今日の夜ご飯は何にしよう!? 子どもが喜ぶママの手作りご飯12選

お腹を空かせて帰ってくる子どもの夜ご飯は、簡単&おいしいのが鉄則! 時短で作れるおかずレシピや、忙しい日に助かるワンプレート、ボリューム重視のレシピなど、食べ盛りの子どもがモリモリ食べる、大満足の夜ご飯レシピをご紹介します。

ママの頭の中はいつも子どもの夜ご飯作りで頭がいっぱい!

朝ご飯を片付けたところなのに、もう子どもの夜ご飯作りで頭がいっぱい、なんてことありませんか?
日々の食事作りで1番頭を悩ませるのは夜ご飯作りかもしれませんね。栄養バランスやボリュームなど気がかりはいっぱいですが、子どもはママが作るご飯が大好き。
愛情をこめたママの手作りご飯で、子どもと一緒に楽しいひとときを過ごしましょう♪

【簡単おいしく☆子どもの夜ご飯】手抜きじゃない! 賢く時短レシピ

【子どもを待たせない♪ 時短の夜ご飯レシピ1】豚ロースでロールキャベツ

まずは20分でササッと作れる、手抜きならぬ時短の夜ご飯レシピから。
ロールキャベツは子どもに人気の夜ご飯メニューのひとつ。でも肉だねを1から作る時間はない!そんな時は薄切り肉を巻き巻きしちゃいましょう♪
巻き終わりをパスタで止める裏ワザは、子どもにやさしい心づかい♡

【子どもを待たせない♪ 時短の夜ご飯レシピ2】牛肉のすき煮

バランスよく牛肉と野菜がギュッと詰まったすき煮も、忙しい日の夜に重宝するレシピです。水を加えず作るしっかりめの味付けで子どもの箸もすすみますよ。
さらにボリュームを足したいときは、調味料を加える段階で家族の人数分の卵を落としても◎。お好みの固さで取り分けて召し上がれ♪

【子どもを待たせない♪ 時短の夜ご飯レシピ3】切り身魚で簡単アクアパッツァ

アクアパッツァと言うと難しそうなイメージですが、フライパンひとつでアサリと魚の旨味を存分に引き出せるスピードレシピなんです。
アサリはマストアイテムですが、切り身魚はお好みのものでOKですよ。

【子どもを待たせない♪ 時短の夜ご飯レシピ4】鮭の味わい蒸し

味つけは塩、こしょう、お好みでレモンを絞るだけとシンプル。大人には少々物足りなく感じるかもしれませんが、子どもの味覚はとっても敏感。
素材のおいしさを存分に引き出す味つけが、子どもの舌を刺激すること間違いなしです!

【簡単おいしく☆子どもの夜ご飯】忙しい日の夜ご飯はワンプレートで勝負!

【コレ1品で完成☆子どもの夜ご飯レシピ1】牛丼温玉のせ

ここからは、1品で子どもも大満足のワンプレートの夜ご飯レシピをご紹介します。まずは早い&うまいでおなじみの牛丼。
お鍋ひとつでご飯を炊いている間にササッと作れます。温泉卵をトッピングしてボリュームとコクをプラス! パパのおつまみには牛皿にしても◎。

【コレ1品で完成☆子どもの夜ご飯レシピ2】野菜たっぷりあんかけ中華丼

子どもに野菜もしっかり食べさせたいときには、野菜たっぷりの中華丼はいかがですか?
中華あんが食材の味をまとめてくれるので、冷蔵庫の余り野菜で賢くアレンジするのもおすすめです♪

【コレ1品で完成☆子どもの夜ご飯レシピ3】オムライスビーフシチューソース

子どもが大好きな洋食の定番、オムライス。こちらのレシピでは、ビーフシチューソースを電子レンジで作ります。
その間に炒めご飯や卵を焼けば、効率よくワンプレートご飯が完成☆

【コレ1品で完成☆子どもの夜ご飯レシピ4】チキンのクリームソース煮

こちらは食べざかりの子どもも大満足。鶏もも肉を贅沢に1枚使って、きのこたっぷりのホワイトソースで煮込みます。
見た目もオシャレなおうちカフェ気分でママも作っていて気分が上がる1品です。

【簡単おいしく☆子どもの夜ご飯】子どももパパも大満足♪ ガッツリ夜ご飯

【満腹☆子どもの夜ご飯のおかずレシピ1】鶏もも肉の塩麹から揚げ

子どもやパパはお肉が大好き。我が家でも子どもに「今日の夜ご飯は何が食べたい?」と聞くと必ずリクエストされるのが、から揚げ。
塩麹の力を借りればお肉を柔らかく、コクのある仕上がりになりますよ。

【満腹☆子どもの夜ご飯のおかずレシピ2】ロースとんかつ

とんかつが好きな子どもも多いですね。なんとなくハードルが高そうなとんかつも、とんかつ用の豚肉に衣をつけて揚げるだけなので、実は簡単&時間はかかりません。
キャベツなど、お好みの野菜を添えれば立派な夜ご飯の完成です。

【満腹☆子どもの夜ご飯のおかずレシピ3】豚バラ肉の塩ちゃんこ鍋

家族全員がそろう週末の夜ご飯には、ちゃんこ鍋を囲みませんか? 時間をかけずに作れて野菜とお肉がたっぷり。お鍋だけで子どものお腹も大満足!
シメに雑炊にしたり麺類を入れて、具材の旨味が溶けだした手作りスープを飲み干しましょう。

【満腹☆子どもの夜ご飯のおかずレシピ4】鶏ひき肉の羽根つき餃子

餃子も子どもが大好きなレシピ。でも、ママ1人で家族分の餃子を包むのは骨が折れますよね! ならば、時間のある週末に子どもたちにお手伝いしてもらって、一緒に餃子を包んでみませんか? 子どもたちの個性豊かな包み方も見ていて楽しいもの。家族の会話が弾むきっかけにもなりそうです。

子どもの健やかな成長のカギは家族みんなで囲む夜ご飯にアリ!

子どもの夜ご飯にお役立ちのレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
レシピは星の数ほどあれど、夜ご飯で1番大切なエッセンスは家族団らんのぬくもり。1日の終わりに家族みんなが集う夜ご飯は特別なひとときです。
子どもの身体を成長させるだけではなく、心の栄養にもなることでしょう♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部