【たこの人気おつまみレシピ】家呑みにピッタリ♪お手軽簡単料理5選

今ではすっかり一般的なワードになった「家呑み」。 お店よりもくつろげて家呑みのほうが好き!という方もちらほら。 今回はそんな家呑みの時に大活躍してくれる、お店でもよく出されるたこを使ったおつまみレシピをご紹介します。 たこ好きにはたまらないラインナップですよ♪

コトコト煮込むだけ『タコとキノコのトマト煮』

お友達と家呑みをする方も多いと思いますが、おつまみは手作りの方がお手ごろになりますし美味しいです。
一石二鳥ですよね♪
今回はワインに合うイタリアンをご紹介します。
煮込むといっても10分なのであっという間に作ることができるのでポイント高いですよ!
トマトスープにしめじとエリンギとキノコ類をたっぷり入れているので食べ応えもしっかりあります!
勿論、お好きなキノコを入れても美味しく食べることができますよ!
たこの風味が口の中に広がるので満足できる一品です。

暑い時に食べたい!『きゅうりとタコのピリ辛酢のもの』

ビールを飲みながらピリっと辛さを味わってほしい酢ものをご紹介します。
味もさっぱりしているので夏バテ中でも沢山食べることができるおつまみですよ!
家呑みで、タイミングよくこんな素敵なおつまみが出てきたら嬉しいですよね。
これなら作り置きをしておいて食べることができるので便利だと思います。
調理時間も和えるだけなので、あっという間にできあがります。
きゅうりは体を冷やしてくれる夏野菜なので暑い時に是非、作っていただきたい一品です。
タコのコリコリした食感も辛さとマッチして美味しいですよ!

海と山のコラボ『しいたけとたこのペペロンチーノ』

絶品料理!宅飲みで焼酎などの濃いお酒と一緒に食べるのもおススメ。
しいたけとたこを切って炒めるだけの簡単レシピです。
ペペロンチーノなので食材の味を引き立てて食べることができるのでお酒好きにがたまらない一品でしょう。
唐辛子の辛さとニンニクの旨味がタコや椎茸に染み込むので後を引く美味しさです。
沢山作って保存もきくので一人飲みを自宅でした時に食べる用でもいいですよね♪
とても簡単に作ることができるので是非、作ってみてください!
パセリで緑色を出していますが、食器を変えるだけで華やかさが増します。
色のある器に盛り付けてみてくださいね。

もちもちした食感がたまらない『もちもち肉団子』

家呑みでおもてなしする時に凝っていないのに美味しく作ることができるレシピがあったら嬉しいですよね。
家呑みの良さは食べたいものを作ることができるという利便性です。
暑い季節にスタミナたっぷりのニンニクと生姜が入った料理は最適です。
そんなスタミナたっぷりのもちもちした肉団子を是非ともマスターしていただきたいと思います。
おつまみとしても普段のおかずとしてもあったら嬉しいはずです。
是非、作ってみてください。

新しい肉じゃが『塩肉じゃが』

ネギとの相性が最高な塩味の肉じゃがレシピをご紹介します。
醤油とみりんを使わないので、とてもさっぱりとした仕上がりになっています。
ネギの甘みとお肉の甘さが引き立ちヘルシーなので、家呑みのおかずとして食べてもカロリーを気にせずにお酒を飲むことができますよ。
ネギは多くても美味しいのでネギ焼き感覚で食べても良いかもしれません。
ネギに串が通るくらいを目安に煮込んでくださいね♪
ほくほくと美味しいジャガイモは寒い冬に皆で囲んで食べたいですね。

いかがでしたか?洋風・和風、何にでも合わせやすいたこはおつまみの素材としてとても使いやすいですよ。
ワインにはペペロンチーノ、日本酒には塩肉じゃがなどお酒に合わせておつまみメニューもいろいろ楽しみたいですね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部