卵の節約レシピ!余った材料で家計にやさしい簡単料理5選

どこのお家の冷蔵庫にも、必ずあるといっても過言ではない、定番食材の「卵」。 生で食べるのはもちろん、焼いてもおいしく食べられるので、よく使う人も多いはず。 味を整えてくれるだけではなく、ボリュームもUPできるので節約料理にぴったり。 ただ、常にあるから使い切らずに余ってしまうことも多いのではないでしょうか。 そこで今回は、卵を消費できる節約レシピをご紹介します。 カレー風味や韓国風など、味のバリエーションも豊富ですので、ぜひ試してみてくださいね!

余ったパスタで絶品メニュー「スパゲッティのオムレツ」

パスタが余ってしまった時に、アレンジレシピとして節約にもぴったりのレシピです。
フライパンでできるので、時間がなくてもパッと作れて、とっても簡単ですよね。
モッツァレラチーズや、パルミジャーノがない人は、とろけるチーズや粉チーズで代用してもOK!
もっとボリュームが欲しい人は、ジャガイモを加えるのがおすすめです。
半熟で蒸し焼きをすることで、卵のふんわり感を残すことできるので、卵を固めすぎないように注意してくださいね。

カレー風味で食欲増進♪「ニラ玉もやし炒め」

もう一品欲しい時にすぐにできる、定番料理のもやし炒め。
いつものもやし炒めにカレー粉を加えるだけで、食欲をそそる絶品料理に!
カレー風味でメイン級のおかずになりますよ。
お弁当のおかずにもいかがでしょうか。
ニラの代わりに、ネギや他のお野菜でもおいしく食べられます。
炒める前にもやしにサラダ油を少量まぶして混ぜておくだけでもシャキシャキ感を残せますよ。
ぜひ試してみてくださいね。


韓国流茶碗蒸し「ケランチム」

日本料理のイメージが強い茶碗蒸しですが、実は韓国でも定番の家庭料理「ケランチム」をご存知ですか。
お出汁を使った日本の茶碗蒸しと違って、卵と水が主な材料で、ネギ・唐辛子・タラコ・野菜など家庭によって加える材料は様々。
ふわっふわの食感がたまらない!
好きな具材を加えて混ぜるだけで簡単にできるので、節約レシピの一つに加えてみてはいかがでしょうか。
自分だけのアレンジに挑戦してみてくださいね。
すぐにしぼんでしまうので、食べる前に作るのがおすすめですよ

卵をお肉で巻いちゃった!「肉巻き卵」

おにぎりの代わりに、卵を巻いた肉巻き卵はいかがでしょうか。
半熟卵とお肉に焼肉のタレが絡んで、ご飯が止まらなくなる一品です。
お酒のおつまみにもぴったりですよ。
茹で上がったらすぐに冷水に入れて冷やすことがポイント。
すぐに冷やすことで、予熱で黄身を固まらないようにすることはもちろん、白身と殻の間に隙間ができて、卵がむきやすくなりますよ。
自分好みの固さを探して見てくださいね!

オムレツ揚げちゃった!「タイ風カイチオムーサップ」


卵を使って簡単に安くできるレシピといえば、オムレツを思い浮かべますよね。
「カイチオムーサップ」は、タイではポピュラーな挽き肉が入ったオムレツです。
作り方も簡単。材料をボウルで混ぜ合わせ、油で揚げるだけ。
油をスプーンやおたまで卵の上にかけながら、中火で1〜2分ほど揚げましょう。
カレー風味が異国情緒を感じさせます。
何枚も焼いて作り置きしてもいいですし、賞味期限が迫った卵を大量消費しつつ節約しちゃいましょう♪

いかがでしたか。
おかずだけではなく、お菓子も簡単に作れる、卵を使ったおすすめのレシピをご紹介しました。
卵はどこでも安く手に入るものの、使いきれずに賞味期限が来て泣く泣く捨ててしまったという経験もありますよね。
今回のレシピを参考にしていただき、卵を消費しながら節約したい時にぜひ参考にしてみてくださいね。




「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部