いながらも工夫したひと手間、ふた手間で、豪華なアイスケーキに変身します♪
子どもが飛び上がって喜びそうですよね!オーブンや高いスキルがなくても子どもにおいしいケーキが作れるのでおすすめです♡

子ども時代はあっという間!子どものために思いを込めた誕生日ケーキはずっと残る思い出に☆

いかがでしたか?
子どもの大好きな王道のショートケーキから、特別な調理器具や技術がなくても豪華でおいしくできる簡単なものまで、子どもの誕生日ケーキにおすすめのレシピを様々ご紹介しました。
市販のケーキももちろんおいしくて選ぶのも楽しみのひとつですが、子どもの誕生日をお祝いできる時間って実は限られた短い期間です。
手づくりのケーキはそんな一瞬の子ども時代の思い出として、「嬉しかったな」「楽しみのひとつだったな」と、心に温かく刻まれることと思います。
それは子どもだけでなく家族みんなにとっても幸せなひとときです。
気軽にチャレンジできる簡単なレシピばかりですので、「生まれてきてくれてありがとう!」の思いとともに、ぜひトライしてみてくださいね♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部