りんごをサラダに、デザートに!人気レシピ4選

そのままかぶりつくだけでも充分美味しくいただけますが、他の食材と合わせたり、加熱することで、りんごの魅力をさらに味わうことができます。パーティに出したくなるサラダや、甘みを引き出したデザートなど、お店でしか見たことが無かったような、お洒落なりんごレシピをご家庭にどうぞ。

りんごとハムでお洒落なひと口サラダ「りんごとハムのマリアージュサラダ」

ゲストをご自宅に招いてパーティをする際、何を用意すればいいのか、ちょっと迷ってしまうことがありませんか。そんな時は、ハムでりんごを巻いた、こちらのサラダをどうぞ。
薄くスライスしたりんご、カットしたアスパラ、パプリカ、ベビーリーフを水にさらし、ハムで巻きます。酒とみりんを混ぜ合わせた、ペースト状の梅干しをつけて、砕いたクルミを乗せたら出来上がり。
見た目も可愛らしく、食べやすいサイズなので、子どもから大人まで広く楽しんでいただけそうです。

子どもも大喜び りんごジュースの「ミックスフルーツゼリー」

続いても、ホームパーティにおすすめのレシピです。子どものテンションがあがるデザートに、その期待を裏切らない、ミックスフルーツゼリーはいかがでしょうか。
ゼラチンを溶かしたりんごジュースと、温めたプレーンのりんごジュースを混ぜ合わせ、お好みの容器に入れて冷蔵庫で6時間以上冷やします。固まったら、オレンジやグレープフルーツなどカットした果物、ミントを乗せればできあがり。
キラキラと揺れるゼリーに、大喜びする子どもの様子が目に浮かびますね。

りんごのシンプルスイーツレシピ「ホットケーキミックスのりんごカップケーキ」

こちらは、ホットケーキミックスを使ったりんごのスイーツレシピです。ホットケーキミックスに溶いた卵、牛乳を加えてさっくりと混ぜ、ジャム、シナモンパウダーを加えます。カップケーキ型に7分目まで入れたら、180℃に予熱したオーブンへ。焼きあがり、竹串をさして何もついてこなければ出来上がりです。
シナモンの香りと、りんごジャムの柔らかな甘みから、手作りの温かさを感じるスイーツ。焼かずに、蒸し器で蒸す調理方法もありますよ。お好きな方法で、作ってみてくださいね。

レンジで作れる簡単レシピ「りんごの蕎麦粉ガレット」

最後は、フランス北西部の郷土料理、ガレットのレシピ。お洒落なカフェで食べた、あのガレットを再現したい、と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。しかし、ガレットの特徴は生地を薄く平たく焼くことで、焼いている間に生地が破けてしまったり、失敗することもしばしば。それを解決してくれるのが、レンジで加熱する方法です。
1時間寝かせた生地を、ラップにかけたお皿に広げてレンジで加熱すればOK。あとはカマンベールチーズ、りんご、ベビーリーフの順に乗せて、はちみつ、クルミ、黒胡椒を振り掛ければ完成です。週末は、ガレットとコーヒーで、美味しいブランチをいかがですか。

りんごを使った人気レシピをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。見た目も華やかで、大人から子どもまで、喜んで食べられるものばかりでしたね。栄養をたっぷり含んだりんごを味方につけて、元気な毎日を過ごしてくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部