お弁当作りの救世主!お弁当箱のすき間を埋めるお助け副菜12選

毎日のお弁当はもちろん、お花見や運動会などの行楽弁当など、お弁当の出番は1年を通してありますよね。「メインは決めたけど、副菜はどうしよう?」、「ココにすき間が空いちゃった!」 そんな時に重宝する、時短で作れる副菜や、作り置きOKの副菜、彩りをプラスする副菜をご紹介します。

明日から使える☆お弁当作りにお役立ちの副菜を作ろう!

毎日のお弁当作りは本当に大変! 忙しい朝でも時短で作れて、冷めてもおいしくて、汁気も出なくて……。
副菜となるとすき間を埋めたり、彩りを加えたりと、実はお弁当のメインのおかずより求めることが多かったりしますよね。でも大丈夫!
そんなお悩みをすべて解決する、お弁当に最適な副菜を厳選しました。お気に入りのレシピを見つけてぜひ作ってみてくださいね☆

【お弁当のすき間や彩りに重宝する☆副菜レシピ 】電子レンジでパパッと作れるお弁当の副菜

【忙しい朝に◎簡単&時短のお弁当の副菜レシピ1】レンジで簡単かぼちゃサラダ

レンジで調理できるお弁当の副菜は、時短弁当のマストアイテム。副菜作りはレンジにお任せ。その間に他の作業をしちゃいましょう。
加熱するとさらに鮮やかさを増すかぼちゃは、熱いうちに潰してくださいね。

【忙しい朝に◎簡単&時短のお弁当の副菜レシピ2】レンジで塩麹唐揚げ&卵とじ

これは作る価値アリ! お弁当に人気の唐揚げと副菜が2品一緒に、レンジでできちゃう究極のお助けレシピです♪
主菜の唐揚げを含めて、調理時間は2品でたったの15分。副菜のついでにお弁当のメインのおかずも作ってしまいましょう!

【忙しい朝に◎簡単&時短のお弁当の副菜レシピ3】ツナとキャベツのレンジ蒸し

キャベツとツナ缶があれば、レンジ蒸しがオススメです。キャベツは手でちぎれば、包丁も使わずに作れちゃう手軽さです。
冷めてもおいしいのはお弁当のおかずの鉄則。たくさん作って冷蔵庫で冷やしておけば、今日の夕飯の副菜にもなりますよ。

【お弁当のすき間や彩りに重宝する☆副菜レシピ 】お弁当用の副菜の作り置きはママの賢い知恵!

【たくさん作って作り置き◎お弁当の副菜レシピ1】ちくわとピーマンの甘辛炒め

ここからは、作り置きができるお弁当の副菜を紹介します。作り置きしておけば、朝は詰めるだけなのでお弁当作りの効率が格段に上がりますね。
まずはお弁当に緑の彩りを添えてくれるピーマンの炒めものから。ちくわから出る旨味がたまらない1品です。
ちくわの代わりにさつま揚げやかまぼこを使ってもおいしいですよ。

【たくさん作って作り置き◎お弁当の副菜レシピ2】冷凍保存◎切り干し大根煮

和食の定番の副菜、切り干し大根煮。夕飯の副菜に、お弁当に、とあると重宝するおかずです。
お弁当用に冷凍保存する場合は、シリコンカップなどに小分けにすると便利です。お弁当を作る朝、解凍してそのままお弁当に詰められます◎。

【たくさん作って作り置き◎お弁当の副菜レシピ3】作り置きマカロニサラダ

こちらのマカロニサラダは、ヨーグルトを加えてトロトロに仕上げます。時間が経ってもパサパサしにくいので、お弁当の副菜にはもってこい◎。
みかんの酸味が爽やかなアクセントとなって、箸がすすむこと間違いなしです♪

【お弁当のすき間や彩りに重宝する☆副菜レシピ 】子どももパパも大喜び! お弁当の副菜にもボリュームを♪

【子どもとパパが喜ぶ☆ガッツリ系のお弁当の副菜レシピ1】ひき肉入り卵焼き

いつもの卵焼きにちょっとひと手間。えのきとひき肉を加えてみませんか? 緑の三つ葉も加わり上品な和風オムレツと言った風合い。ボリュームUPはもちろん、お花見などの行楽弁当にも大活躍しますよ。

【子どもとパパが喜ぶ☆ガッツリ系のお弁当の副菜レシピ2】カレー風味の煮卵

お弁当の定番副菜のゆで卵。たまにはカレー風味の煮卵にしてみませんか? しっかりめの味つけで、子どもやパパウケ抜群。ご飯をたくさん食べたくなる副菜です。
子どもにはうずら卵で作ってピックで刺すと食べやすく、飾りにもなりますよ♪

【子どもとパパが喜ぶ☆ガッツリ系のお弁当の副菜レシピ3】時短ナポリタン

麺が好きな子どもやパパには、定番のナポリタンをどうぞ。
食べやすく半分に折った麺をトマト風味のスープで茹でて仕上げるので、味しみ&時短で一石二鳥。
忙しい朝でも作れるお弁当の副菜です。

【お弁当のすき間や彩りに重宝する☆副菜レシピ 】緑や赤の彩りを添えるお弁当の副菜

【お弁当の彩りはお任せ☆緑や赤が映える副菜レシピ1】ハート型のミニトマト&ウィンナー

お弁当の赤い彩りの定番と言えばミニトマト。切り口を少し変えるだけでこんなに可愛い♡型に。
お弁当箱を開ける子どもが赤い♡を見つけてワクワクすること間違いなし♪ 毎日でも作ってあげたいですね!

【お弁当の彩りはお任せ☆緑や赤が映える副菜レシピ2】ブロッコリーとベーコンのめんつゆ炒め

お弁当の副菜で、緑の彩り&すき間埋めの代表食材、ブロッコリー。塩茹でするだけでももちろんおいしいですが、ベーコンと一緒にめんつゆで炒めたらもっとおいしいはず!
このレシピでは、フライパンで蒸し焼きにするので下茹での手間いらず。実は塩茹でより手軽に作れちゃうかもしれません……。

【お弁当の彩りはお任せ☆緑や赤が映える副菜レシピ3】3色ピーマンの塩きんぴら

最近では国産のものも出回り、すっかり手に入りやすくなったパプリカ。この緑、赤、黄の鮮やかなカラーをお弁当に入れない手はありません! 3色の鮮やかなビタミンカラーは、お弁当箱を開ける子どもやパパを、パアッと明るく元気にしてくれるはず。

お弁当に彩りをプラスする副菜は、お弁当作りのマストアイテム♪

毎日のお弁当作りにお役立ちの副菜レシピをご紹介してきましたがいかがでしたか?
お弁当の脇役ではあるものの、彩りやすき間埋めに欠かすことのできない副菜。
上手に作り置きしたり、子どもやパパが好きな副菜の材料を常備していくつかローテーションすれば、毎日のお弁当作りがグッと楽になりますよ!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部