今夜の献立はこれでバッチリ!カレーうどんを引き立てる副菜10選

もちもちしたうどんにおだしの効いたカレーのスープ。 カレーうどんはいつ食べてもおいしい人気メニューですね。 今回は、一緒に食べればカレーうどんのおいしさが引き立つ副菜を選んでみました!

カレーうどん単品だけじゃ物足りないなら、副菜を作って充実の献立に

スパイシーでつるっと食べられるカレーうどんは、大人も子どもも大好きな人気メニュー!
でも、育ち盛りの子どもや、仕事を1日頑張ったパパは単品だけじゃ物足りなく感じてしまうかもしれませんね。
そんな時、さらに1品あると嬉しい、カレーうどんにマッチする副菜を紹介します。

箸休めにはさっぱり野菜! カレーうどんに合う野菜の副菜

【カレーうどんに合う野菜の副菜1】豆腐&水菜&じゃこのサラダ

カレーうどんは濃いめの味付けなので、箸休めに野菜たっぷりの副菜があると嬉しいですよね。
こちらのサラダは豆腐、水菜など、あっさりした食材を和風の味付けで仕上げています。
辛めの味付けのカレーうどんに合わせると、口の中がさっぱりしますよ。

【カレーうどんに合う野菜の副菜2】蒸し野菜のパリパリピクルスサラダ

こちらのピクルスは酸味も塩分も控えめなので、カレーうどんの副菜にぴったり!
カレーうどんを食べてアツアツのお口を程よくクールダウンさせてくれます。
ピクルスは日持ちもいいので、多めに作って常備菜にすると重宝しますよ。

【カレーうどんに合う野菜の副菜3】なすとミニトマトのサワー漬け

カレーうどんは食べ応えがあるので、副菜は軽めのものでOKという人には浅漬けがおすすめです。
こちらのサワー漬けは、さわやかな味わいが魅力。
濃厚なカレーうどんのおいしさを引き立てる名脇役です。
辛めのカレーうどんを食べるときは、サワー漬けの唐辛子の量を調整してみてくださいね。

【カレーうどんに合う野菜の副菜4】夏野菜マリネ

夏野菜をグリルしてシンプルに味つけた、暑い時期にオススメのカレーうどんの副菜がこちらです。
レモンを使っているので、カレーうどんを食べた後の後味も爽快です。

カレーうどんだけじゃおなかいっぱいにならない! そんなあなたにはがっつり副菜

【カレーうどんに合わせるがっつり副菜1 】ごぼう入りかき揚げ

カレーうどんだけだと、食べた後の満腹感がイマイチ……。
そんな食いしん坊さんがいるご家庭は、がっつり副菜を作ってお腹をしっかり満たしてあげましょう。
ごぼう入りのかき揚げは副菜として食べても、カレーうどんにトッピングしてもおいしい便利レシピ。
ごぼうは油であげるとさらにおいしさが引き立つので、カレーうどんの定番副菜になりそうですね。
一味唐辛子をかけて、お酒のおつまみにもどうぞ。

【カレーうどんに合わせるがっつり副菜2 】里芋コロッケ

ねっとりとした甘さが絶品、カレーうどんにのせてもおいしい副菜です。
和風の味付けなので、だしが効いたカレーうどんとの相性もバッチリ!
里芋のコロッケは冷めてもおいしいので、多めに作ったら翌日のお弁当に活用しましょう。

【カレーうどんに合わせるがっつり副菜3 】本格ゴーヤチャンプルー

南国風味のゴーヤチャンプルーは、スパイシーなカレーうどんとの相性もばっちりです。
ゴーヤの味わいはアクセント強めですが、かつおぶしが効いているのでカレーうどんの風味を壊しません。
暑い日に、汗をかきながら食べ尽くしたい献立ですね♪

カレーうどんの相棒! 「お揚げ」を使った副菜はいかが

【カレーうどんに合わせるお揚げの副菜1】油揚げの納豆はさみ焼き

ジューシーな油揚げは、カレーうどんの具だけでなく副菜にもぴったり!
油揚げを使ってカレーうどんのおいしさを引き出す副菜を作ってみましょう。
こちらは油揚げに、カレー味と相性のいい納豆を挟んでトースターで焼いたお手軽レシピ。一緒に挟んだキムチと山芋の食感も絶品です。
手でつまんで食べられるので、お手軽な副菜が欲しい時に作ってみてくださいね。

【カレーうどんに合わせるお揚げの副菜2】油揚げのチーズ照り焼き

こちらもカレーうどんの風味と相性バッチリのチーズを使った油揚げレシピ。
和風でまろやかな仕上がりなので、カレーうどんの小休憩にあると嬉しい1品ですね。
カレーうどんと一緒にビールを召し上がるお酒好きの人には、いいおつまみになりますよ。

【カレーうどんに合わせるお揚げの副菜3】油揚げのねぎきのこのせ焼き

きのこ好きの方におすすめの副菜がこちら!
あっさりした味付けなので、カレーうどんの濃厚な味と良いコンビです。
片手でつまんでパクパクお召し上がりください♪

あなた好みのカレーうどんの副菜は?あっさりとがっつりお試しあれ!

野菜メインのあっさり系副菜から、ボリュームたっぷりがっつり系まで、カレーうどんに合わせておいしい副菜をご紹介しました。
その日の気分やお腹の空き具合に合わせて、カレーうどんの満足度をUPする副菜を作ってみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2手抜き上手になろう!驚きの高見え晩ごはん12選てんぱちゃん
  3. 3【本日の主役は卵!】家族が笑顔になる☆おすすめの晩ごはんご紹介よこさん
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり