お弁当の隙間に使える☆キャベツを使ったラクラク副菜レシピ12選

忙しいママに贈る、キャベツの副菜レシピ集です! レンジで作るレシピや、フライパンでササッと炒めるおかずなど、お弁当に大活躍の副菜をたっぷりご紹介します! ぜひ、お家に余っているキャベツで試してみてくださいね♪

時間が勝負の朝……、キャベツの副菜で「朝食」も「お弁当」も乗り切ろう!

そのまま食べると、シャキシャキとした歯ごたえを楽しめるキャベツ。加熱調理すると甘みが増し、生のときとは違ったキャベツのおいしさを味わえますよね。
そんな魅力の詰まったキャベツを、朝食やお弁当の副菜に活用しませんか? どれも簡単なレシピばかりですので、時間のない朝に重宝しますよ。

【そのままキャベツ!】シャキッとフレッシュなお弁当の簡単副菜レシピ

キャベツをそのまま!お弁当の副菜レシピ【1】ザーサイ入り塩キャベツ

まずは圧倒的に調理時間の短い、キャベツをそのまま使ったお弁当の副菜レシピをご紹介します。
1品目は、「ザーサイ入り塩キャベツ」。余った芯の方だけでも作れるので、キャベツを使い切りたいときにも嬉しい副菜ですね。
隠し味には昆布茶の粉末が入っています。子どもも大人もやみつきになる、うま味がたっぷりのレシピですよ。

キャベツをそのまま!お弁当の副菜レシピ【2】せん切りキャベツのサラダ

柚子胡椒が香る、せん切りキャベツのサラダもおすすめです。スッキリとしているので、飽きずにモリモリ食べられそう。
朝食・昼のお弁当・夜の主菜の付け合せと、どのシーンにも用いることのできる副菜レシピです。お弁当に入れるときは、水気をしっかり切ってくださいね。

キャベツをそのまま!お弁当の副菜レシピ【3】キャベツのスピードコールスロー

キャベツを使ったサラダというと、 コールスローを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
人気の副菜レシピ・コールスローをあっという間に作りましょう。にんじん×キャベツの組み合わせで、お弁当の彩りもバッチリですよ。

キャベツをそのまま!お弁当の副菜レシピ【4】なすとキャベツのサラダ漬け

こちらはお弁当だけでなく、朝食にも最適な「なすとキャベツのサラダ漬け」です。
調味料は塩のみ。素材の味を楽しめる、シンプルな副菜です。
みょうがの風味が全体の味を引き締めてくれるので、さっぱりといただけますよ。

【レンジを有効活用!】キャベツのうま味たっぷりお弁当の副菜レシピ

レンジdeキャベツ!お弁当の副菜レシピ【1】温キャベツとツナのサラダ

続いては、レンジで簡単に作れるお弁当の副菜レシピをご紹介します。
まずは、キャベツの大量消費に役立つ「温キャベツとツナのサラダ」から。
ツナマヨの黄金コンビに、マスタードのアクセントをプラスした、ちょっぴり大人向けの味です。お好みでコーン缶を加えれば、子どもも一緒に楽しめるひと品になりますよ。

レンジdeキャベツ!お弁当の副菜レシピ【2】キャベツと鶏肉のレンジ蒸し

鶏もも肉が入ってボリューミーな副菜「キャベツと鶏肉のレンジ蒸し」です。はちみつを加えて、ほんのり甘く、コクのあるレシピに仕上げました。
お弁当のおかずとして使う場合は、調味液がこぼれないように、タッパーに入れるのがおすすめです。

レンジdeキャベツ!お弁当の副菜レシピ【3】キャベツのごまだれロールマリネ

お弁当にすっぽりと収まる「キャベツのごまだれロールマリネ」の副菜レシピをご紹介します。
特製のごまだれがキャベツと好相性のひと品です。
中に入れる具材は、お好みでアレンジしてもOK。ぜひ子どもと一緒に、くるくる巻いて作ってくださいね。

レンジdeキャベツ!お弁当の副菜レシピ【4】キャベツと卵の温サラダ

「キャベツと卵の温サラダ」をたっぷり作れば、お弁当も朝食も乗り切れそうですよ。
仕上げにバターを乗せれば、その香りに食欲を掻き立てられます。
眠たい朝でも、おいしそうな見た目に一瞬で目が覚めそうですね。

【フライパンですぐ!】キャベツの甘味が味わえるお弁当の副菜レシピ

フライパンで!キャベツのお弁当副菜レシピ【1】キャベツとソーセージの甘酢炒め

最後のシリーズは、他の料理のついでに作れそうな、フライパンを使ったお弁当の副菜レシピです。
「キャベツとソーセージの甘酢炒め」は、コンソメ味で子どもにも大人気。シンプルな味付けで、キャベツの甘みが引き立っています。

フライパンで!キャベツのお弁当副菜レシピ【2】キャベツの肉味噌炒め

肉味噌×キャベツの最強ペアで、食べ過ぎ注意の副菜をご紹介します。
お弁当の白いごはんの上にそのままのせて、丼ぶりのようにするのもGOOD!
ピリ辛味でとってもおいしいので、子どものお弁当にも、パパのお弁当にも、ぜひ入れてくださいね。

フライパンで!キャベツのお弁当副菜レシピ【3】キャベツベーコンの巾着焼き

油揚げの中に、キャベツ、チーズ、ベーコンがたっぷり詰まった副菜レシピはいかがでしょうか。
油揚げの中から出てくる、とろーりチーズがたまりませんよ。 子どものお弁当入れれば、「また作って」のリクエストが来るかも。

フライパンで!キャベツのお弁当副菜レシピ【4】キャベツとツナの辛子マヨ炒め

キャベツの大量消費もおまかせの、「キャベツとツナの辛子マヨ炒め」の副菜レシピです。
ほんのり効いた辛子が食欲をそそるひと品。キャベツと相性ぴったりのツナも入った、食べごたえのあるお弁当おかずです。

朝食にもお弁当にも使える「キャベツの副菜レシピ」で、ママの得意技が増える☆

お弁当の隙間に使える☆キャベツを使ったラクラク副菜レシピ12選をご紹介しました。いかがでしたか。どれも簡単な副菜レシピばかりでしたね。
「お弁当の隙間が気になるけど、もう時間があまりない……」こんな場面に出くわしたときは、ぜひこちらのレシピ集を思い出してください。
きっと、パパも子どもも大満足の1品ができること、間違いなしですよ☆

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部