牛丼と一緒に何食べよう?牛丼がさらに美味しくなる副菜12選

大人も子どもも、家族みんなが大好きな牛丼! 牛肉のうま味と甘辛い味つけが食欲をそそりますね。 とはいえ、どんぶり一つの単品メニューでは栄養バランスも気なるところ。 野菜がたっぷり頂ける、王道のレシピ、おつまみにもなる副菜、子どもが喜ぶ副菜、お弁当のおかずにもなる副菜と、幅広くご紹介します!

あと1品足したいときにさっと作れる、牛丼に合う副菜レシピ

忙しいときに、さっと作れる丼ものは便利ですね。
特に牛丼はボリュームもあり、そのひと品だけでも満足できます。ただ、単品だと野菜不足になりがちです。もうひと手間かけて、野菜がたっぷりの副菜を組み合わせてみてはいかがでしょう?
牛丼を作りながら、空いたコンロや電子レンジでサッと作ることが出来る副菜ばかりですよ。

【牛丼と一緒に食べると美味しい王道の副菜レシピ】

【牛丼とのバランスGood♪野菜がたっぷり食べられる副菜レシピ1】ごぼうのごま甘酢和え

まずは、牛丼と合わせて美味しい王道の副菜をご紹介します。
ごぼうの独特の香りは牛肉ととても相性が良いものです。合わせ酢で和えてあるので、甘辛い味の牛丼と一緒に出すと、いい箸休めになりますね。
作り置きの常備菜やお弁当のおかずとしてもお勧めです。

【牛丼とのバランスGood♪野菜がたっぷり食べられる副菜レシピ2】ほうれん草としめじの煮びたし

煮びたしはどこか懐かしいお袋の味。豊かな出汁の香りにホッとしますね。煮込む必要はありません、サッと火を通すだけでOKなので、すぐに完成します。野菜のうま味が溶け込んでいるお出汁もぜひ味わって下さいね。

【牛丼とのバランスGood♪野菜がたっぷり食べられる副菜レシピ3】ミモザサラダ

牛丼の甘辛いタレを味わっていると、サラダでお口をさっぱりさせたくなります。そんな時にはミモザサラダをどうぞ。
野菜のグリーン、卵の白と黄色が綺麗で、まるで食卓に色とりどりのお花が咲いたよう! 春らしいサラダですね。
牛丼の茶色い色を補って、目にも美味しく頂けます♪

【牛丼とのバランスGood♪野菜がたっぷり食べられる副菜レシピ4】きゅうりの梅みそあえ

梅の酸味とみそのコクが美味しい、きゅうりの梅みそ和えです。火を使わずに簡単にできますよ。牛丼との味のバランスも抜群! ポリポリとした食感も楽しく、ついついお箸が伸びますね。

【おうちでちょい飲み♪おつまみにもなる、牛丼に合う副菜レシピ】

【ガッツリ牛丼とのハーモニー!おつまみとしても美味しい牛丼に合う副菜レシピ1】わかめと白滝の簡単ナムル

少し前に、牛丼屋さんでの「ちょい飲み」 が話題になりましたね。牛丼とおつまみを晩酌のお供に、ホッと一息つく時間もまた良いものです。
おうちで気軽にちょい飲みが出来る副菜レシピをご用意しました。今夜は自分や家族にお疲れ様! と乾杯してみてはいかがでしょう?
大人になると、さっぱりとした副菜が恋しくなります。わかめと白滝を使っているのでとてもヘルシーな、オツなおつまみです。材料を混ぜればすぐに完成!

【ガッツリ牛丼とのハーモニー!おつまみとしても美味しい牛丼に合う副菜レシピ2】アボカドとトマトの和風和え

こちらも切って混ぜるだけの簡単おつまみ。調理時間は、なんとたったの5分! あっという間に完成しますが、味は本格的ですよ。
アボカドのコクとトマトのさっぱりとした組み合わせに、塩昆布とごま油が味に深みを加えます。牛丼と組み合わせて、ビールが進みますね!

【ガッツリ牛丼とのハーモニー!おつまみとしても美味しい牛丼に合う副菜レシピ3】にんじんとクリームチーズのサラダ

千切りにしたにんじんをクリームチーズで和えた、ちょっと洋風でおしゃれな副菜。クリームチーズのまろやかさとコクが、牛丼の塩気を和らげてくれます。火を使わずに作ることが出来る、簡単レシピです。

【”ばっかり食べ”防止♪子どもが喜ぶ♪牛丼に合わせて食べてほしい副菜レシピ】

【 野菜も食べよう!子どもがパクパク食べてくれる、牛丼に合う副菜レシピ1】洋風きんぴら

子どもは丼ものやワンプレートご飯が大好きです。夢中で食べてくれる姿は嬉しいものですが、ひと品ばかりを食べる、いわゆる「ばっかり食べ」になってしまいがち。ママとしては気なりますね。子どもに美味しく、食べやすい野菜をたっぷり使った副菜レシピを集めました。
まずは、子どもが喜ぶケチャップ味の洋風きんぴら。フライパンひとつで野菜を次々と炒めるだけ! 最後に卵を回し入れることでマイルドな味に仕上がります。パプリカを入れると更に彩りがアップ!

【 野菜も食べよう!子どもがパクパク食べてくれる、牛丼に合う副菜レシピ2】丸ごとトマトの焼きサラダ

牛丼の副菜にスライストマトも美味しいですが、せっかくならもうひと手間アレンジを!
くり抜いたトマトを器にした、グラタン風のトマトのサラダです。可愛らしい見た目に子どももきっと喜んで食べてくれますね。

【 野菜も食べよう!子どもがパクパク食べてくれる、牛丼に合う副菜レシピ3】レンジ茶碗蒸し

卵と出汁の風味が優しい茶碗蒸しは、子どもに人気のメニュー。水分がたっぷりなので、汁物がわりとして、牛丼の甘辛い味をリフレッシュしてくれます。
こちらの茶碗蒸しはきのこがたっぷり入っているので食べ応え抜群ですよ。蒸し器を使わずに電子レンジで出来るので気軽に作ることが出来ますね。

【お弁当のおかずにもなって嬉しい♪牛丼に合う副菜レシピ】

【牛丼のお供にも、明日のお弁当のおかずにもぴったり!牛丼に合う副菜レシピ1】パプリカとじゃがオクラ炒め

せっかく作った副菜、少し取りおいて翌日のお弁当のおかずに使うのはいかがでしょう?
カラフルな色合いが楽しい、この炒め物ならお弁当の彩りにもぴったり! 味付けはマヨネーズと醤油という簡単さですが、冷めても美味しく頂けます。

【牛丼のお供にも、明日のお弁当のおかずにもぴったり!牛丼に合う副菜レシピ2】ほくほくかぼちゃのサラダ

こちらのかぼちゃサラダは玉ねぎがたっぷり入っています。更にマヨネーズとクリームチーズ、ヨーグルトで和えてヘルシーさも満点! クルミやレーズンを加え、様々な食感を楽しむことが出来ます。
牛丼の副菜としても、お弁当のおかずにも、両方に使える頼もしいレシピですね。

さっぱり味も、しみじみ味も、こってり味も♪ 牛丼と組み合わせて美味しさが広がる副菜

家族みんなが喜んでくれる、牛丼に合う副菜レシピをご紹介しました。さっぱりしたひと皿、和風のお惣菜、おつまみにもぴったりなこってり味……。その時の気分で選んでみてくださいね。どれも牛丼をさらに美味しく盛り立ててくれること間違いなしです!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部