相性抜群!きゅうりとツナを使った人気レシピ5選

相性抜群のきゅうりとツナは人気のコンビ。今回はきゅうりとツナを使った人気のレシピを集めてみました。どちらも手に入れやすい食材なので、レシピを覚えておくと様々な場面で活躍してくれそうです。

爽やかな味で人気「ツナ入りきゅうりとわかめの酢の物」

和食の定番、きゅうりとわかめの酢の物にツナを合わせたレシピがこちら。
もちろん作り方も簡単です。酢、醤油、砂糖をボウルに合わせておき、きゅうりとわかめ、ツナ、大葉を加えて混ぜるだけ。最後に香りづけとしてごま油を少々垂らしてください。
ツナのコクと旨みが、さっぱりとして酢の物にベストマッチ。大葉の風味がアクセントになり、全体を引き締めてくれます。
ツナだけでなく、カニカマやちくわを使ってもおいしく作れます。ぜひお好みでアレンジしてみてくださいね。

食べごたえ抜群「ツナときゅうりの厚揚げサンド」

パンの代わりに厚揚げを使った、おかずにもぴったりのサンドイッチのご紹介です。マヨネーズと粒マスタードで、こってりスパイシーに仕上げました。
焼いて半分に切った厚揚げに、レタス、調味料と和えたツナときゅうり、アボカド、茹で卵をはさんで出来上がり。
香ばしく焼いた厚揚げに、ツナやアボカドなどのコクのある具材がよく合います。レタスときゅうりで食感の良さもプラスして。
上手に作るコツは、きゅうりの水分をよく絞ること。そうすることで、水っぽくなることを防げます。きゅうりを切ったら塩を振り、出てきた水分を絞っておきましょう。

きゅうりの食感が人気「野菜の和風ツナ和え」

野菜の和風ツナ和えは、野菜を摂りたい時におすすめのひと品。節約食材を使った、お財布にも優しいレシピです。
電子レンジで加熱したにんじんともやし、きゅうり、ツナを調味料で和え、仕上げに黒炒り胡麻をかけて完成。
めんつゆベースの味付けであっさり食べられます。さらにオリーブオイルでコクをプラスしまろやかに。野菜のカラフルな色合いは、食卓を華やかにしてくれそう。お弁当の彩りとしてもぴったりですね。サッと作れる手軽さも嬉しいポイントです。もやしのひげを除くとよりおいしく作れますよ。

さっぱり感が人気「ツナときゅうりのうどん」

食欲があまりない時でもツルリと食べられる、ツナときゅうりのうどん。簡単に作れるので、時間がない時の食事としてもおすすめです。
ボウルにめんつゆ、水、豆板醤を入れ、ツナ、トマト、きゅうりと混ぜておきます。ここに茹でたうどんを加えて混ぜて器に盛り、わかめと白ごまを散らせば完成。
トマトの酸味が生きた、さっぱりとした味わいです。おいしいだけでなく、彩りや栄養バランスもばっちり。たっぷり入った具材の食感も楽しめます。めんつゆの濃度はお好みで調整してくださいね。

ヨーグルトを使った人気のサラダ「ツナときゅうりのサラダ」

定番のサラダに飽きたら、ヨーグルトとおからを使った、ツナときゅうりのサラダはいかがでしょう。
ボウルに無糖ヨーグルト、オリーブオイル、蜂蜜、塩、黒胡椒を入れて混ぜ合わせます。ツナ、きゅうり、コーン、電子レンジで加熱したおからを加えて混ぜたら出来上がり。ツナは缶汁ごと入れるとおいしく仕上がります。
酸味のあるヨーグルトと旨みたっぷりのツナは相性抜群。蜂蜜の優しい甘さが全体をまろやかにまとめます。レンジで加熱して混ぜるだけの簡単調理で、料理初心者さんにもおすすめですよ。

きゅうりとツナを使った人気のレシピを5つご紹介しました。サラダやサンドイッチ、和え物など、バリエーション豊かなレシピをぜひ参考にしてみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部