あともう1品!和食の定番☆鯖の味噌煮に合う副菜レシピ12選

鯖は1年を通して手に入りやすく、食卓に登場する回数も多い経済的なお魚ですよね。今回は鯖を使った定番の和食、鯖の味噌煮に合わせて食べたい、相性抜群の和の副菜や、子どもに人気の副菜、おつまみにもなる副菜レシピなどをご紹介します。

簡単&時短で作る! 鯖の味噌煮と一緒に食べたい副菜はコレ♪

濃いめの味つけの鯖の味噌煮には、白いごはんが必須! お酒のおつまみにもピッタリですよね。
そこにもう1品、鯖の味噌煮に合う副菜をプラスしてみませんか? メインの鯖の味噌煮に、彩り豊かな野菜や腹持ちの良い副菜を添えれば、さらに食卓が賑やかになりますよ。

【鯖の味噌煮に合う副菜はコレ◎】今夜は鯖の味噌煮定食にしよう☆定番の和の副菜レシピ

【鯖の味噌煮×和食の定番副菜レシピ1】ほうれん草としらすのお浸し

鯖の味噌煮には、和食の定番副菜を合わせれば間違いなし♪ まずはほうれん草のお浸しからご紹介。
鯖の味噌煮を煮つける間のわずか5分で、王道の副菜が完成です。

【鯖の味噌煮×和食の定番副菜レシピ2】タコときゅうりの酢の物

鯖の味噌煮がこってりしている分、お酢が効いてサッパリ食べやすい酢の物もよく合う副菜です。
わかめやしらす干しを加えたり、タコの代わりにイカゲソを入れても◎。

【鯖の味噌煮×和食の定番副菜レシピ3】なすの煮びたし

なすの煮びたしも和食の代表的な副菜ですね。冷蔵庫で冷やして食べるとさらにサッパリして、鯖の味噌煮によく合います。
なすは多めの油で揚げ焼きにしてからつゆをからめます。フライパンひとつで作れますよ。

【鯖の味噌煮×和食の定番副菜レシピ4】ひじきたっぷりいり豆腐

鯖の味噌煮ひと品だけではちょっとボリュームが物足りないと感じる子どもやパパには、豆腐を使った食べごたえ抜群のいり豆腐を副菜にしましょう。
電子レンジで豆腐の水切りをするのが、水っぽくならないコツです。

【鯖の味噌煮に合う副菜はコレ◎】鯖の味噌煮と一緒に食べよう☆子どもも大満足の副菜レシピ

【鯖の味噌煮にプラス☆子どもに人気の副菜レシピ1】チーズ入りチンゲン菜のチヂミ

食べざかりの子どもには、鯖の味噌煮に野菜もプラスしたい。そんな時に重宝する子どもウケ◎の副菜はこちら。
子どもが大好きなチーズだけではなく、チンゲン菜も入ったチヂミは、子どもに野菜をたくさん食べてほしいママにも嬉しい副菜です。

【鯖の味噌煮にプラス☆子どもに人気の副菜レシピ2】アスパラベーコン炒め

アスパラ×ベーコンは鉄板の組み合わせ。食べやすい大きさに切って炒めるだけのスピード副菜です。どんな料理ともよく合うので、鯖の味噌煮の副菜としてもオススメです。彩りもよいのでお弁当のおかずにもなりますよ!

【鯖の味噌煮にプラス☆子どもに人気の副菜レシピ3】お野菜いっぱいマカロニサラダ

子どもの健康を気づかうママには、鯖の味噌煮に添える副菜をプラスして、たくさんの種類の野菜を食べてもらいたいものですよね。
野菜だけでは箸が進まない子どもも、子どもが食べやすいマヨネーズで和えるマカロニサラダにしたらパクパク食べてくれるかも!

【鯖の味噌煮にプラス☆子どもに人気の副菜レシピ4】コーンポテトサラダ

じゃがいもは腹持ちがよく、子どものお腹を満たすのにお役立ちの食材ですね。こちらのレシピでは、ポテトサラダを茶巾風に丸めて、ウィンナーとコーンでお花のように飾ります。見映えもよく、レタスの器に置いて取り分けもしやすいですよ。
鯖の味噌煮と合わせれば、子どものお腹も満腹になること間違いなし!

【鯖の味噌煮に合う副菜はコレ◎】鯖の味噌煮のおともに☆パパのお酒のおつまみになる副菜レシピ

【鯖の味噌煮と一緒に☆おつまみになる副菜レシピ1 】きのことあさりの酒蒸し

子どものお腹を満たしたら、次はパパとの晩酌をゆっくり楽しむためのおつまみになる副菜を作りましょう。
鯖の味噌煮と同じ魚介類を使ったあさりの酒蒸しは、電子レンジだけでパパッと作れます。
ちぎったキャベツを加えても◎。

【鯖の味噌煮と一緒に☆おつまみになる副菜レシピ2 】野菜の南蛮酢漬け

おつまみに野菜をプラスしたいときには南蛮漬けが◎。さっぱりした味わいで鯖の味噌煮ともよく合います。
冷やすとおいしいので作り置きしておけば、サッと出せるのも嬉しいですね。

【鯖の味噌煮と一緒に☆おつまみになる副菜レシピ3 】ザーサイとラー油の中華風冷奴

ゆっくりパパとの晩酌の時間を楽しむために、わずか5分で用意できる中華風冷奴はいかがですか?
ザーサイの塩気とピリリと効いたラー油が、キンキンに冷えたビールと好相性◎。
甘辛の鯖の味噌煮と、ピリ辛冷奴のおいしいコラボをお楽しみください。

【鯖の味噌煮と一緒に☆おつまみになる副菜レシピ4 】きゅうりのピリ辛ナムル

鯖の味噌煮に合わせて、箸休めにもなるのがきゅうりのピリ辛ナムル。
きゅうりだけでシンプル&時短で作れて、どんなお酒にも合う優秀な副菜です。

今日の夜ご飯は鯖の味噌煮に決まり! 彩り豊かな副菜をプラスしてバランスのよい献立を

さっそく今夜からの献立作りに役立つ、鯖の味噌煮を引き立てる副菜をご紹介しました。
どれも気負わず、簡単&時短で作れる副菜ばかりです。この中から1品、あるいは数品を組み合わせて「我が家風」鯖の味噌煮定食をお楽しみくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1ウキウキ♪運動会のお弁当レシピ特集深月あかり
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部