今夜は特別!ボーナス時期に食べたい夕食レシピ5選

いよいよ、待ちに待ったボーナスシーズンの到来です。仕事や家事をがんばるパパや自分をねぎらうためにも、いつもより少し豪華な料理を楽しんではいかがでしょう。ボーナスをたくさんもらえなかったとしても、ご心配ありません。リーズナブルに豪華な雰囲気を味わえるmogunaとっておきのレシピをご紹介します!

ボーナスが出たら、極上ステーキで夕食を

ステーキが食卓にのぼれば、それだけで豪華な雰囲気が演出できます。最初にご紹介する「大人のステーキ」は、ブランデーの香りが漂い、さらに特別感が増すひと皿です。
リーズナブルなステーキ肉でも、コツさえ守れば、美味しく焼き上げられますよ。美味しさの秘訣は、牛肉の下処理にあります。やわらかく仕上げるために、「包丁で筋を切っておくこと」も大切なポイントですが、もう1つ重要なのが「焼く前に常温に戻しておくこと」。
冷蔵庫から取り出して冷たいままの肉を焼くと、中まで火が通るのに時間がかかり、ちょうどよい焼き加減にするのがむずかしいのです。常温に戻してから焼けば、お好みの焼き具合に調整しやすくなりますよ。
ブランデーを使ったフランベが少し難しいときには、無理にやらなくても大丈夫です。ブランデーの代わりに赤ワインを加え、芳醇なワインの香りで美味しいステーキソースを作りましょう。

ボーナス時期にふさわしい「真鯛」を使った夕食

お祝い事の席でも重宝される「鯛」は、高級感もあり、特別な印象がありますね。次にご紹介する「真鯛のトマト蒸し煮」は、鯛の切り身で簡単に作れて美味しいレシピです。
にんにくやアンチョビを効かせることで、風味豊かに仕上げます。トマトの酸味やあさりの旨味で、鯛が一層美味しくいただけますよ。タイムやローズマリーの香草、オリーブの実を使うことで香り高く仕上がり、普段の食卓とは違う雰囲気を演出。
玉ねぎを入れる際に、薄切りにしたじゃがいもを加えたら、さらに食べ応えのあるひと皿になります。フランスパンを添えて、魚介のうま味と香りが凝縮した美味しいスープを最後の1滴まで残さず食べたい美味しさです。

ボーナス時期の夕食に高級感漂うフレンチを

高級料理の代名詞といえば「フレンチ」を思い浮かべる方も多いかと思います。ボーナスが出た時には、少し特別感のあるフレンチに挑戦するという手もあります。次にご紹介するレシピのように、リーズナブルに手に入る鶏肉で簡単に作れるレシピでも、フレンチ仕立てにすることで、高級感が演出できますよ。
鶏肉に下味をつけて、片栗粉をまぶし、皮目からパリっと焼き上げて、いったん取り出しておきます。レモンとバター、バジルを入れたスープをフライパンの中で混ぜ合わせ、鶏肉を戻し入れましょう。レモンをのせて、ソースをかけながら煮込んだら完成です。
バターのコクとレモンの酸味、バジルの香りが見事に調和し、極上のチキンソテーが味わえますよ。こんな本格的な料理が自宅で味わえたら、家族もきっと喜んでくれるはずです。

ボーナスが少なくてもOK、アジのグリルで豪華な夕食

高級食材を手に入れなくても、演出次第で「ボーナス時期の食卓」にふさわしい華やかなひと皿になります。次にご紹介するのは、アジを魚焼きグリルで焼いた「アジのグリル サルモリッリオ」。サルモリッリオは、レモンやオレガノなどを効かせた万能ソースのことで、イタリアでは魚や鶏肉など、さまざまな素材にかけて食べることも多いようです。今回はアジのグリルにたっぷりとかけて美味しくいただきます。
生のオレガノが手に入らない場合は、バジルに代えても構いません。ハーブの香り豊かなソースで、いつもと違うアジの美味しさをご堪能ください。

「牛肉の赤ワイン煮」でボーナスを祝う夕食

コトコトと煮込んだ「牛肉の赤ワイン煮」も、ボーナス時期にふさわしいご馳走メニューの1つですね。今回のレシピでは、口の中でとろけるやわらかい牛肉にクリーミーで濃厚なマッシュポテトを添えて、一緒に召し上がれ。
強火で煮込むと肉がかたくなってしまうので、弱火で煮込むのが美味しく仕上げる秘訣です。バターで炒めたマッシュルームも香りよくジューシーで、料理に格別な美味しさをプラスしてくれます。本格的な美味しさをぜひご堪能ください。
パセリを散らせば、さらに彩り良く仕上がりますよ。

牛肉や鯛など、ちょっと高級な食材を使って、ステーキや牛肉の赤ワイン煮、鯛の蒸し焼きなどを作れば、食卓の雰囲気は一気に豪華なものになりますね。今回ご紹介したレシピのように、鶏肉やアジなど、普段からなじみのある食材でも、演出次第で華やかな料理に仕上がります。いずれも特別感と華やかさがある料理で、ボーナス時期にふさわしいディナーをお楽しみください。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1子どもからリクエストが出る!簡単で楽々できる和食レシピ12選メアリー
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3もう1品プラスしたい時に!食卓を彩るおすすめの副菜16選あやっこ
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり