【コスパ最強&栄養満点】オムライスの副菜レシピ12選

ママの手作りオムライスだけで子どもも十分満足ですが、栄養バランスや彩りを考えるとオムライスに副菜は欠かせません。 ボリューム満点なオムライスには、シンプルなスープやサラダが簡単でおすすめ☆ 冷蔵庫にある食材で、簡単に作れるオムライスの副菜をご紹介します。

オムライスの副菜にはスープレシピやサラダレシピが重宝します!

今日の夕食は簡単にオムライスで済ませようというときもありますよね! 安売りの卵を買ったら、副菜もなるべくコスパのいい食材で作りたくはありませんか?
そんなとき、栄養満点のサラダやスープは主役のオムライスを引き立てる立派な副菜として持って来いです♪

【コスパと栄養◎ オムライスにピッタリの副菜レシピ】コンビニもいいけど、おうちでお手軽にあったかスープを作りましょう!

【コンビニに行く前に必見!オムライスの副菜レシピ1】ミニトマトと玉ねぎのスープ

オムライスの副菜として簡単なスープレシピをご紹介していきます。最近はコンビニで安くておいしい食品が手に入るようになりましたが、それにも負けないくらいおいしい副菜を作りましょう。
まずは、ミニトマトと玉ねぎのシンプルなコンソメスープです。乾燥パセリを常備しておけば、オムライスやスープにサッとふりかけて見た目もワンランクアップできますよ!

【コンビニに行く前に必見!オムライスの副菜レシピ2】アスパラとソーセージのコンソメスープ

具材を選ばないコンソメスープは、ジューシーなソーセージとシャキッとしたアスパラを煮込んでも◎。オムライスの副菜としてぜひ作ってほしい簡単スープです。
ソーセージをオリーブオイルでサッと炒めて野菜を加えて煮込むと、すっきりとしたコクがオムライスによく合うスープに仕上がります♪

【コンビニに行く前に必見!オムライスの副菜レシピ3】豆乳入り簡単コーンスープ

具材をあれこれ切る必要なし! 少ない材料でできる、オムライスと相性バッチリなコーンスープの副菜レシピです。
オムライスにコーンスープが添えられていたら、ちょっとリッチな気分になりませんか♪ クリームタイプのコーン缶に、豆乳とコンソメを入れて中火にかけるだけで完成です。

【コスパと栄養◎ オムライスにピッタリの副菜レシピ】お腹も満たせる具だくさんスープを作りましょう!

【スープで満腹感アップ♪ オムライスの副菜レシピ1】スナップえんどうと玉ねぎのカレースープ

オムライスだけでは物足りないなら、具だくさんのカレースープの副菜で満腹感をアップさせましょう。 カレーのスパイシー風味は、卵の味がマイルドなオムライスと絶妙にマッチします☆

【スープで満腹感アップ♪ オムライスの副菜レシピ2】ハーブソーセージとレタスのコンソメスープ

ハーブソーセージの香りが食欲をそそる♪ レタスのシャキシャキ感が楽しめるこのスープは、ふんわり卵で包んだオムライスにピッタリの副菜です。
ボリューム満点のオムライスと一緒にモリモリ食べられそう!

【スープで満腹感アップ♪ オムライスの副菜レシピ3】 2種のきのことウィンナーのスープ

きのこがたっぷり入ったスープは、シンプルなオムライスの副菜に◎。
手際のいいママなら、オムライスと一緒に5分で作れるお手軽レシピです。
きのこをふんだんに使っても、比較的安くて贅沢な1品に仕上がるはず!

【コスパと栄養◎ オムライスにピッタリの副菜レシピ】安くて栄養バランス◎の簡単サラダを作りましょう!

【葉物野菜でラクラク! オムライスのサラダ副菜レシピ1】緑黄色野菜のたっぷりサラダ

オムライスの副菜に悩んだときは、野菜を洗って切るだけのサラダが楽チンですよね。みずみずしい玉レタスもいいけど、サニーレタスを使ってみるのも◎。
濃厚な味のオムライスのサラダには、オリーブオイル、塩、ブラックペッパーだけのシンプルな味付けもおすすめ♪

【葉物野菜でラクラク! オムライスのサラダ副菜レシピ2】キャベツとにんじんの簡単コールスロー

作り方がとっても簡単なオムライスの副菜☆ 千切りのにんじんとキャベツを、調味料と一緒にポリ袋へ入れて揉むだけで完成です。
野菜をあれこれと揃えるのが難しいときでもOKで、オムライスに添える手作りサラダのレパートリーが増えますね♪

【葉物野菜でラクラク! オムライスのサラダ副菜レシピ3】ほうれん草のコーンソテー

オムライスは完食してくれたのに、副菜のサラダが泣いているなんていうときはありませんか? 子どもにとって、生野菜はなかなか食べづらいものですよね。
ほうれん草のコーンソテーなら、オムライスと一緒にモリモリ食べてくれること間違いなし!

【コスパと栄養◎ オムライスにピッタリの副菜レシピ】安くて食卓をおしゃれに見せる簡単サラダを作りましょう!

【手軽でおしゃれなのが嬉しい♪ オムライスのサラダ副菜1】トマトのソイチーズサラダ

副菜は、なるべく材料を安く抑えながら、おしゃれなものを作りたいですよね。
このレシピでは、豆腐と粉チーズを使ってカッテージチーズの食感と味が再現できちゃうんです♪
チーズのしつこさを感じない、オムライスによく合う副菜ですよ。

【手軽でおしゃれなのが嬉しい♪ オムライスのサラダ副菜2】ほうれん草のツナドレッシングサラダ

カリッと焼いた油揚げと旨みたっぷりのツナが入って、ボリューム感が特徴のオムライスに合う副菜レシピをご紹介します。
さっぱりドレッシングがオムライスと相性◎。すりおろしにんにくやレモン果汁で風味豊かにアレンジすると、いつもとはひと味違うサラダに仕上がります!

【手軽でおしゃれなのが嬉しい♪ オムライスのサラダ副菜3】豆とルッコラのヘルシーサラダ

このヨーロピアンなサラダは、洋風オムライスにもピッタリ!
ルッコラはイタリア料理でよく使われるハーブ野菜。スーパーでも簡単に手に入り、価格もそこまで高くないのがおすすめのポイントです。
おうちで作るオムライスに華やかさを添えましょう♪

オムライスと一緒に、コスパ&栄養バランス重視の副菜を作りましょう!

具材を安く抑えながら野菜不足も補えるスープやサラダは、オムライスの副菜にピッタリですよね。鮮やかな黄色のオムライスには、緑や赤の野菜を副菜として取り入れてみてください。食卓がパッと明るくなり、おうちで作るオムライスの温かみもより感じられるでしょう♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1子どもからリクエストが出る!簡単で楽々できる和食レシピ12選メアリー
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3もう1品プラスしたい時に!食卓を彩るおすすめの副菜16選あやっこ
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり