やみつきになる簡単レシピがいっぱい♡ニラのおつまみレシピ15選

1年中出回っていて手に入りやすいお手軽食材ニラ。 お手頃価格で買えるのも主婦にはうれしいですね。 そんなニラを使った炒め物、スープ、点心など、人気のおつまみレシピを紹介します。

ニラたっぷり!クセになる味わいの簡単おつまみをご紹介

煮ても炒めても、葉野菜にありがちな水っぽい仕上がりに悩まされることのない優秀食材ニラ。
とはいえ、特有の強い香りと味わいから、作る料理が定番化しているご家庭もあるのではないでしょうか。
そこで、マンネリしらずのニラを使った簡単おつまみレシピを集めてみました。
ご家庭で作りやすい炒め物やニラの風味をいかしたチヂミなど、どれもやみつきになる美味しさですよ。

簡単で美味しい豚肉×ニラの鉄板おつまみ

【パパッと簡単!豚肉×ニラのおつまみ1】旨辛豚キムチ

最初にご紹介するのは、居酒屋の定番メニュー「豚キムチ」です。
炒める際にマヨネーズをプラスすると、コクがありマイルドな味わいの豚キムチに仕上がりますよ。
ニンニク、キムチ、ニラと、パンチの効いた香りが食欲をそそり、ご主人の胃袋をガッツリとつかんでくれそうです。

【パパッと簡単!豚肉×ニラのおつまみ2】豚バラともやしのレンジ蒸し

忙しい日、疲れて料理をする気力がない日におすすめしたいのが、レンジ調理で作れるこちらのレシピです!
ざく切りにしたニラともやしをお皿に盛り、その上に豚バラ肉を並べたら、あとはラップをかけてチンするだけ。
ポン酢をかけて、お好みで一味をふりかけて召し上がれ。
たっぷりの野菜で豚肉があっさりと食べられますよ。

【パパッと簡単!豚肉×ニラのおつまみ3】豚肉とニラの塩麹ソテー

豚肉×ニラという王道の炒め物が、塩麹の優しい味つけと、黒こしょうのピリリとした刺激で今までにない美味しさに!
塩麹の力で豚肉がやわらかくなるのもポイントです。
お肉を漬けこむ手間もないので、10分で作れちゃいます。
仕上げに糸唐辛子を飾れば、見た目も味もワンランクUPしますよ。

【パパッと簡単!豚肉×ニラのおつまみ4】ニラの風味豊か!カリカリ豚バラ

すりおろした玉ねぎがたっぷりと入った香味ソースが、カリカリに焼いた豚バラ肉とベストマッチ。
ニラもたっぷり入り、びっくりするくらいさっぱりと食べられます。
上手に作るコツは、フライパンに豚バラ肉を1枚ずつ並べたら、肉の脂がでるまでじっくりと焼くこと。
余分な脂を落とすことができるので、脂が気になる方にもおすすめです。
お給料日前の節約おつまみにもいいですね。

子どもに大人気!最強の組み合わせのニラ×卵のおつまみ

【子どもに人気♪ニラ×卵のおつまみ1】カニカマとニラの卵とじ

大人気のニラ玉を、子どもウケ抜群のカニカマ、ツナ、バターを加えて彩り豊かな洋風ニラ玉に仕上げました。
ニラと半熟卵の合わせ技で、ねっとり濃厚な味わいが楽しめますよ。
そのままおかずとしてはもちろん、丼ぶりにして食べるのもおすすめです。

【子どもに人気♪ニラ×卵のおつまみ2】ベーコンとにらのチヂミ

チヂミをフライパンひとつで手軽に作ってみましょう。
豚肉の代わりに、旨みの強いベーコンを使うと、子どもが喜んで食べてくれますよ。
ポイントは、ベーコン、ニラに薄力粉をまぶしてから卵をからめて焼くことです。
薄くカリッと焼くことができ、旨みがグッと引きたちます。

【子どもに人気♪ニラ×卵のおつまみ3】沖縄の定番料理!車麩チャンプルー

卵をまとった車麩にニラやニンジンの食感がアクセントとなり、仕上げの醤油とかつお節で、優しい味わい。子どもやお年寄りでも食べやすい炒め物です。
ボリュームを出したいときは、もやしやしいたけをプラスしてもいいですね。

【子どもに人気♪ニラ×卵のおつまみ4】カレー風味で食欲増進♪ニラ玉もやし炒め

シャキシャキのもやしとニラ、ふわふわの卵という黄金コンビを、子どもが大好きなカレー味に仕上げた炒め物です。
炒める際にごま油を使い、鶏ガラスープの素で下味をつけているので、水っぽさがなく風味豊かに。
パパはビールのお供に、子どもたちは白いごはんと一緒にパクつき、はじける笑顔を見せてくれることでしょう。

ニラ入り飲茶やチーズを使った料理なら、ワインにもぴったり

【ワインと楽しむニラのおつまみ1】花包みニラまんじゅう

スパークリングワインが飲みたいけれど、洋風メニューの気分ではないときにおすすめなのが点心です。
酢の効いたタレと肉汁の甘みが、スパークリングワインと好相性。
こちらの「花包みニラまんじゅう」は、餃子より少ない材料で作れるうえに、お花のかたちが可愛いのでおすすめです。
五香粉を入れると味がグッと本格派になるので、ぜひ入れてみてください。
余った五香粉は手作りチャーシューやちまきに使えますよ。

【ワインと楽しむニラのおつまみ2】エビニラ水餃子

インスタ映え抜群で、食卓に登場したら、パパからも子どもたちからも歓声が上がりそうな「エビニラ水餃子」。
熱々を頬張れば、エビの旨みと野菜のジューシーさが口中に広がります。
こちらもスパークリングワインや白ワインと相性のいいレシピです。
作り方はとても簡単で、エビと野菜をみじん切りにして調味料を混ぜ合わせ、餃子の皮で包むだけ。
スープやお鍋に入れるのもGOODです。

【ワインと楽しむニラのおつまみ3】なんちゃってチーズダッカルビ

15分で作れる即席チーズダッカルビをご紹介します。
通常、鶏肉を使うところを豚バラ肉を使うことでスピーディーに作れます。
タレはキムチ、コチュジャン、テンメンジャンだけ。
甘辛いタレとチーズのコクが絡んでいるので、赤・白どちらのワインにもよく合い、スパークリングワインにもぴったり。
お好みのワインで楽しんでみてください。

お弁当にもGOOD!冷めても美味しいニラのおつまみ

【作り置きできるニラのおつまみ1】ニラの簡単炒り豆腐

余ったニラの救済にも、作り置きにも最適なのが「ニラの簡単炒り豆腐」。
和風の味付けで、ニラをあっさりと食べたいときにも覚えておきたいレシピです。
水切りした木綿豆腐をごま油で炒め、ニラ、醤油、砂糖、みりん、すりおろしショウガを加えたら完成です。
忙しいときでも、これなら調理してみようかなぁという気になりますね。

【作り置きできるニラのおつまみ2】切り干し大根のプルコギ風

2人前で使う牛肉は150gだけ。
切り干し大根でボリュームと旨みをかさましした絶品プルコギです。
漬けダレに、牛肉、切り干し大根、野菜を入れてもみこんだら、あとはフライパンにザーッと流し入れ、炒め煮にするだけ。
切り干し大根がしんなりしたらニラを加えて出来上がりです。
切り干し大根の食感と味わいが斬新なプルコギを味わってみてください。

【作り置きできるニラのおつまみ3】にんじんとニラのゴマみそ和え

彩りがキレイな「にんじんとニラのゴマみそ和え」は、お弁当の副菜に重宝しますよ。
しかもこちらは、耐熱ボウルににんじん、ニラ、調味料を入れてレンジでチンするだけで完成する、忙しい朝のお助けレシピ。
冷めても美味しいという点でもポイントが高いですね。

【作り置きできるニラのおつまみ4】味噌味の豚肉ロール

醤油味の肉巻きに飽きたときにおすすめしたいのが、味噌味の肉巻きです。
使うお肉は味噌と相性抜群の豚肉を使いましょう。
ニラとにんじんは生のまま巻くので下茹でする手間も省けますよ。
また「焼いたときに味噌が焦げた」という失敗を防ぐため、味噌は豚肉の内側に塗るのがミソです。

春が旬のニラ。ニラを使った傑作おつまみで家飲みを盛りあげて

アイデアたっぷりのニラを使ったおつまみはいかがでしたか。
豚肉やニンニクと合わせたパンチの効いたおつまみから、エビや豆腐の淡白な美味しさを引きたてるあっさりとしたおつまみまで、バラエティ豊かなニラ料理が楽しめそうです。
また、ニラの旬は春。
この時期のニラはやわらかく香りも強くて格別な美味しさです。
ぜひこの時期のニラでいろんなレシピに挑戦し、家飲みを盛りあげてください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  3. 3ウキウキ♪運動会のお弁当レシピ特集深月あかり
  4. 4厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部