子どもと作るならこんな料理はいかが?簡単に作れるレシピ10選

ママと一緒に料理を作りたい! そんな子どもの声が聞こえてきたら、ぜひ子どもと一緒に料理を作ってみましょう。 子どもと作るのはかえって大変に思ってしまうかもしれませんが、一緒に楽しく作る時間は、素敵な親子のコミュニケーションになりますよ。

子どもと作る料理の時間は楽しい!

子どもが料理に興味を持ってきたら、ぜひ親子で料理作りにチャレンジしましょう。
子どもも、自分で作った料理はいつもよりおいしく感じるはずですよ。
今回は、子どもと作るのにおすすめの料理を集めてみました。
ぜひ子どもと料理を作る時間も楽しんでくださいね。

イベントメニューもおまかせ☆子どもと作る季節の料理

【子どもと作る季節の料理1】ひな祭りのメニュー ケーキ風ちらし寿司

季節の行事でごちそうを用意する日は、料理を子どもと作るチャンス!
華やかな盛り付けは子どもにとっても楽しい作業なので、きっと喜んでお手伝いをしてくれますよ。
ひな祭りに子どもと作るなら、こんなケーキのようなちらし寿司はいかがですか。
特にサーモンのばらは、簡単なのに仕上がりが豪華なので子どもと作ると楽しいですよ。

【子どもと作る季節の料理2】こどもの日のメニュー ふんわり 季節のフルーツロール

こどもの日には、ロールケーキを子どもと作るのはいかがですか。スポンジを焼くのはママの仕事、デコレーションは子どもの仕事、と役割分担をしてみましょう。
せっかく子どもと作るなら、フルーツは子どもが好きなものをたくさん用意してあげてくださいね。チョコレートで目玉をつければ、こいのぼりのロールケーキにもアレンジが可能です。

【子どもと作る季節の料理3】ハロウィンのメニュー おばけの ハロウィンハンバーガー

子どもたちの大好きなハロウィン。
そんな日に子どもと作るのは、こんなかわいいお化けのハンバーガー!ハンバーガーは自分の好きなものをはさめるところが醍醐味ですよね。
子どもと作る個性的なハンバーガーは、きっとハロウィンの素敵な思い出になりますよ。

【子どもと作る季節の料理4】クリスマスのメニュー カレーナゲットのクリスマスツリー

子どもと作るクリスマスのごちそう、何にしようかなあと悩んだ時には、こちらのカレーナゲットのクリスマスツリーがおすすめ!
子どもの好きなカレーナゲットが、クリスマスツリーのかわいいい飾りになった華やかな一品です。
年齢の高い子どもと作るなら、デコレーションは全て子どものセンスにお任せしちゃいましょう!

お父さんお母さんありがとう♡母の日、父の日に子どもと作る料理

【母の日、父の日に子どもと作る料理1】保温もできる時短ビーフシチュー

父の日や母の日は、パパ、ママへの感謝を込めて自分で料理を作ってみたい! という子どもも多いのではないでしょうか。
父の日にはママがサポート役、母の日はパパがサポート役になって料理を子どもと作るようにしましょう。
そんな日に子どもと作る料理は、簡単なのに豪華な仕上がりのレシピがおすすめ。
こちらのビーフシチューなら、炊飯器で簡単に作れるので料理初心者のパパが子どもと作る時でも安心ですね。
もちろん仕上がりは絶品なので、作ってもらった方も、作った方もハッピーな気分になれるメニューですよ。

【母の日、父の日に子どもと作る料理2】お花風手巻き寿司

父の日や母の日に作ってもらったら、おもわず感激! 花束のような素敵な手巻き寿司を紹介します。
こちらの手巻き寿司は火を使わないので、子どもと作る時にぴったりのレシピですね。
マグロやサーモンをお花のように飾っているので、食べるのが少しもったいないような気持ちになってしまうかもしれませんよ。可愛くて個性的な手巻き寿司を、子どもと一緒に作ってくださいね。

【母の日、父の日に子どもと作る料理3】牛ひき肉からつくる本格タコス

エスニック料理好きのパパやママには、こんな本格派タコスを子どもと作るのはいかがですか。
タコスの皮は市販品なので、簡単に子どもと作ることができます。
具をいろいろとアレンジして、父の日、母の日は陽気にタコスパーティーを開催しましょう。

【母の日、父の日に子どもと作る料理4】ガーリックステーキずし

肉大好きファミリーなら、父の日、母の日にこんな豪快なステーキ寿司はいかがですか。
子どもと作るなら、盛り付けのセンスはお任せしちゃいましょう。
ガーリックをたっぷりきかせてお召し上がりください。

キャンプがもっと楽しくなる!子どもと作るアウトドア料理

【子どもと作るキャンプ料理1】簡単! シーフードカレー

最後に紹介するのは、ワイルドに楽しむキャンプご飯。
キャンプ料理なら、子どもと作る時間もアクティビティ。
大自然の中で、親子のクッキングタイムを楽しみましょう。
こちらはキャンプ料理の王道・カレー。煮込み時間が少なくてOKなので、子どもと作るのにぴったりの簡単レシピです。
このカレーのおいしさの秘密はすりおろした玉ねぎ。玉ねぎの甘さとコクがカレー全体に染み渡ってうまみを引き出しています。
ぜひたまねぎのすりおろしは、子どもに手伝ってもらいましょう!

【子どもと作るキャンプ料理2】メルティ♪ ホットサンド

キャンプの朝に子どもと作るのにおすすめなのは、こちらのホットサンド。
朝から温かいホットサンドを食べると、1日の元気がわいてきますよ。
ホットサンドに何をはさむか、わいわい相談しながら子どもと作ると、とても楽しいキャンプのひとときになりそうですね。

子どもと作るなら、子どもが好きな料理をチョイスしよう♪

今回のレシピは、「子どもと作る」ことにフォーカスしてセレクトしてみました。
どのメニューも子どもが喜んで食べてくれそうなものばかりだったのではないでしょうか。
料理を子どもと作る時は、ぜひ出来上がりの味が想像しやすくて、食べるのが楽しみになるようなものを選んでみてくださいね♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部