子どもから大人気! 鮭を使った簡単レシピ10選

食べやすくて、色もきれいな鮭。子どもでも食べやすい味なので、鮭の焼き魚が定番おかず、というご家庭も多いのではないでしょうか。 鮭は焼き魚以外のおいしい食べ方もたくさんあるので、ぜひ今回紹介する人気レシピを覚えて料理のレパートリーを広げてくださいね。

子どもも大好き! 扱いやすくておいしい、人気の鮭を活用しよう

安い、うまい、調理が簡単、と三拍子そろった鮭は、毎日のおかず作りに悩める主婦にとって頼りになる食材。
味もクセがないので、魚が苦手だけど、鮭だけは喜んで食べてくれる、という子どもも多いようです。
今回はそんなオールマイティーに活躍する、鮭を使った10の人気レシピを紹介します。
鮭の焼き魚はもう飽きた! という方、必見ですよ。

【子どもに人気の鮭レシピ】晩御飯のメインにイチオシの鮭レシピ

【子どもに人気! 晩御飯のメインになる鮭レシピ1】鮭のちゃんちゃん焼き

スーパーの安売りで鮭をたくさんゲット!
そんな日は、鮭を使って晩ごはんのごちそうを作っちゃいましょう。
こちらの鮭のちゃんちゃん焼きは、トースターで作れるので調理も簡単。甘めのみそだれが鮭に染み込んで、子どもが大好きなお味に仕上がっています。
ホイル焼きなので、鮭のうまみをぎゅっと閉じ込めたちゃんちゃん焼きを召し上がれ♡

【子どもに人気! 晩御飯のメインになる鮭レシピ2】鮭のムニエルねぎソースかけ

レモン風味のねぎソースがアクセントの鮭のムニエルです。
作り方は小麦粉をまぶしてバターでこんがり焼くだけととても簡単です。いつもの焼き魚に飽きたら、ぜひムニエルにしてみましょう。

【子どもに人気! 晩御飯のメインになる鮭レシピ3】鮭とピーマンの南蛮漬け

子どもに魚も野菜もしっかり食べさせたい、そんな時にはこちらの南蛮漬けはいかがですか。
からりと揚げた鮭がシャキシャキの野菜とベストマッチ。
たっぷり甘酸っぱいたれを絡めているので、ご飯が止まらなくなりそうなおいしさです。
冷蔵庫で冷やして食べても美味しいので、作り置きにもどうぞ。

【子どもに人気の鮭レシピ】時短で作れる超簡単鮭レシピ

【子どもに人気!時短で作れる鮭レシピ1】鮭の味わい蒸し

火の通りが早い鮭は、忙しい日のご飯作りにも大活躍!
こちらの鮭の味わい蒸しは、ボリューミーでお腹も満足のおかずですが、調理時間はわずか15分という超有能レシピです。
調理方法は切って蒸すだけ。味付けはこしょうと塩だけでOKです。
鮭と野菜の素材のおいしさをじっくりと味わってくださいね。

【子どもに人気!時短で作れる鮭レシピ2】鮭たまレタスチャーハン

まだ料理を作り出してもいないのに、子どもたちの「お腹すいた」コールが聞こえてきたら、パパッとチャーハンを作ってお腹を満たしてあげましょう。
こちらのチャーハンは、鮭の皮も使っているので、とても香ばしい風味をお楽しみいただけます。
味付けはとてもシンプルですが、鮭のおいしさがチャーハン全体に広がって飽きのこない一皿に仕上がっていますよ。

【子どもに人気!時短で作れる鮭レシピ3】鮭ときのこのクリーム煮

洋風の料理を作りたいときも、鮭にお任せください。
こってりとしたクリームに、ほどよい塩気の鮭がベストマッチ。
食べれば気分ほっこり、子どもに人気のクリーム煮を紹介します。
こんなおしゃれで手が込んだ出来栄えなのに、調理時間はなんと15分。メインにもなる豪華なおかずをそんなに簡単に作れてしまうなんて嬉しいですよね。
カリカリに焼いたバゲットと一緒にお召し上がりください。

【子どもに人気の鮭レシピ】パーティーにもOK! 写真映えするおしゃれな鮭レシピ

【子どもに人気!写真映えする鮭レシピ1】チーズ乗せ 鮭のトマトソースがけ

色が鮮やかな鮭は、パーティーメニューを作る時にも大活躍!
子どもが集まるパーティーがある時は、ぜひ鮭を活用しましょう。
こちらは鮭ときのこに、チーズとトマトをかけて焼いたおしゃれな1品。
鮭の甘じょっぱさと、トマトの酸味、そしてチーズのコクの三重奏をお楽しみあれ☆

【子どもに人気!写真映えする鮭レシピ2】鮭のクリームパスタ

お腹がいっぱいになるパスタ料理は、パーティーのシメにぴったり。
どんなパスタを作るか悩んだら、大人も子どもも大好きなサーモンのクリームパスタはいかがですか。
鮭のピンク色とほうれんそうの緑色が白いクリームに映えるので写真映えも抜群。
パーティーの定番メニューになりそうな、大満足のレシピです。

【子どもに人気の鮭レシピ】彩りがグッと良くなるお弁当に入れたい鮭レシピ

【子どもに人気! お弁当にGOODな鮭レシピ1】鮭の竜田揚げ

冷めても風味が落ちない鮭は、子どものお弁当のおかずにもぴったり。
彩りも良いので、お弁当を華やかにしてくれる、とても便利な食材です。
こちらのレシピでは、鮭をしょうがの風味でジューシーに仕上げてみました。一緒に野菜も揚げているので、これだけでもバランスの良いお弁当のおかずになりますよ。

【子どもに人気! お弁当にGOODな鮭レシピ2】鮭とアスパラガスの和風炊き込みご飯

炊き込みご飯は、前の晩に仕込んで炊飯ボタンを押すだけなので忙しい朝のお弁当作りの強〜い味方。
鮭をアスパラと一緒に炊き込んでいるので、色合いもGOODです。
鮭をご飯と一緒に炊き込むと、鮭のうまみがご飯全体に広がるので、いくらでも食べたくなるおいしさを味わってくださいね。

子どもに人気の鮭を使ってさまざまなレシピに挑戦しよう

子どもに人気の鮭は、食べやすいだけでなく、さまざまな食材と合わせやすいのでレシピの可能性は無限大です。
いろいろな鮭の調理法に挑戦して、料理のレパートリーを広げてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部