【提案】刺身に合う副菜レシピ~こんな献立いかがでしょうか~12選

「夜ご飯は刺身!」そんなあなたに、刺身に合う献立を提案いたします! 【マグロ・サーモン・かつお・ぶり】と、刺身ごとに合う副菜&汁物レシピを集めました。どれも簡単な副菜ばかりですので、お気軽にチャレンジしてみてくださいね!

簡単だから思わず実践したくなる!ズラリと並ぶ【刺身+副菜】の献立たち♡

刺身と言っても、魚の種類によって味わいは様々です。
あっさりとした刺身もあれば、脂ののった刺身もありますよね。そんな刺身の特徴に合わせた副菜レシピを厳選しました。
副菜2品と汁物1品ずつで「一汁三菜」の献立ができるように、ご紹介します。

【マグロの刺身とご一緒に♪ 】王道&簡単の副菜を集めた一汁三菜の献立レシピ!

【マグロの刺身と食べたい☆1品目の副菜レシピ】ほうれん草の煮浸し

まずは、マグロの刺身の献立レシピをご紹介します。
マグロの赤身は脂が少なく、あっさりしていますので、シンプルな和食の副菜と合わせるのがおすすめ。
こちらは、「ほうれん草の煮浸し」の副菜です。だしのうまみがしっかり染みたほうれん草が、懐かしさを感じられる味になっています。
お家にほうれん草があれば、すぐに作れそうですね。

【マグロの刺身と食べたい☆2品目の副菜レシピ】にんじんとごぼうの卵焼き

実は、卵焼きも刺身と好相性なんですよ。今回はにんじんとごぼうが入って、食べごたえたっぷりの卵焼きを選びました。
マグロの刺身と、ほうれん草の煮浸しを合わせれば、彩りもバッチリですね。

【マグロの刺身と食べたい☆汁物の副菜レシピ】大根ともやしの味噌汁

定番の刺身であるマグロには、定番の副菜・味噌汁と一緒にいただくのも人気があります。
こちらの副菜レシピには、もやしが入っているため、シャキシャキとした歯ごたえを楽しむことができますよ。
ほっこりとする味と温かさですので、ぜひお試しください。

【サーモンの刺身とご一緒に♪ 】人気&簡単の副菜を集めた一汁三菜の献立レシピ!

【サーモンの刺身と合わせる☆1品目の副菜レシピ】彩りミモザサラダ

サーモンは和食にも合いますが、洋食にも合わせやすい刺身です。サーモンの刺身と、ぜひ一緒に食べてほしい副菜レシピをご紹介していきます。
まずは「ミモザサラダ」の副菜から。
中にはレモン果汁が入っているため、爽やかな風味が特徴的です。脂ののった刺身とよく合いそうですね。

【サーモンの刺身と合わせる☆2品目の副菜レシピ】トマトとズッキーニのアンチョビ炒め

「ズッキーニとトマトのアンチョビ炒め」の副菜をご紹介します。アンチョビとハーブソルトが生み出す上品なうまみは、サーモンの刺身とマッチしますよ。
お店で食べるような本格的な味わいですが、炒めるだけの簡単な副菜レシピです。

【サーモンの刺身と合わせる☆汁物の副菜レシピ】野菜のコンソメスープ

トロッとした食感のサーモンの刺身と、スッキリとしたコンソメスープは相性抜群です。
野菜もたっぷり摂れる副菜になっています。冷蔵庫の中にある残り野菜を入れてもOKな、便利なひと品です。

【かつおの刺身とご一緒に♪ 】変わり種&簡単の副菜を集めた一汁三菜の献立レシピ!

【かつおの刺身といただく☆1品目の副菜レシピ】めかぶとおくらのネバネバ和え

少しクセのある味に、夢中になってしまう人も多いかつおの刺身。そんなかつお刺身にぴったりな副菜をご紹介していきます。
まずは、めかぶとおくらのネバネバ和えです。しょうがを加えれば、風味豊かなさっぱりとしたひと品に。
仕上げにかつお節をかければ、刺身も合わさって、かつおをたっぷり堪能できそうですね。

【かつおの刺身といただく☆2品目の副菜レシピ】長いものそぼろ煮

鶏そぼろとサクサクの長いもで、食べ応えのある副菜はいかがでしょうか。柚子胡椒が香る、存在感のあるひと品です。
かつおの刺身に、余った柚子胡椒をつけて食べるのもいいですね。

【かつおの刺身といただく☆汁物の副菜レシピ】舞茸と小松菜の和風スープ

かつおの刺身には、出汁の味をしっかりと感じられる和風スープがおすすめです。
舞茸と小松菜の、それぞれの食感がおいしい副菜ですよ。
とても簡単に作れるので、副菜だけでなく朝食にも活躍してくれます。

【ぶりの刺身とご一緒に♪ 】定番&簡単の副菜を集めた一汁三菜の献立レシピ!

【ぶりの刺身と組み合わせた☆1品目の副菜レシピ】水菜のツナ和え

甘みのあるしっかりとした味のぶりの刺身。どんな副菜とも合わせやすいですが、その中からイチオシのレシピをご紹介していきます。
まずは、フレッシュな野菜がおいしい「水菜のツナ和え」。
ごま油が香る、食欲そそる副菜です。濃厚なぶりの刺身と合わせて食べれば、さっぱりとした水菜のおいしさが両方味わえますよ。

【ぶりの刺身と組み合わせた☆2品目の副菜レシピ】そぼろ豆腐と切り干し大根の炒め物

豆腐や人参などのたっぷりの具材と、切り干し大根を炒めた副菜はいかがでしょうか。
しょうゆとみりんの昔ながらの味が、貫禄を見せつけてくれます。ぜひ、ぶりの刺身と一緒にどうぞ!

【ぶりの刺身と組み合わせた☆汁物の副菜レシピ】レンジ茶碗蒸し

茶碗蒸しも、刺身と仲良しの副菜ですよね。蒸して作るのは大変ですが、こちらのレシピなら電子レンジにおまかせです。
きのことかまぼこ以外に、お好みで他の野菜を加えてもおいしくいただけます。

【おいしい刺身と副菜の献立レシピ】で、飾り付けられたような食卓に!

【提案】刺身に合う副菜レシピ~こんな献立いかがでしょうか~12選をご紹介しました。いかがでしたか。
マグロの刺身には定番の副菜、サーモンの刺身には洋風の副菜を組み合わせてみるなど、様々なアイディアがありましたね。
海鮮丼や、盛り合わせには、お好きな汁物だけを合わせるのも◎。
こちらの記事を参考に、ぜひ素敵な食卓に飾り付けてくださいね!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部