お酒に合う!実はスゴイいんげんのおつまみレシピ12選

今回は、いんげんの魅力に迫りましょう! ビールからワインまで、様々なお酒に合ういんげんのおつまみレシピをたっぷりご紹介していきます。 おいしそうないんげんのおつまみから、あなたは目が離せなくなるはず!

お酒と熱愛!? お相手はとっても美味な、いんげんのおつまみだった!

いんげんは、和食にも洋食にも合う魅力的な野菜です。
また、鮮やかな緑色で、料理に彩りをプラスしてくれる食材でもあります。
そんなおいしいいんげんを使って、お酒に合うおつまみを作っていきましょう。
お酒といんげんの相性の良さに、やみつき注意ですよ。

【ビール×いんげんのおつまみ】簡単&絶品料理でパパと至福のひとときを味わう!

【絶品!ビール×いんげんの簡単おつまみ料理1】いんげんとひき肉の炒めもの

はじめは乾杯のビールに合う、濃いめの味付けに仕上げたいんげんのおつまみをご紹介していきます。
まずは「いんげんとひき肉の炒めもの」から。
フライパン1つで出来る簡単おつまみです。ピリ辛の豆板醤を加えることで、お酒が進む刺激的なひと皿になりますよ。

【絶品!ビール×いんげんの簡単おつまみ料理2】いんげんのXO醤和え

続いては、XO醤の独特の味わいが絶品な「いんげんのXO醤和え」です。
ねぎのシャキシャキとした食感が楽しめるのも、こちらのレシピのおいしいポイントですよ。
ぜひうま味のギュッと詰まったおつまみと、キンキンに冷えたビールを一緒に召し上がれ!

【絶品!ビール×いんげんの簡単おつまみ料理3】いんげんの唐揚げ

いんげんに片栗粉をまぶして揚げるだけ! とにかくシンプルないんげんの唐揚げです。
ほのかな粉チーズの香りに、トリコになる人続出ですよ。
いんげんの形を生かしたスティック状のため、手で摘まみやすく、まさに「おつまみ」に適した1品と言えるでしょう。

【絶品!ビール×いんげんの簡単おつまみ料理4】エビといんげんと豆腐のうま煮

とろ~りあんが絡んだ、「エビといんげんと豆腐のうま煮」もビールのおつまみにぴったりです。
エビ、いんげん、豆腐の3種の具材で、様々な食感を味わえそうですよ。
仕上げにごま油を回し入れたら、そのおいしい香りにつられて、パパがキッチンに様子を見に来るかもしれませんね。

【日本酒×いんげんのおつまみ】簡単&人気料理でパパと最高のアルコールタイムを!

【人気☆日本酒×いんげんの簡単おつまみ料理1】いんげんとささみのごま和え

昔ながらの甘辛い味付けが懐かしい、いんげんのおつまみのご紹介です。
いんげんだけでなく、ささみを加えることで満足感もグッとUPしますよ。日本酒と好相性の和風おつまみです。

【人気☆日本酒×いんげんの簡単おつまみ料理2】高野豆腐と冷凍いんげんの麺つゆびたし

しっとりとした高野豆腐から、ジュワッとだしの味が溢れるおつまみもオススメです。
冷凍いんげんの他に、にんじんや玉ねぎも入っているので彩りも美しく仕上がります。
麺つゆが染みて、冷めてもおいしい1品です。

【人気☆日本酒×いんげんの簡単おつまみ料理3】いんげんの肉巻きのさっぱり煮

いんげんの肉巻きは、衣をつけて揚げたり、照り焼きにするのが一般的ですが、煮込んでみると新しいおいしさに出会えそうです。
「せっかくの肉巻きが物足りなく感じるのでは……」と思った方は、ご心配なく。
中には大きめにカットしたチーズも入っていて、食べ応え十分ですよ。

【人気☆日本酒×いんげんの簡単おつまみ料理4】いんげん入りごま豚天

豚肉×いんげんの組み合わせに、箸と日本酒が止まらくなるおつまみをご紹介します。
ポイントは、最後にかける黒ごまのタレ。サクサクの衣にしっとりと染みて、優しい味わいになりますよ。

【ワイン×いんげんのおつまみ】簡単&おしゃれ料理でパパとおうちでデート気分!

【おしゃれ♡ワイン×いんげんのおつまみ料理1】いんげんとトマトのパスタサラダ

こちらはいんげんとバジルソースで、緑色尽くしのパスタサラダのおつまみです。
忙しいママは市販のバジルソースを使うのも◎。ワインには欠かせない、おしゃれな見た目と味わいのおつまみです。

【おしゃれ♡ワイン×いんげんのおつまみ料理2】いんげんとむきエビのマヨネーズサラダ

続いては、プリプリのエビと、いんげんを和えただけの簡単おつまみです。
エビは冷凍のものを使用すると、下処理をしなくて済むので楽チンですよ。
レモン風味が口の中に広がる、さわやかなひと品をどうぞ召し上がれ!

【おしゃれ♡ワイン×いんげんのおつまみ料理3】豆腐といんげんのフライパンオムレツ

いんげんの他に、トマト、ソーセージ、豆腐の入った、具だくさんのフライパンオムレツです。
フライパンに大皿をかぶせてひっくり返すところは、ママの腕の見せ所!
ボリューム満点のひと品なので、おつまみとしてパパとママで楽しむだけでなく、子どもたちともシェアできそうです。

【おしゃれ♡ワイン×いんげんのおつまみ料理4】いんげんたっぷりトマトチキンロール

野菜がたっぷり摂れるおつまみ、「いんげんたっぷりトマトチキンロール」のご紹介です。
豪快にチキンに具材を巻いて、レンジでチンしましょう!
中までじっくり加熱しているため、フライパンで焼く時は表面に焼き色がつけばOK。
うまみたっぷりのトマトソースと一緒にご賞味ください。

ウワサは本当だった!お酒といんげんのおつまみは、相性ぴったりのコンビ確定♡

お酒に合う!実はスゴイいんげんのおつまみレシピ12選をご紹介しました。いかがでしたか。
ビールに合うこってりとしたレシピや、ワインに合うおしゃれなおつまみまで、様々ないんげんの姿を見ることができましたね。
魅力たっぷりのいんげんは、調理法によってどんなお酒ともバッチリ合う食材です。
ぜひ、あなたのお気に入りのコンビを見つけてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部