野菜大好き♡くり返し作りたい副菜レシピ12選

「今日はちょっと野菜不足だな……」そんなときに役立つ「野菜が美味しい副菜レシピ」を集めてみました! 和食、洋風レシピ、中華とジャンル別にご紹介するので、主菜に合わせてお好きな野菜の副菜をチョイスしてご活用ください♪

副菜で、野菜をたっぷり食べよう♪

普段の食事では、「野菜をとろう」と意識していないと、どうしても野菜不足になりがちですよね。そこで、今回は野菜が美味しく食べられる「副菜レシピ」をご紹介したいと思います。
和食から洋食、中華など、幅広いジャンルの料理が並ぶ食卓になじむ野菜レシピの数々です。
メインディッシュが肉や魚だけに偏った時でも、「野菜の副菜」を用意しておけば、献立のバランスも整いやすくなりますよ♪

【人気の野菜副菜レシピ】簡単で美味しい♪和食の野菜副菜レシピ

【和食レシピ編♡簡単美味しい野菜の副菜1】ピーマンとじゃこ炒め

まずは、普段の食卓になじみやすい「和食の野菜副菜レシピ」をご紹介していきます。
1品目は色鮮やかなピーマンの緑色が食卓に映える「ピーマンとじゃこの炒め物」です。手早く炒めて、ピーマンのシャキシャキとした食感を活かしましょう。

【和食レシピ編♡簡単美味しい野菜の副菜2】にんじんのたらこ炒り

次にご紹介する野菜の副菜は、定番人気の副菜「にんじんのたらこ炒り」です。こちらもにんじんのオレンジが食卓の彩りになりますね。
たらこのうま味をまとったにんじんがしっとりと美味しく、箸休めにもぴったりです。作り置きにもおすすめです。

【和食レシピ編♡簡単美味しい野菜の副菜3】切り干し大根と水菜のサラダ

次にご紹介するのは、切り干し大根を使った、おしゃれなサラダです。切り干し大根といえば、煮物が一般的ですが、こんな風にサラダに活用すると、歯ごたえのある大根の食感とうま味が良いアクセントになって、絶品です♡

【和食レシピ編♡簡単美味しい野菜の副菜4】じゃがいもとピーマンの炒め物

次に、じゃがいもとピーマンを使ったシンプルなレシピをご紹介します。味つけは塩とかつお節だけという思い切りの良いレシピで、じゃがいもとピーマンの本来の美味しさを味わいましょう。

【和食レシピ編♡簡単美味しい野菜の副菜5】トマトとわかめのじゃこサラダ

トマトは子供から大人まで万人ウケする野菜ですね。彩り野菜としても重宝しますが、こんな風にわかめとじゃこと和えれば、箸休めにもぴったりな副菜になります。

【人気の野菜副菜レシピ】一気に食卓彩る♪洋風の野菜副菜レシピ

【洋風レシピ編♡野菜の副菜レシピ1】カリフラワーのサラダ

ここからは、洋風の野菜の副菜レシピをご紹介していきます。
1品目は、生のカリフラワーを使った、おしゃれな雰囲気漂うサラダです。青じそとツナと和えて、さっぱりといただきましょう。シンプルなサラダで、カリフラワーのしっかりとした歯ごたえと甘みをご堪能ください。

【洋風レシピ編♡野菜の副菜レシピ2】なすとツナの炒め物

にんにくを効かせたオリーブオイルでなすとツナを炒め合わせただけの簡単副菜レシピです。
味付けにしょうゆを加えることで、和の食卓にもなじみやすい野菜副菜に仕上がります。

【洋風レシピ編♡野菜の副菜レシピ3】にんじんとクリームチーズの洋風サラダ

クリームチーズは、パンに塗ったり、クラッカーにつけたりする方も多いかと思いますが、サラダの調味料として使うと、活用の幅がグッと広がります。
乾煎りしたこうばしいくるみと、濃厚なクリームチーズでご馳走感のあるサラダになります。ホームパーティなどのおもてなしレシピとしてもおすすめですよ。

【洋風レシピ編♡野菜の副菜レシピ4】かぼちゃのチーズ焼き

フライパンで炒め合わせたかぼちゃとパプリカを耐熱皿に入れ、チーズをかけてトースターで焼いたらでき上がり。シンプルな味付けで、野菜本来の甘みを引き出します。

【人気の野菜副菜レシピ】チャチャッと完成!中華の野菜副菜レシピ

【中華レシピ編♡野菜の副菜レシピ1】ねぎとささみの中華風サラダ

ここからは、中華風の野菜副菜をご紹介していきます。
1品目は、白髪ねぎとささみ、きゅうりをピリ辛風味で味付けした中華風サラダです。ねぎのピリッとした辛みがささみやきゅうりとマッチして、クセになる味わいです。

【中華レシピ編♡野菜の副菜レシピ2】レンジで時短!大根もち

次に、もちもちとした食感が子供達にも人気の「大根もち」をご紹介します。電子レンジで加熱することで簡単に仕上げられますよ。
最後にたっぷりのごま油で表面をカリッとこうばしく焼き上げて召し上がれ。

【中華レシピ編♡野菜の副菜レシピ3】彩り野菜の中華あえ

最後にご紹介するのは、箸休めにもびったりの野菜の副菜です。
もやし、にんじん、ピーマンとさやいんげんをそれぞれ別にサッと炒めて、ごまダレで和えていただきましょう。野菜はもやしと同じ太さに合わせてカットすることで、美味しく仕上がりますよ。

美味しい野菜の副菜をどうぞ♪

バラエティに富んだ野菜の副菜レシピの数々、いかがでしたか。和洋中、ジャンル別にご紹介してきましたが、どのレシピも普段の食卓になじみやすいものばかりです。
献立のレパートリーに加えて、ぜひお役立てください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部