大根の簡単料理レシピ5選!一本使い切りたい!おいしい作り方まとめ

大根を使って料理をしたいけれど、一本まるまるだと多いと思って諦めている方も多いのでは? 節約したいからこそ、割高な半分のものを買うのではなく、一本買ってきちんと使い切りたいものです。 今回はそんな大根を一本使い切るための、簡単料理レシピを紹介します。

大根の簡単料理レシピ①カリッとジューシー『フライド大根』

一度食べたら病みつきになっちゃうフライド大根をご紹介致します。
作り方はとても簡単。ニンニク醤油に大根をつけて、海苔で巻いて揚げるだけです。
このレシピはとにかく食感が絶品で、外がサクッと中がホクホクしているんです。
お酒のお供にもなりますし、ちょっと小腹が空いた時のおやつにもなるので、味が甘くなる大根の季節になったら沢山作ってもらいたい料理となっています。
夕ご飯のメニューに困った時にサイドディッシュとして出しても良い料理かもしれませんね♪

大根の簡単料理レシピ②切って和えるだけ『大葉ツナトマトの和風パスタ』

急いでいる時や忙しい時にできるだけ時間を使わずに料理出来て、洗い物も少なくしたい!
そんな時に作っていただきたい簡単レシピです。
作り方は本当に切って和えるだけなので、とても簡単に出来上がる料理なんです。
また、休日のゆっくりしたい時間などご主人や彼に作ってもらうこともできちゃうので、レシピの共有し、是非料理してもらってみてください。
さらにホームパーティーなどでも、大根やトマトに梅肉を和えるのでパスタサラダ的な感覚で出しても喜ばれるかもしれません。夏の食欲がない日にもオススメの簡単料理です。

大根の簡単料理レシピ③ただの湯豆腐なのに?『トロっと豆腐』

湯豆腐を家で作ると茹でてポン酢で食べたり、昆布出汁で茹でてみたりする程度ではないでしょうか。
今回は旅館で出てくるような湯豆腐レシピを紹介致します。
いつもの湯豆腐がワンランク、ツーランクあがって食卓にでてくれば気分もあがりますよね♪
とろけるような口溶けを感じさせるには重曹を使います。
野菜は重曹で加熱しすぎると変色しやすくなるので薄く切ってしまいましょう。
そうすれば、火も通りやすくなるので節約にも繋がりますよ!

大根の簡単料理レシピ④ヘルシー!『大根のオープンラザニア』

シャキシャキな食感がクセになる大根にチーズとトマトの相性が抜群なラザニアレシピを紹介します。
調理時間は10分と時間がない方やホームパーティーで食べ物がなくなった時にさっと作ることができるお料理です。
作り方は簡単で、すり器を使うので簡単に綺麗にスライスすることができ、スライスしたらお肉を巻くだけなので食べやすさも満点ですよ!
ヘルシーで美味しく簡単な料理レシピを是非ストックしてください☆

大根の簡単料理レシピ⑤おつまみに!『野菜3種の紹興酒漬け』

その名の通り、野菜を紹興酒、砂糖醤油などに漬け込むだけの簡単レシピです。
合わせ調味料に漬け込んで寝かせるだけなので、とても簡単に作ることができます。
沢山作って、作り置きしても良いですよね♪
夕ご飯を中華にする時など、前菜として出すのも良いかもしれません。
紹興酒にあまり馴染みのない方でも1度作ってみてほしい料理です。
醤油も入っているので中華料理といっても日本人に合った味ですよ!

いかがでしたか?今回は大根の一本使い切るための簡単料理レシピを紹介しました。
レシピの中には作りおきもできるレシピがあるので、メインとしてだけではなく副菜にも使えるのがいいところですね。
レパートリー多く作ることで美味しくしっかりと節約しちゃいましょう!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり