絶妙なコクと渋み【くるみ】が活躍するおつまみレシピ集

ミックスナッツの中でも存在感を放っているくるみ。 ローストしたくるみはそのままでも美味しいおつまみになりますね。 今日はくるみを使ってちょっと特別なおつまみを作ってみませんか? くるみを使ったおつまみを、数あるmogunaのレシピから厳選してご紹介します。

名脇役のくるみが引き立てるおつまみの味

いつものサラダに和え物に……。
パラパラ散らせば絶妙なコクと渋みがキラリと光ります。
トッピングするだけで味に深みと食感をプラスしてくれるくるみは、普段のおつまみはもちろん、おもてなしのおつまみにもおすすめの食材。
くるみだけを単体で購入したことはないという人も必見!
今回は、家にくるみを常備したくなるような素敵なレシピ達をご紹介します。

お好みのチーズと組み合わせて 【くるみ×チーズ】のおつまみ

【くるみ×クリームチーズのおつまみ】「エビとくるみのクリームチーズ和え」

くるみの食感と濃厚な甘みはチーズとの相性抜群。
ここからはくるみとチーズのおつまみを紹介します。
お好みのチーズと組み合わせてくるみのおつまみを楽しみましょう。
1品目はクリームチーズとのコンビネーション。
クリームチーズ、マヨネーズ、はちみつ、醤油とボイルされたエビを和えます。
好みの大きさに砕いたくるみを散らせば完成のスピードおつまみ。

【くるみ×カマンベールチーズのおつまみ】「チーズたっぷり具だくさんピザ」

2品目はくるみとカマンベールチーズの組み合わせ。
カマンベールチーズをふんだんに使った発酵いらずの手作りピザです。くるみの食感が楽しいですよ。

【くるみ×ゴルゴンゾーラチーズのおつまみ】「ラフランスとチーズのオーブン焼き」

3品目はくるみとゴルゴンゾーラチーズの組み合わせ。
バターの染みこんだジューシーなラフランスの甘みと、ゴルゴンゾーラチーズのコクが絶品です。
振りかけたくるみの渋みが味に深さを持たせてくれます。

【くるみ×ピザ用チーズのおつまみ】「4種のきのことチーズのバゲット」

最後はくるみとピザ用チーズとの組み合わせです。
スライスしたバケットの手に取りやすいおつまみ。
ワインを片手に楽しんで。

【くるみ×チーズ】をもっと楽しむ 豪華なおつまみサラダ

【くるみ×チーズの豪華なおつまみサラダ1】「にんじんとクリームチーズのサラダ」

ちょっぴり特別なお家飲みに、上質なおつまみサラダはいかがですか?
ここからはサラダにくるみとチーズを取り入れたアイディアレシピをご紹介します。
くるみとチーズのコンビをたっぷりの野菜と一緒に楽しみましょう。
1品目はにんじんとクリームチーズのシンプルなおつまみサラダです。
くるみは乾煎りすることで香ばしさをアップ。
濃厚なクリームチーズに黒胡椒をピリリときかせて。
ワインにはもちろん日本酒に合わせても美味しいおつまみです。

【くるみ×チーズの豪華なおつまみサラダ2】「くるみと柿のゴルゴンゾーラチーズサラダ」

パクチー好きにはたまらない、おつまみサラダです。
瑞々しい柿とゴルゴンゾーラチーズのシャープな塩気がマッチ。
くるみのコクが個性あふれる食材たちををうまくまとめてくれます。
果実感の高い辛口の白ワインと一緒にどうぞ。

【くるみ×チーズの豪華なおつまみサラダ3】「くるみとカッテージチーズのフルーティサラダ」

お家飲みの主役にデリ風おつまみサラダはいかがですか?
たっぷりの玉ねぎと粒マスタード、オリーブオイル、ワインビネガーで作るソースははまさに食べるドレッシング。
シャキシャキ食感のサラダにくるみとカッテージチーズがアクセントをプラスしてくれます。

ストレートのウィスキーには【くるみ×レーズン】の濃厚スイーツおつまみを

【ウィスキーのお供に くるみ×レーズンのスイーツおつまみ1】「くるみとレーズンのトリュフ」

ウィスキーのおつまみにはドライフルーツやナッツを選ぶという人も多いのではないでしょうか。
ここからはウィスキーに合わせたい、くるみ×レーズンの濃厚スイーツおつまみをご紹介します。
こちらのトリュフは甘酸っぱいレーズンとくるみの食感がポイント。
ラムをきかせて本格的なオトナのスイーツに仕上げて。

【ウィスキーのお供に くるみ×レーズンのスイーツおつまみ2】「くるみとレーズンの簡単ブラウニー」

ウィスキーにぴったりの濃厚スイーツがフライパンで作れます。
焦げ付かないようごく弱火にかけゆっくり焼き上げましょう。
ビターチョコで作る甘さ控えめのブラウニーです。

【ウィスキーのお供に くるみ×レーズンのスイーツおつまみ3】「レーズンとくるみのクリームチーズテリーヌ」

クリームチーズでテリーヌを作ってみませんか?
材料を混ぜ合わせて固めるだけなので失敗も少ないですよ。
くるみやレーズンがゴロゴロ入ったクリームチーズテリーヌはおもてなしのテーブルにもぴったり。
甘酸っぱいスイーツおつまみはウィスキーの重厚な味わいによく合います。

【番外編】和風のおつまみでもくるみが活躍

【日本酒に合う くるみを使った大人の和風おつまみ1】「なすのくるみ味噌田楽」

ここからはくるみを使った、どこか懐かしい味わいの和風おつまみレシピをご紹介します。
和風のおつまみにくるみを取り入れてほっとするひと時をお過ごしください。
1品目はなすの味噌田楽です。
ジューシーななすと甘じょっぱいくるみ味噌のハーモニーが絶妙。
くるみ味噌はおつまみ作りの心強い味方です。
生野菜に添えるだけで素朴なおつまみの出来上がり。
風呂吹き大根にかけたり、ご飯にのせたりしても美味しいですよ。

【日本酒に合う くるみを使った大人の和風おつまみ2】「ミルフィーユとんかつ」

こちらは衣に砕いたくるみを使ったミルフィーユとんかつです。大葉と梅の風味がなんともさわやか。いつもとは少し違う衣のザクザク感を楽しんで。

【日本酒に合う くるみを使った大人の和風おつまみ3】「ナッツとごぼうの甘辛煮」

ツヤのある甘辛煮は見た目にも楽しめる1品。
炒めたくるみとカシューナッツが香ばしく、1度口に運べば箸が止まらなくなりそう。

【日本酒に合う くるみを使った大人の和風おつまみ4】「春菊とえのきのくるみ和え」

小鉢に少し盛り付ければ、上品な雰囲気が演出できるおつまみ。
春菊のほろ苦さをくるみのコク深い甘みが引き立てます。
春にはからし菜、夏にはつるむらさきなどを使って季節の風味を楽しんでみてもいいですね。

くるみを使ったおつまみでちょっぴり特別な晩酌を

くるみを使ったおつまみレシピを紹介しましたがいかがでしたか?
普段はそのままおつまみにすることが多いくるみですが、
料理に取り入れることで、おつまみの幅が広がりますね。
くるみの入ったおつまみで、いつもの晩酌タイムもちょっぴり特別な時間になるかも。ぜひお試しください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部