【香ばしさにうっとり♪】アーモンドを使った人気おつまみ集

カリッと香ばしいアーモンドはクセになるおいしさですよね。 今回は、そんな魅力的なアーモンドを使ったレシピを様々なシーンに合わせてご紹介していきます。 リピートすること間違いなしのおつまみレシピをぜひご堪能ください。

何度も食べたい!シーンに合わせたアーモンドのおつまみレシピ

アーモンドはそのまま食べてももちろんおいしいですが、料理に加えてもアクセントをプラスしたり、深い味わいを出したりしてくれる優秀な食材です。
また、サラダに使ったり、揚げ物の衣にしたり、スイーツにしたりと多様な使い方ができるのも嬉しいポイント。
今回はそんな様々な使い方ができるアーモンドのおつまみレシピをシーン別にご紹介していきます!

パーティの時にも使えます!彩りも◎なアーモンドのおつまみレシピ

【おもてなしで使いたいアーモンドのおつまみレシピ1】豚肉とオレンジのロースト

鮮やかなオレンジが目を引くこちらのレシピは、粗く刻んだアーモンドの食感が楽しいおしゃれなおつまみ。
オレンジをローストすることで香り高く仕上がっています。おもてなしの際に出せば、見栄えの良さにあっと驚かれそうなひと品です。

【おもてなしで使いたいアーモンドのおつまみレシピ2】パイナップルとアーモンドのヨーグルトチーズサラダ

パイナップルのジューシーな甘酸っぱさとヨーグルトの爽やかな酸味がベストマッチしたこちらのレシピ。
バジルや砕いたアーモンドを添えることで、全体にまとまりがでて品のある1品になっていますよ。子どもと一緒に盛りつけするのも楽しそうですね♡

【おもてなしで使いたいアーモンドのおつまみレシピ3】アスパラガスのアーモンドまぶし

こちらのレシピは、アーモンドスライスをトースターで焼くことで、風味を格段にアップさせています。
生ハムがお花の形になっているのもかわいらしいですよね♡
たっぷりアーモンドスライスをまぶしてお召し上がりください。

【おもてなしで使いたいアーモンドのおつまみレシピ4】かぼちゃのアーモンドのサラダ

カリッと炒ったアーモンドの食感を楽しめるこちらのかぼちゃとアーモンドのサラダは、粒マスタードを入れることでピリッと辛さをきかせた大人味に。
かぼちゃのこってりとした舌触りは、キリッと冷えたワインとの相性抜群ですよ。

晩酌タイムのお供にどうぞ♡アーモンドのやみつきおつまみレシピ

【お酒によく合うアーモンドのおつまみレシピ1】にんじんツナ炒め

クミンの香りがクセになるこちらのおつまみは、シンプルな味付けながら一口食べれば、やみつきになってしまうひと品。
アーモンドのカリカリとした食感や、にんじん、ツナのしんなりとした食感も楽しく一度作れば、おつまみの定番レシピにランクインしそうです。

【お酒によく合うアーモンドのおつまみレシピ2】アジの大葉アーモンドフライ

アーモンドを衣にした見た目もユニークな1品です。
大葉の爽やかさが鼻を抜ける、上品な仕上がりに。
ふわっとしたアジの身とアーモンドのハーモニーを楽しみましょう。

【お酒によく合うアーモンドのおつまみレシピ3】にんじんとアーモンドのかき揚げ

こちらのレシピはガーリックパウダーやクミンパウダーなどを使って、スパイスの効いた大人の味にしています。
アーモンドを中に入れることで、食感にアクセントをプラス。
サクサクとした優しい味わいのかき揚げレシピは虜になる人が続出しそうです♡

【お酒によく合うアーモンドのおつまみレシピ4】鶏肉の中華風ソテー

こちらのレシピは、豆板醤や甜麺醤を入れて辛さのあるひと皿に。
しゃっきりとした豆苗や、食べごたえのある鶏肉はしっかりと味が染みこみ、たまらないおいしさです。
たっぷりのアーモンドと一緒に口に運べば、食感の違いも楽しめますよ♡

おつまみにもなるんです♪アーモンドのシメのスイーツレシピ

【アーモンドスイーツで大人のおつまみレシピ1】食パンでフロランタン

キャラメルとアーモンドのコンビはお互いがお互いを引き立てあい、この上ないおいしさにしてくれますよね。
そんな絶品コンビを使ってフロランタンを作れば、やみつきになること間違いなしです。
生地を食パンで作るので初心者の方も心配ご無用♪
甘いフロランタンは、苦みのあるビールの箸休めおつまみとして活躍してくれそうです。

【アーモンドスイーツで大人のおつまみレシピ2】アーモンドラスク

バタールで優雅にランチをしたものの余ってしまった……。
そんなときはバタールをラスクに変身させてみましょう!
サクッと軽いラスクはパクパク食べれてしまいますよ。
甘いラスクはキリッとしたワインやシャンパンなどと一緒にいただくのがおすすめです♡

【アーモンドスイーツで大人のおつまみレシピ3】アーモンドのココアビスコッティ

ローストされた香り高いアーモンドと、粗く切ったブラックチョコがザクザクとはいっている贅沢なビスコッティレシピです。
外のサクサク食感と中にはいったチョコとアーモンドのザクザク食感のコラボをお楽しみください。

【アーモンドスイーツで大人のおつまみレシピ4】マシュマロサンドショコラ

こちらも食感が楽しいアーモンドを使ったレシピです。
サンドされたマシュマロは、ケーキの余熱でムニュッととろけて絶品。
アーモンドを上にのせておしゃれに見せるだけでなく、粉糖をかけることでさらに上品なひと品になっています。

香ばしアーモンドで素敵なひとときを♡

アーモンドを使ったおつまみレシピを12選ご紹介しました。
アーモンドは、カリッとした食感や香ばしさで料理にアクセントをプラスしてくれる優秀な食材です。
また、アーモンドを添えると見た目も上品になりますよね。
そんな味も見た目もワンランクアップさせたおつまみで、楽しいひとときをお過ごしください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部