子どもが残さず食べてくれる! 遠足のお弁当レシピ15選

子どもが楽しみにしている遠足。お弁当には子どもの好きなものをたくさん入れてあげたいけれど、栄養バランスも気になるところ。子どもが食べたくなるような見た目と、栄養バランスを考えた、お弁当のレシピをご紹介します。

遠足のお弁当に入れると、子どもがよろこぶレシピを厳選しました!

遠足の楽しみのひとつがお弁当ですね。お弁当箱のふたを開けるときのワクワクは、大人になっても忘れないもの。子どもの遠足がもっと楽しくなるような、おにぎり、サンドイッチ、おかずを集めました♪

【子どもに人気のおにぎり】遠足のお弁当のメインに!

【子どもが友達に自慢したくなる遠足のおにぎりお弁当1】「冷めてもおいしい牛肉巻きおにぎり」

食べ盛りの子どもに絶大な人気の、肉巻きおにぎり☆甘辛くてボリューム満点で、おいしいですよね。豆板醤は入れなくてもOKです。

【子どもが友達に自慢したくなる遠足のおにぎりお弁当2】「おかずのせおにぎり棒」

お花のようなウインナーがのって、とてもかわいいおにぎり♡お弁当箱を開けたときの、子どものよろこぶ顔が目に浮かびます。

【子どもが友達に自慢したくなる遠足のおにぎりお弁当3】「豚肉と卵の韓国風味にぎり」

一見、なんの変哲もないおにぎりですが、ひと口食べたらびっくり! 中に具がたっぷり入った、ガッツリ系おにぎりです。このお弁当でお腹が満たされた子どもは、午後も元気に遊べそう♪

【子どもが友達に自慢したくなる遠足のおにぎりお弁当4】「さつまいもと鶏肉の炊き込みご飯」

大き目の具材がゴロゴロ入った炊き込みご飯。材料を炊飯器に入れて炊くだけなので、とても簡単です。おにぎりにすればカラフルに、お弁当箱を彩ってくれます。

【遠足のお弁当の定番】子どもの大好物☆サンドイッチ

【子どもが手で食べやすい、遠足のサンドイッチお弁当1】「チキンのわんぱくサンドイッチ」

鶏もも肉が丸ごと1枚入った、豪快なサンドイッチ。ラップに包んでからカットすれば、きれいに切れます。食べ盛りの子どもも大満足のお弁当です。

【子どもが手で食べやすい、遠足のサンドイッチお弁当2】「ボリューム満点エッグインハンバーグサンドイッチ」

この特別感がたまりません! 遠足のお弁当に入っていたら、子どももきっとよろこびます。大きな口で頬張ってほしいですね。

【子どもが手で食べやすい、遠足のサンドイッチお弁当3】「簡単ポテサラサンドイッチ」

子どもが大好きなカレー味のポテサラが入っています。スイートコーンも入っているので、スパイシーな中に甘さも感じて絶品です。

【子どもが手で食べやすい、遠足のサンドイッチお弁当4】「しっとりフルーツミックスサンドイッチ」

こちらは、デザート感覚のサンドイッチです。色々なフルーツを使ってカラフルにしあげて♡子どもは甘いものが好きですから、絶対よろこびますよ。

【遠足のお弁当箱に詰めやすい&映える! 】子どもが喜ぶカラフルおかず

【お弁当箱に映えて遠足にぴったり! 子どもが喜ぶおかず1】「海苔で巻いた卵焼きおにぎり」

おにぎりみたいな見た目の卵焼き。遠足のお弁当には、こんな一風変わったかわいいアイテムがあると、子どももうれしいですよね。

【お弁当箱に映えて遠足にぴったり! 子どもが喜ぶおかず2】「ドーナッツ◎ハンバーグ」

いつものハンバーグをドーナッツ型に成形して、チーズやケチャップをトッピング風にするだけで、遠足のお弁当が賑やかに◎子どもが大よろこびすること間違いなしです!

【お弁当箱に映えて遠足にぴったり! 子どもが喜ぶおかず3】「鶏肉のカラフル野菜ロール」

パプリカ、にんじん、アスパラでカラフルにしあげた、鶏肉の野菜ロール。遠足のお弁当を華やかにしてくれます。しっとりむね肉が子どもに人気です。

【子どもが苦手な野菜もお肉と一緒なら食べやすい♪】遠足のお弁当おかず

【野菜が苦手な子どもでも食べやすい、遠足のお弁当おかず1】「鶏肉と枝豆のから揚げ」

子どものお弁当に野菜をどうやって入れようか悩むママも多いのでは? 子どもが大好きな唐揚げと一緒なら、苦手な野菜もきっと食べてくれますよ。

【野菜が苦手な子どもでも食べやすい、遠足のお弁当おかず2】「かぼちゃと甘蜜豚唐揚げ」

豚こまの唐揚げと甘いかぼちゃがよく合って、ハニーマスタードが絶品のおかずです。大人から子どもまで楽しめる味なので、子どもの遠足のお弁当のついでに、たまにはパパにも愛妻弁当を作ってみてはいかがでしょうか。

【野菜が苦手な子どもでも食べやすい、遠足のお弁当おかず3】「野菜たっぷり豚ひき肉のメンチカツ」

たっぷりの野菜をこっそり入れられちゃうメンチカツ。子どもの気付かぬうちに、野菜を食べさせることができる優れものです♪

【野菜が苦手な子どもでも食べやすい、遠足のお弁当おかず4】「鶏肉のケチャップソテー」

たっぷりのお肉と、ケチャップ、ソース、マヨネーズのコクの助けがあれば、苦手な野菜も克服できるかもしれません。

子どもが楽しみにしている遠足♪お弁当には苦手な野菜も食べられるような工夫をしてあげたいですね

遠足のお弁当は、楽しく残さず食べてきてほしいですよね。見た目のかわいさ、華やかさ、子どもの好きな味付けを駆使しましょう! 子どもの元気な笑顔と、空っぽのお弁当箱が帰ってくるように祈りながら。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。
※豆やナッツを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部