煮込み料理があっという間に!簡単に作れるシチューレシピ4選

温かい料理が恋しくなってくる、寒い季節がやってきましたね。これからますます冷え込んでくる冬の寒さ対策に、ホカホカのシチューはいかがでしょうか。今回は、とても簡単に作ることができる、忙しい日に大助かりなシチューレシピを4選ご紹介します。簡単に作れるポイントをお伝えしますので、ぜひ今日の夜ごはんにお役立てください。

電子レンジで簡単!「鮭とコーンのクリームシチュー」

まずはじめにご紹介するのは、フライパンや鍋いらずの簡単に作れるクリームシチューです。
ホワイトソースも、ボウルの中で同時に作っていきます。先にバターと小麦粉をレンジで温め、練ってペースト状にしておきます。牛乳は、ダマにならないように少しずつ加えて混ぜ合わせていくことがポイントです。具材の鮭としめじも、その時に同時に入れるため、崩れないように注意して下さいね。加熱の時は、熱が全体に行き渡るように2回に分けて、その都度かき混ぜましょう。とろみがついたら、味を調えるための調味料と、コーンを入れます。最後に、器に盛り付けてパセリを散らせば出来上がり!
鍋でコトコトと煮込むことが当たり前だと思われていたシチューが、電子レンジで簡単にできてしまいます。味も、鮭のほどよい塩味がシチューに溶け込んで絶品です。しめじのプリッと感や、コーンのプチプチ感もあり、様々な食感を味わうことが出来ますよ。寒い季節はキッチンに立つのも億劫になりがちですが、ぜひ手軽に作って、出来立てをいただいて体を温めて下さいね。

お豆で作る!煮込みいらずの「牛肉と豆のトマトシチュー」

続いてご紹介するのは、豆がたっぷり入ったトマトベースの変わり種シチューです。
こちらのレシピは、フライパンに順番に材料や調味料を入れていくだけで出来てしまいます。はじめは、下ごしらえをした牛肉。1分ほど炒めたところで、玉ねぎを加えていきます。さらに、2分ほど炒めたら、あとは大豆の水煮、コンソメの素、トマト缶と残りの材料を全て入れていきましょう。最後に3分ほど煮込んで完成です。
炒める時間も、煮込む時間も、とても短くて驚きませんか。そこが、このレシピの嬉しいポイントです。シチューによく入っているじゃがいもやにんじんなどの根菜が入っていないため、あまり火の通りを気にすることなく調理出来ます。さらに、豆も、トマトもすでに手の加えられている缶詰のものを使用することで、時短になりますよ。
いつものシチューとはひと味違う、アレンジレシピに挑戦したいときには、手軽に作れるこちらのひと皿がぴったりです。

ホワイトソースから作るのに簡単!「チキンと白菜のクリームシチュー」

次は白菜と鶏肉が入った、トロトロで優しい味わいのクリームシチューをご紹介します。
ホワイトソースは手作りですが、とても簡単です。フライパンに牛乳、小麦粉、コンソメを入れて混ぜ合わせます。小麦粉が完全に溶けたら中火にかけ、とろみがついてくるまでかき混ぜましょう。そこに、バターとチーズを加えれば、ホワイトソースは完成です。
あらかじめ白菜や鶏もも肉などの具材を、電子レンジで加熱しておき、ホワイトソースを作った鍋に入れます。レンジで温めた時に、野菜の水分や肉の脂が出ますが、それも一緒に煮込んでくださいね。旨みがたっぷり詰まっているので、捨てないように気をつけましょう。
すでに火が通っている状態ですので、しっかり煮込む必要はありません。忙しいときにもササッと作れそうな、時短メニューです。白菜や長ねぎなど、火にかけるとトロトロになる具材を使用しているので口あたりもとてもなめらかですよ。寒い冬にぴったりのクリームシチュー、ぜひ召し上がって下さい。

野菜たっぷり!「クスクスで食べる野菜シチュー」

最後はとてもおしゃれな、クリームシチューのルウとトマト缶で作るレシピです。
こちらは、ごはんと一緒に食べても美味しく頂けますが、クスクスとの相性が抜群ですよ。クスクスとは、見た目が米に似た、小麦粉から作られる粒状のパスタのことです。食べられる状態にするのもとても簡単に出来ます。まずは、熱湯とオリーブオイル、鶏がらスープの素をクスクスにかけて、混ぜ合わせましょう。ラップをして電子レンジで5分温め、しばらく蒸らせば完成です。
シチューの方は、ニンニクをオリーブオイルで炒めるため、食欲をそそる香りの良いひと皿となっています。中には、鶏もも肉、れんこん、玉ねぎ、セロリと、様々な具材がたっぷり。色々な野菜の食感を味わえるのも魅力的ですね。
トマトベースのシチューですが、入れるのはトマト缶なので簡単に作れてしまいます。さらに、隠し味には赤ワイン。上品な香りになり、うまみとコクをUPしてくれますよ。最後にクリームシチューのルウを加えて煮込みましょう。味をまとめて、マイルドな仕上がりにしてくれます。
まるでお店で出てきそうな、とてもおしゃれな簡単シチューを、ぜひ召し上がってみて下さいね。

いかがでしたか。定番のホワイトシチューから、変わり種のトマトベースのシチューまで、様々なレシピをご紹介しました。どのレシピも簡単に作れてしまうため、料理初心者さんも挑戦しやすいのではないでしょうか。手軽に美味しいシチューを作って、今年の冬を乗り切りましょうね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部