【夏に食べたい!レモンで味付けした人気おかず5選】簡単レシピ集

お料理に何か足りないなという時にレモンを使う方も多いと思います。 レモンはほんの少し使うだけで、料理に爽やかさをプラスして食欲をかきたててくれます。 特に暑い夏や食欲が減っている時にはレモンはとても重宝します。 レモンで味付けした絶品おかずを選びました。

ワインにいかがですか『サーモンポテトサラダ』

サラダにしてはちょっと時間がかかる料理ですがとてもおいしいので是非、一度作ってみていただいきたいおかずレシピです。
味付けが醤油、砂糖、オリーブオイルにレモンとマヨネーズがサーモンを更に美味しく仕上げてくれて、濃厚に仕上がるのでワインがついつい進んでしまいますが、それだけとても美味しいです。
ポテトサラダなので食べ応えもしっかりしていて、これ一品でも満足できるお料理となっています。

カリフラワーの食感が楽しい『レモン風味サラダ』

レモンの味を生かしたサーモンとカリフラワーのサラダレシピをご紹介します。
カリフラワーの食感が楽しい一品。サーモンとカリフラワーとレモンがよく、さっぱりとした味わいの食べやすいサラダです。
作り方は簡単です。食材とソースを和えるだけ。レモンは皮ごと食べるので、国産レモンを使いましょう。味付けがシンプルなので、素材の味が引き立ちます。
ベビーリーフやトマト等を添えて盛り付けると、おもてなし料理としても大活躍のサラダです!ぜひ作ってみてください♪

シンプルな味わいの鮭『鮭の味わい蒸し』

沢山の野菜の上に鮭を乗せて蒸すだけの超簡単レシピです。
しっかりと鮭の味を引き出してくれるので甘みがでて温野菜と一緒に食べれば栄養もばっちりです。
レモン汁が美味しさを更に引き立ててくれるので美味しい鮭を買った時に作ってほしい一品です。
きのこ類や他の野菜を入れてアレンジしても美味しいですよ♪
少し醤油をかけると、ごはんが進むおかずになりますよ。
お料理初心者さんでも作れる簡単レシピです!お酒のおつまみとしてもイケますよ。

さっぱり美味しい『手羽中のレモンソテー』

お弁当にいれるのにぴったりサイズの手羽中を使ったおかずレシピをご紹介します。
手羽中に切り込みをいれることで、火が通りやすくなるので必ずやってみてください。
味付けは塩こしょうにレモンと簡単です。
ちょっとお腹が空いた時や、ビールのおつまみにも最適なおかずの一つです。
レモンは加熱しすぎると苦味が出るので、簡単に炒め合わせるだけで十分美味しいですよ!
是非、お弁当やおかずに作ってみてください。

レモン仕立ての付け合わせと相性抜群♪『煮豚』

最後は付け合わせにレモン汁を使った簡単にできる豚の煮物レシピをご紹介します。
付け合わせのほうれん草は、レモン下仕立てのお浸し。
さっぱりさわやかな味わいが、煮豚とよく合います。
煮豚の味付けは、とてもしっかりとしているので、とにかくごはんが進む一品となっています。
また、がっつりと食べることができるので食べ盛りのお子様にもオススメのおかずです。
味を濃くする場合は、お酒のお供にも最適なので、味の濃さを調節しながらいろんな場面で作ってみてもよいかもしれませんね♪

レモンは彩りも香りも爽やかなので、暑い季節には良いですね。
お肉と合わせるのは定石ですが、鮭や白身魚などとも相性良く、魚の臭みも消してくれるのが嬉しいです。
ぜひ暑い季節の夏バテ対策にレモンを上手に取り入れてみてください。
夏バテ対策にレモンを皮ごとスライスした砂糖漬けがオススメです!冷蔵庫にストックしておくと便利ですよ♪
国産レモンなら皮ごと食べても安心♪色々な料理に皮ごと使ってみてくださいね♪

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部