超便利♡レンジで簡単!【えのきの副菜レシピ8選】

通年リーズナブルに手に入る「えのきだけ」は、火の通りも早く、使い勝手の良い食材です。そんな便利なえのきを使って、電子レンジで簡単に作れる副菜レシピを取り揃えました!「えのき×レンジ」の合わせ技を活かした「えのきの副菜レシピ」をどうぞ♪

副菜の準備は「えのき×レンジ」にお任せ!

夕飯の献立を考えてみて「あと1品欲しい……」と思った時には、なるべく手間をかけずにササッと仕上げられるレシピをチョイスしたいものですよね。
電子レンジを使って作れるレシピは、そんな時にも重宝しますが、さらに「えのきだけ」を活用したら、鬼に金棒! 簡単で美味しい副菜があっという間に作れます。
和食から中華、洋風レシピまで、バラエティ豊富なレシピをご紹介しますので、今日の献立に合わせて、お好きなものをご活用ください♪

【レンジで簡単♪人気のえのき副菜レシピ】レンジで作る♪美味しいえのきの副菜~和食・中華レシピ編~

【和食・中華レシピ編♡レンジで簡単♪えのき副菜1】えのきたっぷり茶碗蒸し

まずは、普段の食卓になじみやすい「和食・中華料理のレシピ」をご紹介していきたいと思います。
1品目は、えのきが入って食べ応えのある茶碗蒸しをご紹介します。器にカニカマとえのきを入れて、卵液を注いで電子レンジで3分加熱すれば完成です!
あっという間にできるレシピですが、えのきのうま味や香りが卵液に染み出し、ひと手間かけたような上品な味わいが楽しめますよ。

【和食・中華レシピ編♡レンジで簡単♪えのき副菜2】きのこの煮びたし

次に、箸休めにもぴったりな「きのこの煮びたし」を茶色のえのきとしいたけを使って作ります。だし汁に調味料を加えた調味液にえのきとしいたけを入れて、電子レンジで加熱するだけでOK。
仕上げにレモン汁をかければ、さわやかな香りと程よい酸味が、料理の味わいにインパクトを与えてくれます。冷めても美味しいので、作り置きしておけば、パパッと食卓に出せて便利ですよ!

【和食・中華レシピ編♡レンジで簡単♪えのき副菜3】れんこんとえのきのきんぴら

なんと、和食の定番副菜の「きんぴら」も電子レンジで作れます!
えのきとれんこんを耐熱皿に入れ、ごま油やしょうゆなどの合わせ調味料を上からかけて、電子レンジで加熱すれば「れんこんとえのきのきんぴら」のでき上がり。
えのきは、細かめに切るとトロミが出るのも魅力のひとつです。シャキシャキとしたれんこんにトロッとえのきがからんで、抜群のハーモニーを奏でてくれますよ。にんじんを加えれば、さらに彩りが良くなります。こちらも作り置きにもおすすめの副菜レシピです。

【和食・中華レシピ編♡レンジで簡単♪えのき副菜4】えのきとツナの中華サラダ

電子レンジで加熱したえのきとなすを、ごま油と酢じょうゆ、めんつゆ、ツナ缶などを合わせて作る「中華ダレ」で和えたら完成です。
粉唐辛子の辛味がピリッと効いて、えのきやツナのうま味を引き立ててくれます。お酒のおつまみにも最適ですし、そうめんやそばなどのトッピングに使っても美味しいですよ♪

【和食・中華レシピ編♡レンジで簡単♪えのき副菜5】ピリ辛中華えのき豚

次にご紹介するのは、豚ロース肉を使った食べ応えのあるレシピです。
えのきとしめじを豚ロース肉で巻き、電子レンジで加熱すればOK。加熱した際に出てくる汁には、肉とえのきなどのうま味がしみ出ているので、残さず活用して、ドレッシングを作ります。風味豊かなドレッシングも食欲をそそり、箸が進みますよ。お弁当のおかずにもおすすめです。

【レンジで簡単♪人気のえのき副菜レシピ】 レンジで作る♪美味しいえのきの副菜~洋風レシピ編~

【洋風レシピ編♡レンジで簡単♪えのき副菜1】えのきと鶏のアヒージョ

ここからは、えのきを使った洋風レシピをご紹介していきます。
1品目は、スペインの人気料理の「アヒージョ」をえのきと鶏肉で仕上げるアレンジレシピです。電子レンジで加熱する時に、一度に加熱しようとせず、一旦取り出して、全体を混ぜ合わせた後、再加熱するひと手間で、加熱ムラを防いで美味しく仕上げます。えのきや鶏肉のうま味がしみ出たオリーブオイルも絶品です。フランスパンなどを添えて、オイルにつけて召し上がれ。

【洋風レシピ編♡レンジで簡単♪えのき副菜2】えのきのレモンバター蒸し

えのきやエリンギなど複数のきのこにレモンとバターをのせ、電子レンジで加熱すればでき上がりの簡単レシピです。レモンのさわやかな香りと酸味、バターのコクにしょうゆのこうばしさが見事にマッチして、クセになる味わいです。

【洋風レシピ編♡レンジで簡単♪えのき副菜3】えのきのさっぱりマリネ

最後にご紹介するのは、作り置きにも向いている「えのきのマリネ」です。電子レンジでえのきとエリンギを加熱して、熱いうちにマリネ液につけるだけで完成です。こちらもシンプルなレシピですが、顆粒コンソメを加えることでうま味が増し、マスタードの酸味もえのきの美味しさを引き立ててくれますよ。箸休めにはもちろん、ワインなどお酒のおつまみとしても抜群に合う1品です。

リピ確定の美味しい「えのき副菜」をどうぞ♪

電子レンジを使った「えのきの副菜レシピ」の数々、いかがでしたでしょうか。もともと使いやすい「えのき」に「電子レンジ」を掛け合わせれば、さらに活用の幅が広がります。1度作れば、きっとまた作りたくなるものばかりですよ♪
あと1品欲しい時に、パパッと作って家族を喜ばせましょう。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部