【今夜の献立を提案♡】ぶりの照り焼きに合う副菜レシピ12選

「今夜は、ぶりの照り焼きにしよう!」そう考えているママに、簡単な副菜レシピで献立をご提案します! 【1品目の副菜】【2品目の副菜】【汁物】の3つに分けてご紹介しますので、お好みのレシピをチョイスしてぶりの照り焼きと合わせてみてくださいね。これで今夜の献立は、バッチリ決まるはずですよ☆

もう悩まないで! 「一汁三菜」食べられる、ぶりの照り焼きの副菜レシピ

ぶりの照り焼きは、こってりとした甘辛い味が絶品で、白いごはんがすすみますよね。
「でも、それだけでは少し物足りない……」そう思われる方も多いのではないでしょうか。
そこで一汁三菜が揃う、副菜レシピを集めました。
忙しい日には1品だけ、余力のある日には3品選ぶなど、使い方も様々です。
どれもぶりの照り焼きにぴったりの副菜ですので、ぜひご活用ください♪

《一汁三菜の1品目》とっても簡単! ぶりの照り焼きに合う副菜レシピ4選

【ぶりの照り焼きにちょい足し!1品目の副菜レシピ1】アボカドのクリーミー白和え

まずはぶりの照り焼きに合う、簡単に作れる副菜をご紹介します。
1品目は「アボカドのクリーミー白和え」から。
アボカドと豆腐のなめらかな口当たりに、濃厚なマヨネーズが絡んだ副菜です。
レモン汁と柚子胡椒が効いているので、スッキリと食べられますよ。
甘辛い味のぶりの照り焼きとマイルドな副菜が好相性です。

【ぶりの照り焼きにちょい足し!1品目の副菜レシピ2】新玉ねぎの和風さっぱりサラダ

カットした玉ねぎの上に特製のソースをかけるだけでできる、簡単な副菜をご紹介します。
青葉と梅のさわやかなコンビで、さっぱりと食べられるひと品です。こっくりと味の染みたぶりの照り焼きと一緒にどうぞ。

【ぶりの照り焼きにちょい足し!1品目の副菜レシピ3】わかめと長ねぎの韓国風酢の物

ごま油の風味がおいしい韓国風の副菜も、意外とぶりの照り焼きとマッチします。
こちらのレシピでは、にんにくもたっぷりと入っているため、香りだけで食欲を掻き立てられそう。
しらすも入っているので、ぶりの照り焼きと合わせれば海の幸を堪能できる夜ごはんになりそうですね。

【ぶりの照り焼きにちょい足し!1品目の副菜レシピ4】白菜の松前漬け風おひたし

上品な味の「白菜の松前漬け風おひたし」と、ぶりの照り焼きで、料亭の味を再現するのもおすすめです。
数の子、切り昆布、かつお節と、うまみのたっぷり詰まった食材を贅沢に使いましょう。様々な食感が楽しめるのも、魅力的な副菜です。

《一汁三菜の2品目》満足度アップ! ぶりの照り焼きに合う副菜レシピ4選

【ぶりの照り焼きに合わせたい☆2品目の副菜レシピ1】トマトとしめじの卵炒め

お次は、夜ごはんにボリュームをプラスしたい方におすすめの、ぶりの照り焼きの副菜をご紹介していきます。
こちらは、ふわふわの卵で満足感UPの「トマトとしめじの卵炒め」です。
ぶりの照り焼きだけだと色味が寂しくなりがちですが、この副菜であれば食卓も華やかになります。
塩麹が効いた、深い味わいを感じられるひと品です。

【ぶりの照り焼きに合わせたい☆2品目の副菜レシピ2】油揚げと野菜の煮物

ほっこりとする懐かしい味の「油揚げと野菜の煮物」と一緒に、ぶりの照り焼きをいただくのはいかがでしょうか。
豚こま肉の脂で、野菜もおいしく食べられます。油揚げも入っているので、食べ応えのある副菜ですよ。

【ぶりの照り焼きに合わせたい☆2品目の副菜レシピ3】なすのオリーブ油炒め

和風のぶりの照り焼きに、洋風の副菜を組み合わせてみましょう。
様々な野菜に、オリーブオイルとにんにくの香りがしっかり絡んだひと品に。なすのふわシャキ食感がたまらない絶品の副菜です。

【ぶりの照り焼きに合わせたい☆2品目の副菜レシピ4】南瓜の煮物

ホクホクの「南瓜の煮物」の副菜と、ぶりの照り焼きは切っても切り離せない仲良しコンビ。
同じ和食同士で、とっても相性が良いんですよ。
砂糖の代わりにはちみつを加えて、やさしい甘さに仕上げました。ぜひ、アツアツのできたてをどうぞ。

《一汁三菜の汁物》ホッとする味! ぶりの照り焼きに合う副菜レシピ4選

【ぶりの照り焼きに添えてみて♡汁ものの副菜レシピ1】豆腐とわかめの味噌汁

ぶりの照り焼きとごはんには、汁物の副菜があるとより嬉しいですよね。
こちらは朝食にも使える、豆腐とわかめで作る基本の味噌汁です。
ぶりの照り焼き以外にも、和食ならどんな料理とも合うので、覚えておいて損のない副菜になっています。

【ぶりの照り焼きに添えてみて♡汁ものの副菜レシピ2】基本のけんちん汁

「しまった!味噌がない!」という時には、けんちん汁とぶりの照り焼きにするのもGOOD。
具材がたっぷり入っていて、食べ応え満点の副菜です。
冷蔵庫にある残り野菜を加えてもいいかもしれませんね。

【ぶりの照り焼きに添えてみて♡汁ものの副菜レシピ3】豆腐と大葉の生姜スープ

中華テイストのスープですが、薬味が効いていてあっさりとしているので、ぶりの照り焼きにもぴったりです。
味付けは、鶏がらスープの素、ごま油、塩こしょうと、とってもシンプルですよ。生姜がほんのり香る、ポカポカ副菜を召し上がれ!

【ぶりの照り焼きに添えてみて♡汁ものの副菜レシピ4】はんぺんとしめじのすまし汁

副菜をたっぷり作ったときは、「はんぺんとしめじのすまし汁」で簡単な汁物にしてしまいましょう。
だし汁を吸ったはんぺんが、ふわふわのアツアツです。
とってもやさしい味わいなので、こってりとしたぶりの照り焼きとよく合いますよ。

ママに優しい【ぶりの照り焼きの副菜レシピ】に家族もきっと大満足♡

【今夜の献立を提案♡】ぶりの照り焼きに合う副菜レシピ12選をご紹介しました。いかがでしたか。
あっという間に作れる副菜・少しボリュームのある副菜・ホカホカの汁物をご紹介しました。
どれも簡単に作れるものばかりですので、ぶりの照り焼きを作ってる合間に、チャレンジしてみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部