おいしい!の声が聞こえる♪子どもが喜ぶ手作りおやつレシピ10選

子どもにとってお待ちかねのおやつタイム。 少し時間に余裕があるときは、手作りおやつを作ってみませんか? ママの作ったできたておやつで、子どもたちのハートをがっちりつかんじゃいましょう♡

愛情たっぷり♡子どものおやつを手作りしてみよう!

今日のおやつはなんだろう♪
子どもたちは今か今かとおやつの時間を待ちわびています。
市販のおやつもいいですが、時には手作りおやつを作ってみませんか。
短時間で作れる簡単レシピを紹介するので、お菓子作り初心者さんもぜひ挑戦してみてくださいね。

【子どもに作ってあげたいおやつレシピ】栄養バッチリ!野菜を使ったおやつレシピ

【子どもが喜ぶ野菜を使ったおやつ1】にんじんオレンジゼリー

普段の食生活に野菜がちょっと足りていないなあと思ったら、おやつに野菜を使ってみましょう。
食べやすい味付けにすれば、きっと野菜が苦手な子どもも喜んで食べてくれますよ。
こちらはにんじんを使ったオレンジゼリー。
オレンジジュースがにんじんの甘さを引き立てているので、にんじん嫌いの子どもでもぺろっと食べられそうですね。

【子どもが喜ぶ野菜を使ったおやつ2】かぼちゃとレーズンのケーキ

食べ盛りの子どもには、ボリュームがあってお腹がいっぱいになるおやつが喜ばれますよね。
野菜を使って腹持ちの良いおやつを作りたいなら、こちらのパウンドケーキがおすすめです。
かぼちゃをたっぷり使っているので、栄養満点!
かぼちゃとレーズンの素材の甘みを生かしているので、砂糖控えめなのも嬉しいポイント。
おやつにはもちろん、朝ごはんにもどうぞ。

【子どもが喜ぶ野菜を使ったおやつ3】柔らか芋けんぴ

甘くてクセのない味わいが魅力のさつまいもは、子どもにも人気の野菜ですね。
そんなさつまいものおいしさを、芋けんぴにして堪能しましょう。
切って揚げるだけの簡単おやつなので、時間がないときでもササっと作れちゃいます。
ぜひ子どもと一緒にアツアツを頬張ってくださいね。

【子どもに作ってあげたいおやつレシピ】腹ペコキッズも満足のがっつりおやつレシピ

【子どもの空腹を満たすがっつりおやつ1】おかずのせおにぎり棒

「食べても食べても物足りない!」という食べ盛りの子どもには、しっかりお腹を満たすおにぎりのおやつを作ってあげましょう。
こちらは、見た目がとてもキュートなおかずのせおにぎり棒です。
ソーセージやうずらの卵といった、子どもに人気の食材を使っているので子どもウケも抜群。
仕上げにラップで包んだらマスキングテープで留めて、かわいくラッピングしてみてくださいね。

【子どもの空腹を満たすがっつりおやつ2】お餅入り和風抹茶パンケーキ

子どもに人気の定番おやつ・パンケーキにお餅を入れて、さらにボリュームアップしてみました。
お餅がたっぷり入っているので、もちもち食感がクセになりそうですね。
時間が経つと硬くなってしまうので、できたてをお召しあがりください♪

【子どもに作ってあげたいおやつレシピ】子どもと作って楽しい♪簡単おやつレシピ

【子どもと作ってみよう!簡単楽しいおやつレシピ1】簡単カップケーキ

子どもが作って楽しい、食べてもおいしいおやつを作ってみませんか。
シンプルなレシピなら親子で楽しく作れるので、子どもとおやつ作りにチャレンジできますね。
こちらは材料を混ぜて焼くだけなのに、仕上がりは絶品のカップケーキです。
もちもちの仕上がりにしたい場合は、サラダ油の代わりに豆腐を使ってもおいしいですよ。

【子どもと作ってみよう!簡単楽しいおやつレシピ2】冷凍パイシートでクロワッサンドーナツ

冷凍のパイシートは、いろいろな料理に使える、とても便利な食材。
ひと工夫してアレンジすれば、こんなにかわいいクロワッサンドーナツだってできちゃうんです。
型を抜く作業や、トッピングは子どもにお任せしてみましょう。どんなかわいいクロワッサンドーナツができあがるか、楽しみですね。
子どもの友達が遊びに来る時の、おもてなしおやつにもおすすめです♪

【子どもと作ってみよう!簡単楽しいおやつレシピ3】食パンで 苺のサンドケーキ

子どもが大好きなイチゴケーキ風のお菓子を、食パンを使って作ってみましょう。
食パンをこんがり焼いて、クリームやフルーツをトッピングすれば完成です!
フライパンで加熱する作業は、しっかり子どもをサポートしてあげてくださいね。
お手軽なのに、ちょっぴりスペシャルな気分になれる贅沢スイーツを召し上がれ♡

【子どもに作ってあげたいおやつレシピ】市販のお菓子をアレンジしたお手軽おやつレシピ

【簡単おいしい!子どもが大好きな市販のお菓子を使ったおやつ1】お手軽ケーキスコップショートケーキ

パーティーなど、ちょっと特別なシチュエーションのときにゴージャスなケーキがあると子どもも大人も嬉しいですよね。
ケーキはスポンジまで手作りすると少し手間がかかりますが、市販のお菓子を使えばあっという間に作れちゃうんですよ。
こちらのレシピでは、スポンジの代わりに市販のビスケットを使用します。
温めた牛乳に1枚ずつビスケットを浸したら、器にビスケット、苺ソース、生クリームを交互に重ねて、最後にフルーツをトッピングすればできあがり。
子どもが大好きなフルーツで豪華に仕上げてみてくださいね。

【簡単おいしい!子どもが大好きな市販のお菓子を使ったおやつ2】チョコバニラアイスケーキ

冷たいアイスが好きな子どもには、アイスを使ったケーキのおやつを作ってあげましょう。
このレシピでは市販のバニラとチョコレート、2種類のアイスを使用します。
スポンジにはカステラを使用するので、お菓子作りの初心者さんも簡単においしく作れますよ。
とてもキュートな仕上がりなので、子どもの誕生日などスペシャルな日のおやつにどうぞ。

手作りおやつで子どももおとなも楽しいおやつタイムを☆

手作りおやつと聞くと、少し難しいんじゃないか、失敗したらどうしよう、と思ってしまう人も多いかもしれませんが、実はとても簡単なレシピもたくさんあるんです。
今回紹介したレシピも、お菓子作りの経験があまりない人でも簡単に作れるものばかりだったのではないでしょうか。
子どもにとって、ママの手作りおやつは格別のおいしさです。
ぜひ、時間があるときは手作りお菓子にチャレンジして、親子で楽しいおやつタイムを満喫してくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3新米にあうおかずレシピまとめmoguna編集部
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部