プリッとしてクリーミー♡牡蠣の簡単おつまみレシピ18選

プリッとした身からはじけ出る濃厚でクリーミーな身は、「幸せ」の一言です。素材自体が旨みたっぷりで十分においしいので、調理や味付けは簡単に済ませても、おいしい牡蠣料理ができます。今回は、簡単にできる牡蠣のおつまみをご紹介します。

ワインや日本酒にぴったり! 濃厚でクリーミーな牡蠣を使ったおつまみ

濃厚な旨みたっぷりの牡蠣は、それ自体が十分においしいので、実は簡単な調理でおいしい料理になるんです! 簡単に作れるということは、おつまみにもうってつけなんですよ。
ワインや日本酒がすすむ、牡蠣のおつまみをご紹介します。

【簡単で人気のレシピ】牡蠣の絶品おつまみ

【簡単♪ 人気♪ 牡蠣のおつまみレシピ1】「牡蠣のブルゴーニュバター焼き」

牡蠣のおいしさがダイレクトに感じられるおつまみ。
にんにくとバターの香りの奥に、ブランデーを感じます。

【簡単♪ 人気♪ 牡蠣のおつまみレシピ2】「牡蠣のバター醤油炒め」

ふっくらと焼き上げた牡蠣に、醤油やオイスターソースなどで作ったソースが絡んで絶品のおつまみです。
ビールに合いますよ♪

【簡単♪ 人気♪ 牡蠣のおつまみレシピ3】「牡蠣のベーコン巻き」

磯の風味の牡蠣に、ベーコンの甘い脂と塩分がマッチしています。
どんなお酒にもあうおつまみです。

【簡単♪ 人気♪ 牡蠣のおつまみレシピ4】「牡蠣と帆立のオイスターソースソテー」

牡蠣とホタテを贅沢に使った本格中華。
紹興酒やニラの風味で、お酒がすすむおつまみです。

【簡単♪ 人気♪ 牡蠣のおつまみレシピ5】「台湾風牡蠣オムレツ」

プリプリの牡蠣に半熟の卵が絡んでたまりません。
ニラやねぎの香味野菜もいいアクセントに。

【簡単♪ 人気♪ 牡蠣のおつまみレシピ6】「牡蠣のポンバター焼き」

ポン酢とバターで、さっぱりコクうまなおつまみです。
おかずにもいいですよ。

【簡単♪ 人気♪ 牡蠣のおつまみレシピ7】「牡蠣のコチュジャンバター焼き」

コチュジャンをピリッときかせた甘辛いタレが、牡蠣によく絡んで、お酒もご飯もすすみます。

【繊細な味わいが日本酒に合う】牡蠣の和風おつまみ

【日本酒がすすむ! 牡蠣のおつまみレシピ1】「牡蠣の柚子釜焼き」

クリーミーな牡蠣によく合う白みそベースのタレに、柚子の香りをまとわせた、上品な味わいのひと品です。
フルーティーな日本酒と合わせたいですね。

【日本酒がすすむ! 牡蠣のおつまみレシピ2】「牡蠣と牛肉の甘辛炒め」

牡蠣と牛肉を1つの皿の中に収めた、なんとも贅沢なおつまみ。
牡蠣と牛肉がそれぞれの旨みを吸収し、1+1が3にも4にもなっています! キリッと辛口の日本酒とどうぞ。

【日本酒がすすむ! 牡蠣のおつまみレシピ3】「牡蠣の和風アヒージョ」

レモン醤油でさっぱり和風味のアヒージョ。
山の幸のまいたけと、海の幸の牡蠣が、みごとにマッチしたおつまみです。

【日本酒がすすむ! 牡蠣のおつまみレシピ4】「牡蠣の酒粕鍋」

酒粕とみそで作ったスープが、牡蠣とよく合います。
思わず「ほっ」と言ってしまいそうになる、体に染み入るおいしさです。

【日本酒がすすむ! 牡蠣のおつまみレシピ5】「牡蠣の土手鍋」

牡蠣の旨みと、合わせみそのコクで、大人な味わいのお鍋です。
唐辛子も入っていて体が温まります。

【ワインのおかわり必至】旨みたっぷり牡蠣のおつまみ

【ワインによく合う! 牡蠣のおつまみレシピ1】「牡蠣のサラダバルサミコソースがけ」

プリプリの牡蠣と、カリカリのベーコンがよく合います。バターとバルサミコ酢などで作ったソースも絶品です。
ワインのおつまみになるサラダです。

【ワインによく合う! 牡蠣のおつまみレシピ2】「牡蠣のガーリックオイル漬け」

牡蠣がしっとりとおいしいオイル漬け。ワインにぴったりのおつまみです。
少しずつ大切に食べたいけれど、気付いたらあっという間になくなっていますよ。

【ワインによく合う! 牡蠣のおつまみレシピ3】「牡蠣ときのこのアヒージョ」

アヒージョは、オリーブオイルの中に食材と調味料を入れて煮るだけですが、たまらなくおいしいですよね。
オイルに浸すバゲットも忘れずに。

【ワインによく合う! 牡蠣のおつまみレシピ4】「牡蠣とチーズの春巻き」

パリパリの春巻きの皮の中から、プリプリの牡蠣と、とろっとしたカマンベールが溢れ出す、食感が楽しいおつまみです。
スパークリングワインとも合いますよ。

【ワインによく合う! 牡蠣のおつまみレシピ5】「牡蠣の簡単パン粉焼き」

粉チーズ、パセリ、にんにくで香りをプラスしたパン粉が香ばしく、クリーミーな牡蠣と好相性です。

【ワインによく合う! 牡蠣のおつまみレシピ6】「牡蠣とほうれん草のコキール」

牡蠣とほうれん草とホワイトソースが相性抜群のひと品。作るのにやや手間はかかりますが、その手間を上回るおいしさです。
白ワインがすすみます。

牡蠣のおつまみは、実は簡単に作れるものばかり!

牡蠣の味は特徴的ですが、色々な食材との組み合わせ、調理法、味付けが楽しめる食材ですね。そのほとんどがシンプルで、牡蠣本来の旨みを引き立たせるレシピです。
上級者向けに思われがちですが、初心者向けのレシピもたくさんあるので、ぜひ作ってみてください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部