余りがちな葉野菜を大量消費! キャベツと白菜の和食副菜10選

食卓によく登場するキャベツと白菜。特売でひと玉まるまる買ったは良いものの、使い道に困ってしまうことがよくあります。 でもキャベツと白菜のうまみを活かした和食副菜のレシピなら、葉野菜の大量消費に役立ちますよ。

和食レシピの副菜でキャベツと白菜を使い切ろう

今回はキャベツと白菜をたっぷりと使った、和食副菜をご紹介します。
簡単に作れるサラダから、ボリュームたっぷりのおかず副菜、またおつまみにもなるさっぱり副菜などをピックアップ。
バリエーション豊富な和食副菜で、食材を無駄なく使い切りましょう。

カットした野菜を混ぜるだけ! 和食のサラダ副菜は超簡単

【簡単に作れる和食のサラダ副菜1】たっぷりキャベツの鮭サラダ

キャベツを使った簡単副菜といえば、サラダですよね。
カットしたキャベツにドレッシングをかけるだけでもおいしいですが、鮭をプラスした和食サラダで、ご飯が進みます。
しかも焼き鮭の代わりに市販の鮭フレークを利用すれば、より簡単に和食副菜を作れますよ。

【簡単に作れる和食のサラダ副菜2】白菜のマヨサラダ

白菜は加熱で甘みが増すので、温かい和食サラダの副菜にしてみましょう。
茹でたにんじんと白菜を、マヨごまドレッシングで混ぜたらできあがり。
だしを使用することで、奥深い味わいの和食サラダになります。お好みでこしょうをふりかけると、また違った味わいに♪

ボリューム満点の和食副菜はメインおかず級☆

【ボリュームのある和食副菜1】白菜と焼き麩の豆乳グラタン

グラタンというと洋食のイメージが強いかもしれません。
でも焼き麩と豆乳を使ったグラタンなら、手軽に和食の味が作れます。白菜のやさしい甘みと豆乳のクリーミーなうまみがベストマッチ。
メインおかずとしても使えますが、あえて副菜にすることで豪華な食卓になります。

【ボリュームのある和食副菜2】お好み焼き風キャベツ焼き

お好み焼きに欠かすことができないのが、キャベツ。
特に広島風のお好み焼きはキャベツを大量に使用するので、使い切りレシピにはうってつけです。
お好み焼きを作るのが大変という時には、お好み焼き風の和食キャベツ焼きにトライしてみましょう。
フライパンで作れるので、炒めものや蒸し物を作ったついでに、和食副菜が作れますよ。

寒い冬は和食の副菜レシピで体の中から温まろう

【あったか煮物の和食副菜1】赤パプリカとキャベツの鮭煮つけ

キャベツも白菜も加熱するとかさが減ります。
そのため煮物に利用すれば、一気に大量消費できますね。キャベツを使った煮つけ副菜では、鮭や赤パプリカと一緒に蒸し焼きにして、うまみを閉じ込めましょう。
ごま油とみその和食トッピングで、おいしさがさらにアップします。

【あったか煮物の和食副菜2】白菜と厚揚げの煮びたし

白菜を使用した和食煮物は、だしと醤油ベースの定番の味つけがオススメです。
厚揚げから出るうまみを白菜がしっかりと吸収してくれるので、ホッと安心できる和食の副菜に。
また最後に卵を加えて卵とじのようにしているので、丼ものの具材としても利用できますよ。

肉のうまみがしみしみ♪ 葉野菜と豚肉の重ね蒸し和食副菜

【野菜と肉の重ね蒸し和食副菜1】豚バラと白菜のレンジ蒸し

キャベツや白菜などの葉野菜と相性が良いのが、豚肉です。
あっさりとした味わいの中にほどよく肉の脂が感じられるので、葉野菜との重ね蒸しレシピに向いています。
しかもボウルと電子レンジを使った白菜の副菜は、ドーム状の見た目がインパクト大!
ポン酢と七味唐辛子の和食の味つけで召しあがってみてくださいね。

【野菜と肉の重ね蒸し和食副菜2】キャベツと豚肉の重ね蒸し

白菜には豚バラ肉を合わせましたが、キャベツの和食重ね蒸しには細切れの豚肉を合わせてみましょう。
キャベツメインの和食副菜なので、ちょっとだけ余ってしまった肉の使い切りレシピとしてもGOOD。
ポン酢をそのままかけるのはもちろん、マヨネーズやみそを少し混ぜ合わせておくと、味にコクが出てキャベツに合います。

葉野菜入りのさっぱり和食副菜がおつまみにもピッタリ

【おつまみにもなるさっぱり和食副菜1】アサリと白菜の酒煮

おつまみにもってこいのアサリの酒煮。
そこに白菜を加えることで、お酒がすすむ和食副菜が完成します。
アサリの旨味とバターのおかげで、上品で満足感のある和食おつまみに。
素材を活かした和食煮なので、日本酒や白ワインなどのお酒と一緒に楽しんでみましょう♪

【おつまみにもなるさっぱり和食副菜2】青じそ入りキャベツの肉みそあえ

最後に紹介する葉野菜の和食副菜は、キャベツの肉みそあえです。下味をつけた豚肉をレンチンしたら、ひと口大にちぎったキャベツと青じそを混ぜ合わせるだけでOK。
シンプルながらも食べごたえのある和食おつまみです。
ボウルとレンジがあれば作れるので、時短副菜としても便利ですね。

葉野菜入りの和食副菜で食卓メニューを豊富に♡

キャベツと白菜をたくさん使用した、和食副菜をご紹介しました。
葉野菜を大量に消費できるだけでなく、簡単に作れる和食レシピを多めにチョイスしているので、葉野菜を使い切りたい時にすぐにチャレンジできます。
夕食の献立決めに悩んだ時は、ぜひ作ってみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部